• 締切済み

vaio欲しい

今使っているパソコンがもう古すぎてバッテリーも持たないのでそろそろバイオに買い換えようと思います。しかしまわりの友達がバイオは良くない良くないというのですが、何処が悪いの??と聞いても「いや、SONYだから」と具体的な事を答えないので一体何が悪いのかが分かりません。vaioってなんで評判悪いのですか??自分はPCの使う機能はインターネットとレポートを書くくらいなので見た目重視で選んでいるのですが。。。

みんなの回答

回答No.15

すでに既出ですが、VAIO=ミーハー、初心者、SONY信者が買うものです。 また、SONYタイマーの正常稼働率は高いです。 数年前PCの販売員をしていましたが、各社の展示機で常駐しているアプリケーションのエラーがもっとも多かったのがVAIOでした。 今はどうかわかりませんがソフトウェア的にも信頼できるものでは有りませんでした。 なお、信頼性の面で頭にSの付くメーカーは避けましょう。 逆にIBM(現 Lenovo)とPanasonic次点で東芝のDynabook SSシリーズが当時から信頼性が高いですし、初期設定で常駐してるアプリケーションも他社よりも実用的なものが常駐してるので、お勧めです。

duodecimal
質問者

お礼

なんだかクレームのてんこ盛りでしたね。皆さん回答ありがとうございました。今後はVAIOを買うのはやめておこうかと思いました。まさか直ぐ壊れるなんて思いませんでした

• xexex
回答No.14

実際にここのノートを修理していますが、はっきり言って、壊れやすさの確率が高いですね。 「電源入らず」「VAIOロゴ出ず」は当たり前です。 使っている全ての部品も品質が良くないですしね。 まあ小さいマシンが欲しいのでしたら、買っても良いと思いますが、必ず最低3年保証は必須です。 他の方も書いておられますが、いらないアプリがてんこ盛りですので、消さないと動作が重過ぎます。 他のメーカーをお勧めしますよ。 実際私としてもVAIOをパソコンと思っていませんので。 私としては「玩具」として考えてます。

duodecimal
質問者

お礼

なんだかクレームのてんこ盛りでしたね。皆さん回答ありがとうございました。今後はVAIOを買うのはやめておこうかと思いました。まさか直ぐ壊れるなんて思いませんでした

回答No.13

いやぁ、ボロボロに言われていますね。 ここで私が聞いた話ではなく、実体験を1つ。 初めて購入したノートPCがVAIOでした。 ミニコンポもSONY製で、同じSONY製品であるVAIOとUSBで繋いで音が出せたりMD編集できたりと便利だったのです。 ですが、ノートPCの性能の割には動作が非常に重い。 SONYが独自に開発したソフトウェアをこれでもかと突っ込んであります。 これが重い&不都合が起きる原因であります。 私のように、他の電化製品でSONY製がないのなら、無駄と言っていいでしょう。 事実、今ではXPからわざわざWindows2000に入れ替えて、無駄なアプリを全て削除した状態で使っています。 故障暦ですが、現在購入してから3年半が経ちます。 まず最初の故障が、マザーボードの歪み。 ある日突然、VAIOが起動しなくなり修理に出す羽目になりました。 結果、マザーボードが歪んでいたとのコトでした。 次にHDDのクラッシュ。 これは購入してから2年半あたりになりました。 修理に何故か1ヶ月半もかかり、やっと戻って来ました。 そして起動して、アプリを入れて再起動したら再度クラッシュ。 修理して戻ってきたその日に同じ箇所が壊れるなんて、流石SONYです。 もちろん、そのときも修理に1ヶ月半かけてくれました。 そして現在、3日前にモニターのバックライトが故障しました。 何も見えません。 また1ヵ月半くらいかけて修理するのでしょうが・・。 外に持っていって使う事はなく、自宅でしかも持ち運びすらしないで使用していたのにこの状態です。 私は、PCの故障で5年保証に入っていたので修理代はかかっていませんが、これで保障がなかったらと思うとゾッとします。 個人の好みではありますが、VAIOは初心者ウケ・女ウケがいいだけのPCとして捕らえておいた方が言いかと思います。

