• ベストアンサー

日本のかわった所。

日本のかわったところ、どんなことでも結構です。 あったら是非教えてください。 何故満員電車があるのか。立ち食い蕎麦とか。 オタク率が高かったり。などなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

富士山などの観光名所でのゴミ問題 長期休暇期間の帰省・出国ラッシュ 高速道路の渋滞&有料 年度末に多い道路工事 駅前の自転車等の不法駐車

ayumu0102
質問者

お礼

そういえば道路交通は年度末に多い気がします。一番多い時期なのに何故だろう…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#14906
noname#14906
回答No.7

日本にかわったところはないでしょう。 あると思うならそれは他の国と比べているからでしょう。 誰でもある事だと思いますけど、他の国の文化を私たち日本人が見ても「え~変わってる」と思うもんです。 それに今の日本の文化に他の国の文化もまじっているからなのかな? 日本は変わっていると思うのは?

ayumu0102
質問者

お礼

まぁ確かにそうかもしれませんね。 日本人も海外の文化をみて、へーこんなことが、と思うような気持ちを日本ではどうなのか知ってみたかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 正座。  ものの本によると、これだけは日本独特だそうな。確かに、あんな痛い座り方、普通はしないわな。

ayumu0102
質問者

お礼

正座をすると足が太くなる。短くなるとか。 正座は好きですが、やるのは嫌いです(矛盾) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

お歳暮・お中元の習慣や、冠婚葬祭に個人で高額なお金を包む ことなどが不思議だそうですよ。 国によって習慣が異なるので、そう感じるのでしょうかね。 宗教にかんして寛容なところも不思議なところでしょうか。 以前、似た感じの質問にも回答したことですが 「日本は(日本人は)・・・だから」などと ひとくくりにしたがる傾向も不思議ですね。

ayumu0102
質問者

お礼

お歳暮とかって日本だけなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

日本人って非常に拘り屋そろいですわ 今日証人喚問見てて思ったんですが、 犯罪者に対しての追求が弱い感じだしー 外国だったらとっくに逮捕、監禁されてますよ。 何で平気でウソ付く輩が平然と野放しに なっているのかわからないですわ。

ayumu0102
質問者

お礼

犯罪に関しては同感です。どうも日本は甘いように感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 現代の話ではないのですが、日本文化にはやはり独特のものがあるような気がいたします、島国だからなんですかね。  日本と言えば、「侍」「忍者」などが有名かと思うのですが、確かに欧米人が興味をひきそうな文化だと思います。ちょんまげとか切腹とか忍術とか、かつてこの国にそのような文化があったと知らないで育って、ある日そんな文化があったのだと教えられたらやっぱり変と思うんじゃないかと思います。  特に「忍者」という存在は魅力的だなと、山田風太郎の忍者小説を読んで改めて思いました。小説に出てくるような忍者は当然存在するわけないとは思うのですが、にしても忍者の一族というのは特殊だなって思います。  上戸彩主演で映画化された『あずみ』や、週間少年ジャンプで連載されている『NARUTO』の人気などで、今は「忍者」が密かにアツイのではないかと思っています。

ayumu0102
質問者

お礼

侍とか忍者って日本人でも心惹かれるものありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.2

諸外国との比較ですよね ・麺類を音を立ててすする。 ・食事の時に食器を持ち上げて食べる。 ・お辞儀をする、電話でもお辞儀をする。 ・人の前を通る時に手を出して会釈して通る。 ・軽自動車と言う規格がある。 ・バレンタインデーが(女⇒チョコ⇒男)となっている  そしてホワイトデイがある。 ・宗教心が乏しい。

ayumu0102
質問者

お礼

比較でなくても、日本独自だと思うことなら何でも結構ですよ!社会なことでもささいなことでも! 麺類音うんぬんはよく聞きますね。外国人の方はすする音が嫌いなのでしょうか? 食器を持ち上げることって普通だと思ってました。日本独自だったのか! 電話でお辞儀する人っているのですね!初めて知りました。 バレンタインデーうんぬんはきっとチョコレート会社の陰謀が!(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の変わった所。

