• 締切済み

RX-7で・・・

私は代理質問なんですが、 FDに機械式の水温計を付ける場合、 ラジエターアッパーホースを切ってジョイント噛ませる以外の方法で何か良い手ないですか? 今その使用で取りつけてるんですがLLC漏れが起きてしまいます。(まあ少量ですが…) 取り付けの時にシーリングは確実に行ってはいたのですが…。 聞いた話しによるとAT用のパーツでラジエターキャップの台座部分は MTと違いボルト穴がありそこにアダプター噛まして取りつければアッパーホース切らないでもよいとは 聞いたのですが詳しい方いらっしゃらないでしょか?もしくはそれがキットとかないでしょうか?

みんなの回答

  • sts009
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考URLの所に記載したところで詳しくかいてありますよ。実際にAT用のパーツにして試したみたいですが、問題点もあるみたいです。 参考までに調べてみてください。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~dtanaka/index2.html

関連するQ&A

  • トヨタ スープラの水温について。

     スープラ JZA80 平成5年式 SZ NAに乗っています。 15万キロは超えていると思います。 DEFIの水温計をラジエターアッパーホースに取り付けています。  最近、水温が通常で90度、高速走行時は110度くらいまで上がって しまって、焦っています。油音は90度でずっと安定しています。  メンテ作業はすべてDIYで行っています。最近、ラジエーターを純正の新品に交換しました。アッパーホース・ロワホース・サーモスタット・ラジエーターキャップもすべて純正部品で交換しました。ホースはかなり汚れていて、ジャリのような物も蓄積していました。クーラントも入れ替え、エア抜きも十分に行っているつもりです。また油温も同じくらいに上がると聞いた事があるのですが、水温の方がはるかに高い温度です。クーラントの漏れも特にないし、リザーブ内の量も十分だと思います。ウォーターポンプの交換時期が判明していないのですが、特にベアリングの異音もないので故障しているようにも思えません。エンジンはノーマルです。特にいじったりはしていません。 水温が上がる直接の原因は何なのでしょうか? このまま乗り続けるのは不安なので、なんとか水温を安定させたいのですが、何かご教授いたあけるとありがたく思います。水温計の故障とも考えられるかもしれませんが・・・。よろしくお願いいたします。

  • LLCのエア抜き直後

    LLCの交換でエア抜き(私の車にはエア抜きバルブなどはないので、一般的なアイドリングをしてラジエータキャップの所からエアを抜く方法です)を終了しエンジンを切ったら、ラジエータキャップの所の液面がギリギリの位置から4cm程度低下しました。なので、LLCを再度補充しギリギリにしました。しかし、20秒ぐらいで、また液面が低下したので、またLLCを補充しました。この様なことを10回ぐらい繰り返したのですが20秒ぐらいでLLCがどうしても減るので、そのままラジエータキャップをしました。これは、普通の現象なのでしょうか?今になって考えると、エンジンを切った直後なので、当然LLCは熱くなってます。そのため(原理は分かりませんが)、上記のようなことが起こったのかなと思ったりもしました。もしそうなら、LLCが冷えてから、LLCを補充すれば、液面が低下しないのでしょうか? それか、そもそもLLCは液面がギリギリ(厳密にはギリギリより1cmほど下)の位置を維持しないもの、つまり液面ギリギリまで入れたら液面が低下するものなのでしょうか? もしくは、そう言うのではなく、何か問題(例えば、エア抜き不足など)が生じているのでしょうか?ドレンプラグからの漏れや、その他の部分(目に見える部分だけですが)からの漏れはありませんでした。 あと、エア抜きの最初(エンジン始動直後)やエア抜きの過程(ファンが回る直前)で、LLCが結構こぼれてしまい、各部品(金属のホースやゴムのホースやラジエータ本体やプラスチック部品やエキマニ)に付着してしまったのですが、そのまま放置はまずいでしょうか?一応、地面には、ビニール袋を敷いたり、たらいを置いていたので、地面には付着していないので、環境面は大丈夫です。