duodecimal
質問者

お礼

• denpakun
回答No.12

VAIOを知り合いが使っていて、4ヶ月で起動しなくなりデータ休出のために呼ばれましたが、ハードディスク取り出して別のPCに繋ぐ準備が出来ていなくて、その日のうちに使う予定があったので泣く泣くリカバリしてデータを消去しました。また、デザインを優先しすぎた設計のため、簡単にはハードディスクを取り出せなかったかもしれません。 個人的にはSONYデジカメくらいしか使った事がありませんが、数ヶ月後にはバッテリーが駄目になり、ACアダプタを使った撮影しか出来なくなりました。それ以来ソニーには手を出していません。 PCでは無いのですが、同じSONYのブランドであるAIWAは一切独自規格の設計が無く、どの製品も長持ちするのでいつの間にかポータブルオーディオはAIWAだらけになりました。 ただ、VAIOは、プレステ、サイバーショット、今は無きクリエ、スゴ録と、すべての家電品をSONYでそろえるならメリットありです。家族・友人もみんなSONY製品を使わせれば、修理代1回分くらいのお金に相当するメリットは出るかもしれません。

duodecimal
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.11

VAIOですか、良いですね。 デザインが良くておしゃれな感じのPCですからね。 私も使っていますよ。サブのサブ機ぐらいでね。 VAIOはとてもじゃないけどメイン機として使うなんて怖くて出来ませんから。 SONYタイマーが不発で1年以上生きながらえたとしてもある日突然死亡するなんてザラですからね。 私はメインはThink Pad、セカンドはDyna BookとDELL、その次のお遊び用がVAIOです。 VAIOは特に電源関係のトラブルが多いですよ。 昨夜までは何の支障も無く使えていたのに、今日立ち上げようとしたらで電源のランプが灯くだけでウンともスンとも言わないなんてことはザラです。 ネットオークションで起動しないジャンク物のVAIOなんて腐るほど出品されていますよ。 かく言う私のVAIOもジャンク物を安く仕入れて自分で直したものですが。 先日2週間ぶりくらいに立ち上げようとしたら、お得意の電源入るが立ち上がらない症状が出ました。 まぁこの症状は殆ど、ある手順を踏んでやれば簡単に復帰するのですが、一般の人はそんなこと分かりませんからね。 殆どの人が「壊れた」と思ってゴミにしてしまうか、ネットオークションにジャンク物で格安出品になってしまいます。 新品買うときは決して安くは無いのに、(と言うか他のメーカーと比べて割高の部類だと思う)僅か数年、下手すりゃ数ヶ月でジャンク扱いです。 それにカスタマー登録を忘れると、僅か3ヶ月で無料サポートが打ち切られる、今はさすがに無いと思いますが、メモリーを増設するために アクセスパネルを開けるだけで保証対象外になってしまう等、これほど信頼の置けないPCとメーカーもも無いと思いますが。 まぁもっとも修理以来をすると、すぐに「シスボとHDDを交換して修理代金10何万」と言ってきますので修理依頼する気にもなりませんが。 (なんで電源入らないだけなのにHDD交換する必要があるんだよ!) 所詮VAIOはプレステレベルの製品なんですよ。 例えアクセスパネルでも勝手に開けたら保証対象外、壊れたら 修理するなんて面倒臭いことなどしないで新しいのを買ってください。 と言う姿勢のPCです。

duodecimal
質問者

お礼

• ksdkna
回答No.10

これは一人ひとりの趣味の問題なので何とも言えませんが、個人的にはVAIOは「性能の割りに高い」という印象を持っています。 他にも、独自規格にこだわりすぎて他のメーカーに置いてけぼりにされた感があります。 VAIOは最近までDVD-RAMが使えなかったですし、ソニー全体では、音楽関係(最近話題のデジタル音楽プレーヤー)も独自規格のもので、使いにくいです。 私がいい印象を持ったパソコンメーカーは、NEC、富士通、日立、東芝です。

