• ベストアンサー

最近の朝一番のPCの起動

こんにちは、最近なのですが朝1番でパソコンを起動すると 起動の音がいつもの「ピッ」ではなく「ピーッ」という音が鳴 り。ディスプレイも反応がなく起動しないことがあります。( ファンなどは回っているようです) そうなった時は電源を切ってもう一度起動し直すと いつもどおり起動してくれるのですが、不安です。 自分の予想としては気温が低いのが原因かと思ったりしてるのですが 経験者のかたいましたら、対策など教えていただけると助かります。 OSはXPでメーカーはサイコムのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.2

1度 朝1番に ドライヤ-で マザ-を暖めてください 3分ぐらいで結構です 熱すると言う 感じでなく 暖めるという感じで 結果を教えてください そうすると おおよそわかります

noname#70933
質問者

お礼

こんばんわ、今朝ドライヤーで少し暖めてみたら 久しぶりに1発で起動しました! 本当にありがとうございます。明日も試してみます。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

ご参考に!

参考URL:
http://takaman.jp/psu_trouble_shooting.html
質問者

お礼

参考にさせていただきます!

• nac03056
回答No.3

私が職場で使っている自作パソコンは、思いっきり寒い日には、普通に起動しないことがあります。ですので、一度部屋を暖めて1時間ぐらいしてから起動テストをしてみては(No.2回答者さんの言うドライヤで軽く暖めてからというのもいいと思います)いかがでしょう。おそらく普通に動くと思います。 で、私はパソコンなんてそんなものと解釈しています。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 やはり温度が低いと起動しないのですね^^; 参考になります!

• nnfuji
回答No.1

気温が下がりすぎると起動しないときありますね~(^^; 1台100万以上もするサーバーだと、温度センサーが付いていて設定気温以下だと起動しないというのを見たことがあります。そのPCももしかしたらそういう設定があるんじゃないですか?設定項目があるとしたらBIOSです。

質問者

お礼

こんにちはありがとうございます。 BIOSいじったことないのですが、、大変そうですね^^; もし簡単にできるのであれば教えていただきたいですが・・・・・