高校生の将来の夢について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の女子が将来の夢について悩んでいます。周りの友人たちは具体的な夢を持っている中、彼女は特にやりたいことが見つからず、遅れている気分になっています。
  • 彼女は特技を持っていないため、様々なことに挑戦しても失敗したり普通のレベルにしかなりません。英語が少し話せることや絵を描くことに興味がありますが、それぞれには限界を感じています。
  • 将来の夢を見つける方法について質問しています。高校一年生でまだ夢を見つけられていないことに対して遅れを感じているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢について

高校一年生の女子です。 最近離れてる祖母の家に戻ってきました。 近所のおばさんや従兄弟などと久しぶりの再会をしたのですが、きまって聞かれるのが将来やりたいことなど。私には特にやりたいことなどなにもなくて、上手く答えられませんでした。 帰ってから友達などに将来なりたいものなどを聞くと皆具体的にやりたいものがあり、一人だけ遅れている気分になりました。 私にはこれといった特技がありません。 そして特技を探そうと思いいろいろな事に挑戦しているのですが不器用なため、なにしても失敗したり成功してもみんなと同レベルなくらいです。 昔外国に住んでいたこともあって英語は普通よりも少々喋れるのですが、通訳になれるレベルではありませんし、なんだか魅力を感じません。 絵も描くのは好きですが上手いわけではなく、美大にいった姉ほど好きではないです。 ここまでくるとなんだか自分が悲しくなってきます。 ここで無茶な質問なのですが、どうやったらなにかやりたい事や将来の夢を見つける事ができるのでしょうか。 高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.1

高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてはいません。 世の高校一年生でやりたい事を見つけられている人は、10%もいないと思います。 大多数は、見つけるどころか、考えたこともないのではないかと思います。 久しぶりに会った親戚には、共通の話題などなく、どうしても将来なりたいものなどを聞いてしまうものです。 つまり、本当に聞きたいのではなく、単なるあいさつ程度と考えればいいので、気に病むことはありません。 周りの友達がみんな具体的にやりたいことがあるというのは、夢というより、単なる願望だったりしませんでしたか。 質問者さんの焦りから、軽い気持ちの願望が、とてもスマートな将来計画に聞こえてしまったのではないかと思います。 そのやりたいことに対して、今具体的に準備や勉強をしているなら本当ですが、そうでなければ遅れているなどと思うことはありません。 高校一年生で将来に不安を抱いている質問者さんは、逆に進んでいるのではないかと思います。 現実は就職活動に至ってもやりたいことなどなく、取ってつけたような志望理由をひねり出して会社にもぐり込む人が大多数です。 当然やりたい仕事ではなく、アフター5に合コンやらエステやらで憂さを晴らす日々となりますが、もともとやりたいことなどないのだから仕方ありません。 質問者さんが恐れているのは、これではないですか。 こういうつまらない将来を避けるためには、何かやりたいことに対して一生懸命努力して、それを実現するのが理想ですが、やりたいこととは出会うものであって、見つけようと思って見つかるものではないです。 出会うためには、いろいろなことを試してみるのがいいです。特に目的を持たずに。 特技を探そうとしたりすると、結果を求めてしまうので、成功とか失敗という考え方になり、やってることが苦痛になりませんか。 もっと軽い気持ちでサーチすればいいのです。 そんな呑気なと思うかもしれませんが、結局出会いとは運なので、焦っても会えないときは会えません。 私は勉強していい大学に行くことが、一番楽しい人生に近づけると思います。 出会いの可能性が広がると考えます。

IdendenK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言葉、とても心強いです! 周りの人達の言葉で私は少し焦りすぎていたんですね。 これからは軽い気持ちでやりたい事を見つけて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

