• ベストアンサー

頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、

頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、こちら吐き気さえあれば飲んでも大丈夫なんですか? 風邪でも構わないのでしょうか? これから風邪をひく季節なので、あらかじめ聞いておこうと思いまして。 ナウゼリンを飲んで体がましになったら病院行かなくてすむなぁと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナウゼリンは、胃の動きが悪いときに、胃の動きを良くする薬です。 一方、風邪等の感染性胃腸炎の場合は、病原体や毒素等により、胃腸の動きが活発になり、嘔吐や下痢を起こします。ですから、風邪の時にナウゼリン等を服用するのはやめた方が無難です。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪をひいても飲むのをやめておきます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

ナウゼリンは、慢性胃炎等や弱っている胃炎等に良く処方されます。 また吐き気等を抑える効果もあります。 慢性胃炎は何らかの影響で胃壁に持続的な炎症が起こっている病気です。ヘリコバクター・ピロリ菌感染やストレス、薬剤などが主な原因になります。胃もたれ・吐き気・腹痛・膨満感などが症状に効果があります。 風邪を引いて出る症状に必ずしもナウゼリンが効くとは分からないので風邪かなと思ったら早めに診察を受けた方が良いですよ。 風邪で吐き気や食欲不振等があれば処方されるかも知れません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪をひいても飲むのをやめておきます。

関連するQ&A

  • 困窮!! 胃腸薬「ナウゼリン」の代用薬について

    鼻水「ゼスラン」、痰「ムコダイン」を処方されています。 吐き気が起こるため、胃腸薬の「ナウゼリン」を処方されています。 が…。ナウゼリンを、親が誤って飲んでしました。 現在、一家で風邪で共にナウゼリン処方ですが、私には1日3回。親は頓服なのに、親は1日3回と勘違いし、私の分まで…(涙)。私のナウゼリンがありません…。 仕事の都合で、私が次回病院に行くのは木曜日なのです。胃腸薬で代用は出来ませんでしょうか? 手元にある薬は、「三共胃腸薬」「正露丸」です。 もし市販薬で、代用となれる薬があるなら買いますので、教えてください。

  • ODして処方薬がなくなったらどうすればいいですか?

    頓服の精神薬を4週間分処方されて、1週間で使い切ってしまった場合は、医師に言えばまた貰えますか? ODしてるなこいつとバレたら何か重い措置を取られるのは怖いです。

  • 3年前のナウゼリン

    小学生の息子が風邪を引き吐き気がひどいです。 薬箱を探していたら3年前に処方されたナウゼリンが出てきました。 錠剤で空気は遮断されているようです。 飲ませても大丈夫でしょうか? 古い薬を飲ませるのは良くないとわかっていますが、吐き気がひどいのでワラにもすがる思いです。 ただ、効き目が悪い程度ならいいのですが、成分が変化して害があるのは困ります。 ナウゼリンに詳しい方、どうぞ教えて下さい。

  • 薬(タケプロンOD錠)について

    タケプロンOD錠とタケプロンとは成分が同じだと、現在 通院している病院で言われました。 ですが、タケブロンを飲むと気分が悪くなりますが、以前 入院した病院でOD錠を飲んでも気分が悪くなりませんでした。 今、通院している総合病院ではまだOD錠を扱っていません。 薬に敏感なのか、心的要因なのか分からないですが他の プロトンポンプ阻害薬やH2ブローカーも気分が悪くなり 飲めませんでした。 入院していた病院はかなり遠方なので通うことは出来ません。 何か、いい方法は有りませんか。 ちなみに市販薬もかなり試しましたがこれと言う物は 有りませんでした。 小さな近くの個人病院でもOD錠を扱っている所もあるのでしょうか。 牛乳でごまかしたりしていますが、なかなかいい方法が思いつきません。