duodecimal
質問者

お礼

• yshiine
回答No.9

>インターネットとレポートを書くくらいなので… だからこそVAIOですか…なるほど。 どこのメーカーを選んでも結構です。個人の好みと責任ですから。 当たりはずれなのか、使用環境なのかは分かりませんが、VAIOの評判はいまいちです。 私は、只今、買って間もない3台目のVAIOノートを使用しています。 ポインティングデバイスのクリックボタンが硬くて楽には押せません。10年ぶりにマウスを買いました…(笑) エクセルが重いのですぐにメモリを増設しています。 1台目はWin95モデルでした。 故障はしませんでしたが、月いち位でロック(ハングアップ)しましたね。ソフト上の問題も多いと思います。裏面のリセットボタンの使い方を覚えたのもこいつのお陰です…(笑) 自作ディスクトップ機(WinNT4)でもロックしますから、どうなんでしょうね。こっちの方が修理交換なんて事もありましたよ。 2台目は、Win98SEモデルです。 とてもできの良い子でした。昨年11月に内臓HDDが危なくなったので引退させましたが、6年程使用しました。旅行を含め外へ持ち出すことも多かったのですが、故障ゼロ、破損ゼロです。(ポインティングデバイスのみを使用していたので、親指を置いている場所はハゲました) 唯一、赤外線通信でPDAと同期が取れなくなった事くらいですかね。ハードと言うよりソフトの問題ですけど。他の方法でやるようになっらた、こまめにファイル更新する様にしたので、逆に良かったかもしれません。 周辺機器は、トラブルとか使い勝手が悪いとか言うことも無く、とても平和に暮らしてきました。

duodecimal
質問者

お礼

• mabomk
回答No.8

いわゆるミーハー好みの、見た目はとてもかっこよい、若年層向けがするデザインでは右に出るメーカーはありませんね、さすが世界のソニーですが。 皆様がご指摘の通り、パソコンを使い込んだ人達は決してソニーには手を出さない、これは本当です。 いわゆる本質とは関係ない小さな部品や基材が直ぐに壊れて、その為本体の使い勝手が悪くなったり機能の一部分が使えなかったり、パソコンとしては致命的な不具合となります。この現象はウオークマンから有りましたけど(笑)、ソニーの伝統です。 まあ、一寸デザインはイマイチだけど、富士通、東芝、日電当たりを選んだ方が賢明かと。 因みに、私は東芝です。サポートセンターはダサイけど(初歩過ぎる)

duodecimal
質問者

お礼

回答No.7

私もvaioはお勧めしません。 一番に、壊れやすいのが問題です。壊れる時はどのコンピュータでも壊れるのですが、その頻度が高すぎる点。 次に、同じスペックのコンピュータと比べると動作が重い。裏でなにかし動いていたりします。 さらに「vaioはパソコンじゃない。」という人もいます。私も知り合いに「パソコンの調子みて」といわれて見にいってvaioだったら。「vaioだから無理」としかいえません・・・。  デザインは確かにカッコイイですが・・・。sonyがデザインした小さすぎる筐体に無理やり東芝SSを詰め込んでいる印象を受けます。そのためにいろいろと問題が起こっています。 個人的意見ですが、パソコンに詳しくない人ほどvaio志向が強いみたいです。 と、まぁ、いろいろありますが、duodecimal様が欲しいものを購入されればいいと思いますよ。

duodecimal
質問者

お礼

回答No.6

デザインで選ぶならソニー、 信頼性、品質で選ぶなら富士通、 液晶のキレイさで選ぶならシャープ、 携帯性(軽さ・大きさ)で選ぶなら松下、 価格で選ぶならソーテック、 ・・・といったところでしょうか?  何が自分にとって最優先なのかを考え、選ばれるとよいと思います。 私なら、富士通→松下→シャープ→・・・→ソーテック→・・・→ソニーの順です。

duodecimal
質問者

お礼