• ベストアンサー

スランプです。やる気が消えそうです(勉強、将来の夢…) 皆さんはこんな時どうやって乗り越えましたか??

saccoarigatouの回答

回答No.1

夢って言うのは、諦めたときに終わるってよく言いますよね。最初から褒めらて、才能があると言われて、夢を叶えた人は、ほんの何パ-セントかでしょう。 っていうか、そういう人たちは努力する才能があるんだと思います。アインシュタインは1%の才能と99%の努力と言ってます。 夢をかなえる喜びは、苦労の数だけ、試練の数だけ大きくなると思います。 そして、神様は、その人に耐えられない試練は与えないと言います。 物事は受け取りからによって随分違ってくると思います。ダメだしを、本当のダメだしと受け取る人もいれば、与えられた試練として、やる気が出る人もいます。 用は考えようです。試練は与えられるものだと考えてみて下さい。神様にテストされてるんだと。そのテストに合格するまでがんばるか、テストの途中で諦めてしまうのか、選ぶのは、いつでも自分です。 でももし、自分の夢が自分の運命の中に入ってない夢なら、簡単に諦められるものだと思います。 諦められないなら、それは自分にとって、大切なことかもしれません。

_DEVIL_
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに夢を叶えるという事は大変なことですよね。 物事は受け取り方によって随分違うと言う事、最近私も重要に思えてきました。 ダメだしを受けた事をバネに変えたいです。 >でももし、自分の夢が自分の運命の中に入ってない夢なら、簡単に諦められるものだと思います。 諦められないなら、それは自分にとって、大切なことかもしれません。 冒頭に書かれていた「夢っていうのは諦めたときに終わる」と言う言葉とこの最後の言葉、自分の中で大事にしまっておきます。 本当にありがとうございました。