ほとんどがあなたみたいな感じだと思いますので そこまで心配される事はありませんが でもだからといって安心してても駄目かな? もう2年後には明確な進路を決めないといけませんし、 結構あっという間にその時は来ます じっくり自己分析をされてみて下さい。 やっぱり、好きな仕事ができれば人生ハリがあるでしょうしね! あなたの知らない職業も山ほどあると思いますので 情報収集してみて下さい http://www.13hw.com/ http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html ↑割と良いな、と思った仕事を書き出していってみてはどうでしょう NHKの「あしたをつかめ」は面白いので毎週見て欲しいです 動画で見ると、結構違いますし。 英語がかじれるのは結構武器になると思いますので 使わないと勿体無い気もします。 ズバリ通訳でなくても、例えばホテルのフロントとか色々あるかと。

IdendenK
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 回答者さんのおっしゃる通り、じっくりと自己分析していきます! 英語が話せる事は就職においてなにかと便利なんですね。伸ばしていけるように努力したいと思います。 サイトの方もかなり良さそうですね!是非使わせて頂きます!

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    クリックありがとうございます。私は中学三年生です。 今将来について悩んでいるので質問させていただきます。 私は外国語(英語)に興味があり、将来はそれにかかわった仕事(通訳者など)がしたいと考えています。そのためネットなどで色々調べているのですが私ごろの年では何をしたらいいかがわかりません。 今は受験生なので高校受験に向けての勉強をがんばらなくてはいけないのですが、どういった道をたどっていけばそういった職業にたどり着けるのでしょうか。また私は外国語に興味があるといっても特別できるわけもないです。こんな私でもなれるのでしょうか。もう少し小さいときから始めていないと無理だとか……。有名な中学校に入ってなきゃならなかったとか・・・。なんか色々考えているうちに早く動かないとだめなのかも、とかあせちゃったりします^^;(でも結局何もできずにいるのですが) 抽象的な質問で申し訳ありませんがどうぞ回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢が見つかりません

    自分は高校一年生です。 この春に高校生になりました。まだ、文理選択もありませんが将来の夢も事を考えます。やりたいコトもなにもなくて第一志望の高校に入れなかったというコトもあり何か焦りというか不安のようなものを感じます。 何か力を入れるコトを探して部活動にも入ったのですがどうも身が入りません。入ってまだ一カ月しかたっていないので何とも言えませんが……。 大学のコトも考えても調べてみたらどんな職業に就きたいのかによって学部がぜんぜん違うとのコトで、まず将来の夢を見つけなければと思い考えてみました。 しかし、将来の夢を考えてみてもなにも浮かびません。 もちろん、将来の夢がまだ物心がついてから十余年あまりしかたっていない自分にすぐ見つかるとも思いません。 しかし、何か手掛かりになるような事はありませんでしょうか?

  • 将来の夢・・・

    現在高校一年の女子です。 現在、将来の就職について考えることがあります。 わたしはまだ将来の夢が決まっていないのです・・;  ほかの友達はもう決まっている。というわけでもないのですが・・・ みなさんは将来の夢ってどういう風に形になっていくと考えますか?  以前、「夢をかなえるゾウ」という本を読んだとき、(8割覚えてないので全くにつかないかもしれませんが;)たしか自分の好きなものを仕事にする・・・ようなことが書いてありまして・・・(たしか漫画家さんが病室のベッドでも漫画を書いていた話しです)  わたしはそれを読んで、確かに好きなものを仕事だったらやめたいなぁ~って思わないと思ったのです。 ですが・・わたしの好きなものって?と考えたとき、思いつかなかったのです。  このままなにもなりたい職業がなければ、学校の波にのりそのまま高卒で事務系の仕事に就くと思います。(私は商業高校でそこでは高卒就職者が60%ほどです) 話がながながとなってしまいましたが・・(すみません)  あと3年後、わたしが働いているなんて考えられないし・・かといって就職したくないがためにわざわざ大学(大学といっても私の頭じゃ低レベル)に行くのも時間・お金の無駄にならないか・・心配で>< 本題に戻りますが、皆さんは将来の夢・なりたい職業ってどうやって形にするものでしょうか?? 文才能力がなくてすみません>< ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

  • 将来の夢が決まらない

    こんにちは。 15歳の高校1年生です。 将来の夢が見つかりません.... やりたい事も無いし、得意な事もありません・゜・(ノД`;)・゜・ 見つかったとしても、ネットで仕事内容など調べてみて、難しそうだったりしたらすぐ諦めてしまいます... 将来が不安です.....

