• ベストアンサー

VAIOのPCの評判について

VAIOのPCって、私の周りのPCに詳しい人が 必ずといって「よくないからやめたほうがいい」というんですが、 理由がわかりません。 なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.4

わたしも勧めません^^; 理由は2つあります。 1点目はあまりにも独自路線をいくので、制約が多いのです。 斬新さはいいのですが、その割に著作権とかに妙にこだわるため、 過去の製品は使い勝手は悪いです。 (ソニー製デジタルビデオのときは発狂しました) 2点目は新製品の不具合を市場で試すこと。 斬新なゆえに不具合も多く、人柱になった人はかなり多いです。 ソニーは市場でのそのような不具合をキックバックして吸収しています。 それはいいのですが、初期にとびついた人は泣きをみます。 こういう人達を多く出したので、それがソニーのイメージに定着しています。 DVDとかビデオカメラとかでソニーの技術力を賞賛するならともかく、 パソコンはソニーでなくても動くわけですから、私の場合は最初から対象外です。

その他の回答 (8)

回答No.9

一概にどうこうとは言えませんが、あくまで経験者として。 うちは、前はNECでした(win-98) しかし、SONYのVAIO(ME)にしてから、壊れ始めました。 アップデートするたびに壊れたり、 OSが悪かったんでしょうが、あまり薦められません。 激安で最近VAIOが販売されていますが、 昔は、不動の地位を持っていて、今より2倍近く高かったときもあったそうです。 それだけすごかったメーカーですが、 最近どんどん他社に抜かされる日々です。

noname#16041
noname#16041
回答No.8

VAIOユーザーでしたので、はっきりした事をお話いたします。 まず他のメーカー製とは違い、あまりにも独自仕様などが多いため 市販のメモリーやHDDなどを利用する際に、 正常動作しにくいなどの制限があります、またこれは僕の 利用していたPCのみの現象かもしれないのですが、 2000年に購入をしたPCV-R63は 1年で故障、その間修理を4度したが、 直らず中古ショップで買取をしました、 続く2001年11月25日XP搭載マシンである PCV-RX63は4年使いましたが、マザーボードの交換3回 HDD交換7回、電源交換1回、ハーネスというHDDや CDドライブなどを接続するコードのことですが、これも1回。 これだけの修理をしながら、直りませんでした。あっ! ビデオカードも1回交換になっていました。。 これでどのようなものかお分かりになられたと思います。 僕は現在エプソンダイレクトのPCを利用していますが まったく故障知らずで、早くこれを買えばよかったと思っています

• heyboy
回答No.7

まあ、そう言うカスタムしたがるSONYって 言う事もあるのですが、 別にメーカーはソニーばっかりではなく 無名でもとても安定している所も あるからそっちがいいんじゃないか?と DOS/V進めた友人も 「初期のは高くて不具合も多いけど 改良されて安くなった辺りが 丁度いいんだ。」と 自分の周りにはVAIOを持っているのが 二人ほどいますが単にネームバリューで 買ったと言う感じがします。 (二人ともなんかメカオンチなので 単に憧れと言う感じですかね。) それにこの業界は高い=いい物とは 絶対比例しなかったりします。ハイ。

• mibobo
回答No.6

SONYは、この頃まったく元気がありません。 テレビは、トリニトロンから液晶へ ウォークマンは、ipodへ メモリースティックは、SDカードへ といった具合に業界トップでなくなっています。 激安ショップで特価品になっているSONY製品を良く見かけます。 ノートパソコンで話題になるのは、 国内メーカー 東芝、富士通、NEC、panasonic 海外メーカー HP、DELです。 SONYは、話題にならなくなりました。 特に、メモリースティックは、将来性がありません。 価格も機能も魅力が無いと言えます。 だから皆さん「よくないからやめたほうがいい」というのです。

• m_taisa
回答No.5

下記のサイトをよくご覧になってください。  VAIOのダメさ加減が理解できます。(>_<)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/index.html
  • nogutan
回答No.3

Windows98が出たころに一番売れていたからじゃないでしょうか。 そのころは、販売台数も多いですから その分、故障とかも比例して目立つわけで。 それがずっと人から人へと。伝わって今にいたるのかなと。 ちょうど、私もそのころのPCを使用していましたが、6年近く使用しておりましたよ。 まったく故障せずに。

• ZENO888
回答No.2

まぁ、ソニータイマーの件は別にして・・・・ VAIOは独自設計色が強いので、拡張等がしにくいのと、修理費用が高いんですよね。 まぁ、メーカー機はソニーに限らず、拡張等に制限がある事が多いですけどね。 もしVAIOを買うなら、必ず補償規定を良く読んで、延長補償に入りましょう。

• Aisak
回答No.1

ソニータイマー(保証期間が切れると壊れる→そういうタイマーが付いている)の噂のせいですね。 私もVAIOを使っていますが、メーカー保証1年+販売店保証4年で5年の保証を付けていますので、仮にソニータイマーが真実だとしても、5年保証なら安心です。 私は、ソニータイマーは都市伝説だと思っています。あるいは、競合他社が流布した悪評とか。