  • 抗うつ薬を軽くODしてしまいました

    自分でも訳もわからず急にお薬が欲しくなり、処方以上の量を飲んでしまいました。 具体的には ※()内がもともとの処方です ・ドグマチール(夕食後 1錠)を、記憶が定かであれば12錠ほど ・テトラミド(就寝前1錠)+2錠 ・デパス(とんぷく時に1錠)を2錠 ODではありませんが、それに加えてレクサプロを1錠、マイスリーを1錠、今上げたものと一気に飲みました。 その時は、ひたすらお薬が欲しくなって錯乱して、興奮して息も切れ、、、といった感じでした 今は落ち着きましたが、体のふらつき、眠気があります。 私はうつ病になって半年くらいの者です。 まだ死にたくありません。 今すぐ救急車を呼ぶべきですか? それとも、明日の朝まで寝て待って、様子を見た方がいいでしょうか。 こんなこと初めてで、戸惑ってます 今も頭が朦朧として、うまく文章がかけているか分かりません… ご回答よろしくおねがいします

  • 嘔吐とナウゼリン

    風邪から来る吐き気で私と子供ともにナウゼリンが処方されました。一応私の場合は食前服用とのことですが服用後すぐ嘔吐してしまった時、また嘔吐後服用したい時、どのタイミングで服用すればよいのですか?それと子供は座薬でいただいたのですが、いつ使うのかまったく説明がありませんでした。知っている方がいましたら教えてください

  • ピーエイ配合錠は、吐き気を催すと、胃腸薬も処方

    風邪のため、ピーエイ配合錠を処方されました。 医師が、「吐き気が起こる場合があるから胃腸薬も出しておくね」といわれました。 昼食後、ピーエイ配合錠だけ飲んだところ、本当に吐き気が出てきたので、 慌てて、同時に処方された胃腸薬(ナウゼリン)を飲みました。 薬HPを読むと、以下の副作用が現れた場合は“直ちに”服用を中止して…と、怖いことが書いてあるのですが…。 胃腸薬を処方されたということは、吐き気を催す場合が多い?からですよね? 夕食後、ピーエイ錠を飲んでしまいました…。 吐き気の副作用は、重篤な副作用のうちに入るのでしょうか?

  • プチODがやめられない

    3ヶ月前まで精神科に通っていたものです。ODはその時からしていたのですが、通院をやめてから処方薬が手に入らなくなり、今眠気を起こす成分のあるヒスタミンという市販薬を15錠ほど飲むプチODを頻繁にしています。どうしても不安やイライラするようなことがあると飲んでしまいます。これはやはり体に悪いでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

  • ODについて

    ODについて 私は今精神科の病院、カウンセリングにかかっていて、病院からは「抑うつ状態」、カウンセリングの方からは「フラッシュバック(PTSD?)」「アスペルガー症候群」と診断されています。アムカ常習犯でもあります。 そして最近はODまでするようになってしまいました。 初めは別に死ぬつもりではなく、何だか楽な気持ちになれるのではないかと、処方されている薬を19錠OD。 そして次の日も38錠のOD、その次の日も32錠のOD、そのまた次の日も15錠のOD…と繰り返していました。 しかし、ODしていることが親にバレて薬を全て没収され、そのことにイライラしたのか、次の日は市販の睡眠薬1箱(12錠)のODをしてしまいました。このときは、死ねないのは分かっているけれど「死にたい」という思いが強かったと思います。 ちなみに、この睡眠薬ODをしたときに全身に水膨れができたのですが何だったのでしょう…?只のアレルギー反応でしょうか?翌日には消えていたので気にしませんでしたが。 話は戻りますが、この睡眠薬ODで部屋にあった全ての薬、剃刀は没収され、監視されるようになりました。 それでも私はまだODやアムカをしたくなります… というか、しないと自分がおかしくなってしまうのではないかと不安なのです…。自制はできないと思います。 ODした日にち、量は全て記録してあるのですが、主治医やカウンセラーに見せた方が良いのでしょうか? ちなみに、親は睡眠薬ODのことしか知りません。つまり今まで何錠の薬をODしたのかは伝えてはいません。 もし、この量を主治医やカウンセラー、親に見せたら入院を勧められるのでしょうか…? 私は今短大生で、試験も近いのでなるべく休むことは避けたいです。今までも何度か休んでしまったので。 それから、ODした人の質問等見ていると皆さん胃洗浄をされているみたいですが、特に必要はないですよね?1週間以内に100錠以上の薬をODしてしまった訳ですが…

  • OD OD OD

    ODしました。 先日イブA錠を12粒飲みました。 症状はたいしてなかったですが未だに多少気持ち悪いです。 新たに20錠飲みました。 辛くて辛くて 体に害などありますか?

専門家に質問してみよう