高校生の将来の夢について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の女子が将来の夢について悩んでいます。周りの友人たちは具体的な夢を持っている中、彼女は特にやりたいことが見つからず、遅れている気分になっています。
  • 彼女は特技を持っていないため、様々なことに挑戦しても失敗したり普通のレベルにしかなりません。英語が少し話せることや絵を描くことに興味がありますが、それぞれには限界を感じています。
  • 将来の夢を見つける方法について質問しています。高校一年生でまだ夢を見つけられていないことに対して遅れを感じているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢について

高校一年生の女子です。 最近離れてる祖母の家に戻ってきました。 近所のおばさんや従兄弟などと久しぶりの再会をしたのですが、きまって聞かれるのが将来やりたいことなど。私には特にやりたいことなどなにもなくて、上手く答えられませんでした。 帰ってから友達などに将来なりたいものなどを聞くと皆具体的にやりたいものがあり、一人だけ遅れている気分になりました。 私にはこれといった特技がありません。 そして特技を探そうと思いいろいろな事に挑戦しているのですが不器用なため、なにしても失敗したり成功してもみんなと同レベルなくらいです。 昔外国に住んでいたこともあって英語は普通よりも少々喋れるのですが、通訳になれるレベルではありませんし、なんだか魅力を感じません。 絵も描くのは好きですが上手いわけではなく、美大にいった姉ほど好きではないです。 ここまでくるとなんだか自分が悲しくなってきます。 ここで無茶な質問なのですが、どうやったらなにかやりたい事や将来の夢を見つける事ができるのでしょうか。 高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magnus4
回答No.1

高校一年生でまだやりたい事を見つけられてないのは遅れてはいません。 世の高校一年生でやりたい事を見つけられている人は、10%もいないと思います。 大多数は、見つけるどころか、考えたこともないのではないかと思います。 久しぶりに会った親戚には、共通の話題などなく、どうしても将来なりたいものなどを聞いてしまうものです。 つまり、本当に聞きたいのではなく、単なるあいさつ程度と考えればいいので、気に病むことはありません。 周りの友達がみんな具体的にやりたいことがあるというのは、夢というより、単なる願望だったりしませんでしたか。 質問者さんの焦りから、軽い気持ちの願望が、とてもスマートな将来計画に聞こえてしまったのではないかと思います。 そのやりたいことに対して、今具体的に準備や勉強をしているなら本当ですが、そうでなければ遅れているなどと思うことはありません。 高校一年生で将来に不安を抱いている質問者さんは、逆に進んでいるのではないかと思います。 現実は就職活動に至ってもやりたいことなどなく、取ってつけたような志望理由をひねり出して会社にもぐり込む人が大多数です。 当然やりたい仕事ではなく、アフター5に合コンやらエステやらで憂さを晴らす日々となりますが、もともとやりたいことなどないのだから仕方ありません。 質問者さんが恐れているのは、これではないですか。 こういうつまらない将来を避けるためには、何かやりたいことに対して一生懸命努力して、それを実現するのが理想ですが、やりたいこととは出会うものであって、見つけようと思って見つかるものではないです。 出会うためには、いろいろなことを試してみるのがいいです。特に目的を持たずに。 特技を探そうとしたりすると、結果を求めてしまうので、成功とか失敗という考え方になり、やってることが苦痛になりませんか。 もっと軽い気持ちでサーチすればいいのです。 そんな呑気なと思うかもしれませんが、結局出会いとは運なので、焦っても会えないときは会えません。 私は勉強していい大学に行くことが、一番楽しい人生に近づけると思います。 出会いの可能性が広がると考えます。

IdendenK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんの言葉、とても心強いです! 周りの人達の言葉で私は少し焦りすぎていたんですね。 これからは軽い気持ちでやりたい事を見つけて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• kaiyukan
回答No.2

ほとんどがあなたみたいな感じだと思いますので そこまで心配される事はありませんが でもだからといって安心してても駄目かな? もう2年後には明確な進路を決めないといけませんし、 結構あっという間にその時は来ます じっくり自己分析をされてみて下さい。 やっぱり、好きな仕事ができれば人生ハリがあるでしょうしね! あなたの知らない職業も山ほどあると思いますので 情報収集してみて下さい http://www.13hw.com/ http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html ↑割と良いな、と思った仕事を書き出していってみてはどうでしょう NHKの「あしたをつかめ」は面白いので毎週見て欲しいです 動画で見ると、結構違いますし。 英語がかじれるのは結構武器になると思いますので 使わないと勿体無い気もします。 ズバリ通訳でなくても、例えばホテルのフロントとか色々あるかと。

IdendenK
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 回答者さんのおっしゃる通り、じっくりと自己分析していきます! 英語が話せる事は就職においてなにかと便利なんですね。伸ばしていけるように努力したいと思います。 サイトの方もかなり良さそうですね!是非使わせて頂きます!