• ベストアンサー

頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、

頓服用に処方されたナウゼリンOD錠があるのですが、こちら吐き気さえあれば飲んでも大丈夫なんですか? 風邪でも構わないのでしょうか? これから風邪をひく季節なので、あらかじめ聞いておこうと思いまして。 ナウゼリンを飲んで体がましになったら病院行かなくてすむなぁと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ナウゼリンは、胃の動きが悪いときに、胃の動きを良くする薬です。 一方、風邪等の感染性胃腸炎の場合は、病原体や毒素等により、胃腸の動きが活発になり、嘔吐や下痢を起こします。ですから、風邪の時にナウゼリン等を服用するのはやめた方が無難です。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪をひいても飲むのをやめておきます。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

ナウゼリンは、慢性胃炎等や弱っている胃炎等に良く処方されます。 また吐き気等を抑える効果もあります。 慢性胃炎は何らかの影響で胃壁に持続的な炎症が起こっている病気です。ヘリコバクター・ピロリ菌感染やストレス、薬剤などが主な原因になります。胃もたれ・吐き気・腹痛・膨満感などが症状に効果があります。 風邪を引いて出る症状に必ずしもナウゼリンが効くとは分からないので風邪かなと思ったら早めに診察を受けた方が良いですよ。 風邪で吐き気や食欲不振等があれば処方されるかも知れません。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪をひいても飲むのをやめておきます。