    現在アメリカに住んでいます。来週スピーチをしなくてはいけないのですが、そこで私は日本のちょっと変わった文化や人々などについて話をしようと思います。今の時点で考えているのは東京の満員電車やファーストフードの店がアメリカより多いこと、ファッションでは女子高生のルーズソックス、昔はやったガングロにロリータファッションなどを話そうかと思っています。アメリカと全く違う、変な日本を探しているのですが、日本人であるためか、なかなかアイデアがでてきません。そこでどなたか何か思い浮かんだ方がいましたら私にアイデアを分けてくれませんでしょうか?小さいことでも何でもいいです。おねがいします。

  • 生蕎麦を販売してくれる立ち食い蕎麦屋

    立ち食い蕎麦のお店でも生蕎麦を茹でてから提供する店が増えましたね。 中には茹でる前の生蕎麦を販売してくれる店もあります。 私が知ってるのは、「かめや」さんと「笠置そば」さんのみですが、 関東近郊でこれ以外に生蕎麦を販売してくれる立ち食い蕎麦店ってありますか? 立ち食い蕎麦でなくても結構です。 教えて下さい!

  • 満員電車の日本と海外の違い

    とっても気になるのですが、 日本の満員電車は海外よりもひどいとおもうのですが 実際のところ海外にも満員電車ってあるのですか? あるとすればどの程度違うかや ないとすれば、どうしてないのかを知りたいです。 他にももしよろしければ、 どうすれば満員電車はなくなるのかを 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立ち食い側の蕎麦湯について

    蕎麦湯が体にいいとの事で、 いろり庵きらく等の蕎麦湯が用意されてる立ち蕎麦を利用してました。 そしたら友人から、立ち食い蕎麦では、うどんも同じ鍋で煮てるし、そもそも蕎麦も10割ではなく繋ぎにいろいろ入ってるから、生煮えの小麦粉その他煮え残り汁を飲んでるようなもので、体に悪いから止めた方がいい。 体にいい蕎麦湯は蕎麦専門店の10割蕎麦だけ! …って言われました。 本当ですか? いろり庵きらく等の立ち食い蕎麦の蕎麦湯は飲まない方がいいのでしょうか?

  • 都内立ち食い蕎麦屋に人気の食品卸メーカーを教えて

    今年中に立ち食い蕎麦屋を開業予定の者です。 製麺や調味料は決定しているのですが、トッピング具材(天ぷら等)を どちらにするか検討中です。  立ち食い蕎麦屋さんに人気の食品卸会社を 教えていただけると助かります。

  • 立ち食いそばやうどんって日本だけ?

    カテがわからなかったので、こちらで・・・。 間違っていたら申し訳ありません。 立ち食いカフェ(「立ち食い」とは言わないでしょうが)というのは聞いたことありますが、それは主食ではないしそばやうどんとは違う気がします。 立ち食い店って日本だけなのでしょうか?なぜ、立ち食いそばやうどんの店ができたのでしょうか?

  • 日本はどうして首都の移転ができないの?

    首都は移転し続けた方が国が繁栄すると思います。 日本の首都はずっと変わらないせいで狂ってしまっていると思います。 満員電車なんかも移転すれば減ると思うのですが、どうでしょうか?

  • 立ち食い蕎麦屋を立地条件のいいところで開きたいのですが開店資金はいくら

    立ち食い蕎麦屋を立地条件のいいところで開きたいのですが開店資金はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 日本国の好き嫌い

    日本国のここが好き ここが嫌い 私は日本国の四季が好き、食べ物が好き ゲーム機が好き 日本車が好き 私は日本の満員電車が嫌い いじめを黙認する体質が嫌い 韓国中国に反日教育されてるのに彼らと仲良くしなきゃとか思ってる考えが嫌い 皆様は日本国の ここが好き ここが嫌いは何ですか?

  • 妊婦の満員電車通勤

    妊婦で満員電車に乗って通勤するのってやはりリスクありますよね?200%近い乗車率の電車はやはり危険ですよね?