• ベストアンサー

ステップワゴンRFー1ラジエーターの水漏れなんですが

ラジエーターキャップ下あたりからコアとのつなぎ目から漏れているようなのですが?よくわかりません最近サブタンクの水がすぐに無くなるので漏れてるかな?と思っていました水温計の針がなかなか上がらないからやはりおかしいと思い調べたらつなぎ目あたりまでしか冷却水がありませんでした。市販の漏れ止めを入れればとまるでしょうか? じんわり滲み出てポタポタ位の漏れ方なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

回答番号:No.1です。 >走行距離は97500kmです。 それくらいの距離距離で以前に漏れてる形跡があったなら妥当ですね。普通に寿命とみてよろしいかと。 とりあえず修理するまでは補充用のクーラントを常備しとけば大丈夫でしょう。 >水温計の針がなかなか上がらないからやはりおかしいと こちらに関しては冷却水漏れが原因というよりもサーモスタットの劣化が疑わしいかもしれません。 部品代も大したコト無いんで、ラジエター交換のついでにこっちも換えちまいましょう。 あとはラジエターホース(アッパー/ロワ)とホースバンドも換えておけば20万キロくらいまでは大丈夫かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

ホンダ車のラジエターだと良くある症状だぜ。 ラジエターコアとアッパータンク・ロワタンクってカシメて留めてある筈だけど、この部分が劣化して漏れ出してる筈だ。 ある程度距離いってると避けられない症状だけど、走行距離どれくらい?距離短くてもハイプレッシャーラジエターキャップとか着けてっとすぐダメになるし。 基本的にはラジエター交換するしか無い。 市販漏れ止め剤はコアに飛び石とかで小ちゃい穴開いてる状態とかなら効くけど、上記の症状ならまず無理。 試しに1回入れてみても悪くは無いけど、多分無理だと思うよ~。

noname#229605
質問者

お礼

hokyuさん回答ありがとうございます。走行距離は97500kmです。 以前タイベルを交換したときに水漏れしたような形跡があったのですが その時は冷却水は減ってなかったので大丈夫かなとそのままにしていました。ボーナスでるまで修理できないので漏れ止め剤入れてみて様子みてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。