• ベストアンサー

VAIOを知らない世代ですがVAIOについて教えて

VAIOを直接的に知らない世代ですが、VAIOについて教えてください。 VAIO、昔はSONYだったんですね。 評判や評価の悪い記事を見かけるのですが、具体的な事柄(どこが悪かったのか)については薄味な内容ばかりでした。 調べているうちに、ソニータイマーについては分かりましたが、それだけが悪評の原因ではないと感じたので質問します。 悪いところも含めて、VAIOとは具体的にどんなマシーンだったのかを教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

事務所で、テスト的に数台購入した事が有ります。 オーディオのSONYを知っている方なら、ご存知かた思うのですが・・・・ 正直に言うと「やっぱりSONYクオリティーだね」です。 判り易く表現すると・・・・ 1年は、何の故障もなく使えてるが無償期間が過ぎると突然! 故障し始める。この時点で故障しなかった物は、かなり長く使える。 って感じです。 要するに「当たりハズレが大きい」と言う事です。 パソコン自体は、Windows版のappleか?くらいマルチメディア系の専用チップが多数採用されていました。 今となっては、量販店等の店頭に並べられているパソコンと変わりはないです。(Windows11 HOME版がインストールされている物と)

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 当たりハズレが大きいということをはじめて知ることができました。 また、マルチメディア系の専用チップが多数採用されていたとのことですが、20年前のVAIOの搭載メモリーや、HDDの容量からすると満足に作業をすることは厳しいと思うのですが、この当たりの書き込み(口コミ)が見当たらないことは疑問です。 また、当時のスペック環境で、マルチメディア系を売にしてあの価格は酷い商売だなぁと思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

No2です。 >この当たりの書き込み(口コミ)が見当たらないことは疑問です。 言ってしまって良いのか?ちょっと迷いますが・・・・ 大きく逸れてしまいますが、1990年代のオーディオ雑誌が僅か!3号だったかな?4号だったかな?の発売をもって発行停止させられた雑誌があります。 当時、SONY製品に関して不満な点を少しでも書くと削除されたことがあります。 なので、悪い面が書かれた評価テスト的な文書が見付からないのは、多分、このためかと思います。

質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 そういった過去があったのですね。 他にも何かが隠れていそうなので、更なるエピソードを聞きたくなってきました。

• kame999
回答No.1

sonyの子会社ですが あの当時のパソコンではデザインが良かった 企業でも採用されていたが 何しろ金額が高かったかな ポケットサイズの小型パソコンは 大好きでしたね 台湾のasusや中国のレノボが 格安な物が出てきて国内もマイナス成長で 消費者が高価な物から安価な物に 移行したのが原因です これは白物家電も含めた国内産業が 国内生産から海外生産に移行して ソフトはアメリカ マザーボードは台湾 液晶が韓国 その他の部品が中国本土産が主流に やっと半導体の復興が開始されたかな トヨタとアメリカに惑わされて 海外生産にシフトしたのが原因ですし IBMがパソコン事業を中国のレノボ社に 売却しなければ 富士通やNECのパソコン事業が レノボ傘下にはならずに済んだかも 悲しいですね

質問者

お礼

歴史を教えていただき、ありがとうございます。 私も共感しております。 ありがとうございました。