  • LLC交換時の「エア抜き」について教えて下さい。

    友人の車(マークIIワゴン)のラジエターにひび割れがあったため、 ソフト99のねんどパテで補修し、漏れを直しました。 漏れに気付いた時にはリザーバタンクのLLCは空だったため、 エアが結構入り込んでいると思われます。 私は自分でLLCを交換したのは初めてなのですが、 エア抜きがイマイチ出来ていないようで不安なので、質問させて下さい。 エンジンが冷えた状態で、リザーバタンクのFULL辺りまでLLCを入れ、 ラジエターキャップのところにも、溢れる手前ぐらいまでLLCを入れました。 次に、キャップを外したままエンジンを掛け、温まるまで(10分程)掛けっぱなしにしておいたのですが、 キャップ部分からエアが出る様子はなく、LLCがドンドン溢れてきていました。 調べた範囲では、温まるとブクブクとエアが抜けてくるハズだと思ったのですが・・・。 メーター内の水温計は真ん中まできていて、十分温まっているのに、 LLCが溢れるのが止まりそうもなかったので、エンジンを切りました。 キャップが締めれるぐらい水面が下がった時に、キャップを締めました。 この時、リザーバタンクのLLCの量はFULL付近のままでした。 これで合っているのかどうか、心配で仕方ありません。 友人は車に関しては全く無知なので、オーバーヒートしても気付かずに走っていそうで怖いです。 下手な説明で申し訳ありませんが、上記の方法でエア抜きはOKなのでしょうか? 間違っているところ等、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • 水温計 取り外し

    アッパーホースにジョイントをかませてそこからセンサーを取っています。センサーを取り外したあとの穴をどうすればいいか悩んでます。ボルトでふさごうと思ったんですがピッチが特殊らしくありませんでした。なにかいい方法があれば教えてください。 

  • デリカスペースギアに水温センサーを付けたいのですが

    デリカスペースギアシャモニー2013年の水温計があやしくなってきたのでアッパーホースにセンサーを付けようと思っています。がジョイントパイプの外径で悩んでいます。予想では36mmかなと思うのですが、漏れ防止にきつめに34mmか32mmかとも思うのですが、実際に取り付けられた方おられましたら教えて頂きたいです。また接合部分にはシール剤を塗ってからクランプ締めした方が良いでしょうか?

  • 冷却水が漏れた跡がある

    今日エンジンルームをのぞいてみると汚いではありませんか。何故こんなに汚いんだと見てみるとどうやらラジエーターキャップから冷却水が漏れたようなのです。 ホースに亀裂ができて漏れるのなら分かりますが何でキャップから漏れるんだ?と不思議です。圧力が加わればキャップの弁の作用によって別のタンクにあふれた分は送られますし、だいいち漏れているのならキャップが吹き飛んでついているわけがありませんし・・・。 今までこんなことはありませんでした。怪しいのは2・3週間前にラジエーターキャップの交換とLLC復活剤の投入をしたくらいでしょうか。(かれこれ7年近く交換していなかったもので・・・。近日中に点検に出すついでにLLCの交換を予定しています)しかしそれから何度かエンジンルームを見ましたがこんな風にはなっていませんでした。 ラジエーターキャップ周りからなんて漏れるのですか?キャップは確認したところきちんと取り付けてあります。

  • LLCにエンジンオイルが混入

    車はカマロV6-3.8Lです 2日前の夜にエアコンを付けてアイドリングを一時間以上していたら ヒートゲージが上がってきて華氏200度ほどでしょうか、直ぐに走り出して冷ましたんですが、直後はなんとなくパーコ気味な感じでした。 翌日、約50Kmを巡航100-120Km/hで走行後、ラジエターのサブタンクでLLCの量をチェックした際 LLCレベルゲージのUPPER付近にコーヒー色のOILが5cm位べっとり付いていました。 ラジエターもキャップを外してチェックしましたが、ラジエター側にはOILの形跡がありませんでしたが、キャップ付近を指で触ると微妙にオイルっぽい感じはしました。 一週間ほど前にLLCをチェックした時にはOILの混入はなかったと思いますし、その後、水温が一番高かったのは2日前のアイドリングしか考えられません。 最近高速でフルスロットルした事は有りますが、極短時間で数回です。 昨日エンジンOILも交換してみましたが、変な乳化も異臭もありませんでした。 このまま暫く様子を見てみようとは思いますが、気になって仕方がありません。 やはり、どこかにクラックが発生しているか、ガスケット抜けなのでしょうか。 少量のリークでもやはり支障が出てくる物なのでしょうか。 エンジンオイルの滲みは外観からは確認できません。ATFオイルはミッションとエンジンとの接合部分から若干の滲みは確認できます。 LLC、ATF共交換後5000Kmほどです。

  • レガシィBG5後期ラジエターホース

    レガシィ(BG5)後期のラジエターホース、アッパー、ロアはATとMTは共通ですか?分かる方情報を御願いします。

  • ステップワゴンRFー1ラジエーターの水漏れなんですが

    ラジエーターキャップ下あたりからコアとのつなぎ目から漏れているようなのですが?よくわかりません最近サブタンクの水がすぐに無くなるので漏れてるかな?と思っていました水温計の針がなかなか上がらないからやはりおかしいと思い調べたらつなぎ目あたりまでしか冷却水がありませんでした。市販の漏れ止めを入れればとまるでしょうか? じんわり滲み出てポタポタ位の漏れ方なのですが。