• ベストアンサー

SONYのPC

VAIOを買おうか迷ってます。 迷いの原因は、「SONY製品はよく壊れるといわれる、SONYタイマ-(保証が切れると直ぐに壊れる。)」と言う書き込みを見たからです。 全体的に見てVAIOの評価はどうですか?

noname#102182
noname#102182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.8

メーカーサポートとは一体何でしょうか。 この重要性が増すのは保障期間後に故障した場合ですね。 PCの故障はHDDやDVDドライブなどの可動部分があるものがほとんどですが、この修理(というか交換)がメーカーしかできないような仕様に設定(設計)してあるものは、私にとっては購入対象外です。 具体的にいうと、サポートに電話がすぐに繋がって故障修理が迅速でも、修理費用が7万円ならどうしますか? 私は当然修理しないでそのまま返却してもらいますが、いざ自分でパーツを交換しようと思っても、新しいHDDやDVD(メーカー指定外)ではリカバリーCDや付属のアプリケーションソフトが使えないことがあります。 つまりOSやソフトも新規に購入させられることになります。 PCメーカーは機能、デザインを工夫して、消費者の購買意欲を高める努力をしますが、最も重要なのは故障したときに修理費用が高いか安いかではないでしょうか。 SONY製が壊れやすいかどうかはわかりませんが、一部の機種で上記の設定が行われていたのは、高い確率で事実です。 ただこれは他のメーカー製でも有り得ることで、SONYだけだと断定はできません。 メーカー製PCを購入される場合の問題は、○○タイマーだけではないことをわかっていただきたいのですが、新製品の場合は誰もこんなことを調べないでしょうし、故障が多くなる2年後ぐらいに発覚することなので、購入時に調べるのは難しいとは思いますが…

その他の回答 (8)

• jun1098
回答No.9

VAIOの評価ということなので、基本的に中のパーツはSONYが作っているわけではないのでそれについては触れませんが。。。 外装は一般受けする大変よいデザインだと思いますが、デザイン優先で少し壊れやすい構造になっていることは確かです。少し落としただけでキーボードが吹き飛んだりヒンジが曲がったり、でもこれは落とした自分が悪いのでSONYが悪いわけではないとは思いますが。丁寧に使っている限りそんなに壊れるわけでは無いし、壊れたとしてもメーカー保障なり、買った店の保障でなんとかなると思います(5年保障とか言っている店も有るみたいだし、、、5年間で買い換えそうだが)。 ちなみにSONYタイマーは都市伝説ですよ、SONYはそこまでの技術力はありません。彼らを過信しすぎです。 これが"IBM"のThinkPad好きからみたVAIOの評価です。"レノボ"になったらSONYのことを言えなくなるかも知れませんけどw。

• Pandaba
回答No.7

どこのメーカーがよく壊れるよりも、後のサポートのほうが問題でしょう。 私は、有料でもサポートのしっかりしたメーカーを選びます。

noname#252088
noname#252088
回答No.6

私は3年SOTECのノート使い、最近VIOのノートに換えました。 あなたの言う所の悪評の高いものですがどちらも何ともありません。 自分の周りでもいますが、使ったこともないのに○○は駄目だ・・・とか○○はすぐ壊れる・・・とか、 結局は噂での話も飛び交っているのは事実ですから。 実際は他のメーカーよりも壊れているのは多いかもしれませんが必ずしも壊れるという概念はやめたほうがいいですよ。 どうしてそのPCを買うのか考えてみてください。 答えは”欲しい”からじゃないですか? だったら買えばいいと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

あまり世間のうわさは気にしないほうがいいですよ。 NECは、どうだ、富士通は、・・・SOTECは・・・・と使ったこともないのに悪評だけがまことしなやかに世間を出回っています。 もし本当なら(中身の部品はどこも同じ)全メーカー買えなくなります。

noname#66897
noname#66897
回答No.4

おはようございます。 家ではSONYのデスクトップ使って1年半ですが1回も壊れたことないですよ。 SP2入れても問題なく使用しています。 機械なので何処の製品を買ってもあたりはずれがあるのではないでしょうか? SONYだから壊れるというのはないと思います。 因みに後から買ったノート(シャープ)は1年たたないうちにCD-Rドライブの修理に出しました(笑) ご参考までに。

• picoz
回答No.3

2年以上前にsony-styleで買ったノートを仕事で使っていますが、コンボドライブがまさにソニータイマーと思われる1年くらいたったある日に突然読み込まなくなりました。 しかも1年のデフォルト保証でオプション付けませんでした。 正確には読み込もうとしているんだけど、レンズの部分がおかしいのか、CD-Rメディアではなく、プレス版のCD-ROMでも「空のメディア」と認識する始末。 XP sp2にアップグレードしたときも、バックグラウンドに動いているソニー製と思われるソフトがバグり出すし(1秒ごとにメモリを100KBほど消費し、1Gあるメモリもある程度の時間でパンクして動作しなくなる)、それをサポートセンターに問い合わせしようとしたら、よくわからないIDを登録しないと、サポートは受けられませんとか言われ、最悪。未だにIDを登録していない修理に出すタイミングが計れずにコンボドライブが壊れたまま使用しています。 最悪ですね。 初期不良も何気に多いかも。 友人のマシンなんですがVaioをヤマダ電機で買ったとき、液晶ディスプレーが10秒間しか映らなかったりとか。 出来ればやめたほうがいいと思われます。

• aiainana
回答No.2

自分の場合ソニーはあまり買わないの壊れやすいかなどというのは知りませんが、 有名銘柄だから良い部品を使ってて壊れないと言う時代ではない という事ではないでしょうか? 特にパソコンは本体にはMADE IN JAPANなんて書いてあっても 蓋を開ければ日本製は一つもないというくらいではないでしょうか? 中にソニー製の部品なんて入ってないんじゃないですか? パソコンはメーカー品だから壊れないって物ではないわけですから デルなどの方が安くて良いのではないでしょうか? ただVAIOのデザインが好きというのなら話は別ですが。 日本メーカーでもNECなどのビジネス用のものなどお買い得だと思います。 高ければ良いというものではないです。

• cooci
回答No.1

SONYタイマーなんていうのは一種の都市伝説のようなものです。 よくパソコンメーカーの名前だけでうんちくを語る人がいますが中を見たことあるのかと聞きたいですね。 中を開けるとパソコンメーカーのパーツなんてのはないんですけどね。