  • 将来何がしたいかハッキリしない

    将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親に将来の夢を話す時。

    高校2年生の男です。皆さんは親に将来したい事を話す時どういうタイミングで言いましたか?また親はなんと言ってくれましたか?僕には将来どうしてもしたいことがあるのですが、お金の関係や、将来の夢など話した事も無いので中々言い出せません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 地震に遭う夢 夢占い

    地震に遭う夢を見ました。 高校生の男です。 大地震が起きた時、自分の家で母方の従兄弟(中学生男)と母方の祖母、祖父といました。自分の親や姉、従兄弟の親や兄弟は従兄弟の家にいたため、無事は確認できていません。 家は無事で、実際に揺れた記憶も無いのですが、ニュースなどを見ると何万人もの人が死ぬ大地震でした。しかも、半日たっても親や姉から連絡がありません。(そのためかこの時ひどく絶望していた) 交通機関などは動かず、頼れるのは自分の足のみでしたので、とりあえず最も近所の身内である父方の祖母の無事を確かめるため、従兄弟に「父方の祖母の家に行くんだけど、行く?」と聞くと、行くと言われたので行きました。 そこで従兄弟から話を聞きました。従兄弟の家は二つの建物があるのですが、片方が潰れて片方が残ったようです。(地震当初そこにいなかったのに何故知っているのかはわかりませんが) そして、自分と従兄弟の家族はそこに埋まっているだろう、と。生存確認ができたので、父方の祖母の家にいったあと、従兄弟の家に行くことにしました。 父方の祖母は無事で、親から連絡が無いことを伝えると、何故か大丈夫だと軽くあしらわれました。せっかくの頼れる大人にそんな対応をされ、早々と祖母の家を出て、遠いですが(車で1時間程度)従兄弟と一緒に徒歩で従兄弟の家に行きました。 従兄弟の家につくと、(何故かこの時従兄弟はおらず、自分1人で着いた)従兄弟の言葉通り片方の建物(二階立て)が潰れていました。無茶ですが1人で屋根に上り、上から屋根や木材を剥がしていきました。すると、やがて二階に到達し、そこに倒れている親らを見つけました。そこから記憶がとんで、気がつくと親たちが中心となり瓦礫の撤去を行っていました。骨折した者もいたようですが、身内は全員無事で、ハッピーエンドというところで綺麗に目が覚めました。 しかし後味の悪い夢だったので、どういう意味があったのか教えていただければ幸いです。

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 将来の夢、、、

    自分、高校二年です。 男です。 バスケしてます。 最近、みんなの話の話題で、 将来の夢の話をしています。 みんなの夢は、聞いてて  君には無理だろー とか、 メッチャにあってる! とか、、、 ほんとに楽しいです!! ただ、、、自分にはまだ将来の夢がありません、、、・。・) とてもあせっています、、 どうすればいいでしょうか? ちなみに、自分は  書道・・・小学3年からつづけてます   結構自信あります! ギター・・・高校1年の終わりからはじめました  へたです、、、でもやめません! 料理・・・たまーにつくります  パスタとかカレー程度です、、、 バスケ・・・中学1年からしてます  スタメンですが、へたです、、、 車・・・大好きです!日産のZが一番すきです! でも、車の部品名とか、名称とかほぼ知りません、、、 絵・・・結構自信あります! 恋人・・・います  自慢の彼女です! ちなみに理系です 、、、と、こんな感じです、、、 どうしたらいいでしょうか?