• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクがバイオスで認識されないのですが・・・

 先日、ハードディスクを購入しましたが、取りつけると富士通の画面から動かなくなります。パソコンは、富士通タワーMIX365です。プライマリーのスレーブが無いので、説明書の指示どうり、セカンダリーのマスターに着けました。バイオスの「IDE HDD AUTO DETECTION」の設定を見てみると、セカンダリーのマスターの所で動かなくなります。どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。(購入したハードは、uADA7200回転です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)

まずあなたがどのような設定でつなげているか環境を書きましょう プライマリースレーブがない? ないってことは無いはずです わざわざスレーブの認識をカットするはずがありませんからです(コストが逆にかかる上にユーザーから苦情が出るため) BIOSでスレーブの設定ができないのでしょうか?  セカンダリーマスターにつけたのですよね? CD-ROMははずしたんですよね? たぶんCD-ROMがセカンダリーマスターを使用しているはずです (メーカー・機種によりユーザーサイド側から考えセカンダリーマスターをあけている場合があります 確認してください) また、容量制限はクリアされていますか? E-IDEには容量制限がいろいろなポイントで存在します(8.4GB・32GBなどが有名です) そのHDDは動作保証品ですか? 富士通等一部メーカーは昔から相性が激しいと言われています(最近は不明)そのためある程度古い機種だと対応品じゃない場合は動かない可能性が高いです uADAって言うのがわかりません メーカー名? ウルトラDMAのことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 親切なご指導ありがとうございます。資金節約のため、バルク版を買ったので相性が悪いのかとも思います。取替えて、もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。 また、説明が不充分ですみませんでした。ちなみに、PCは、WIn98です。そして、もともと6.4ギガのHHDがついており、Cが2.5、Dが3.6ギガです。そして、最近Dにはlinuxを入れた為、WINでは、Dは認識されていません。 また、HDDを着けた場所は、セカンダリーマスターのCDロムをはずして、そこに着け、セカンダリーのスレーブにCDロムを付け替えてみました。 容量は、自分なりに調べた所、WIN98は64ギガまで大丈夫と雑誌に書いてあったので、linuxの分を除いて計算し、60ギガを買いましたが、容量制限も間違っていたのでしょうか? uADAは、私も良く解らなかったので、お店の人に聞いたところ、ウルトラDMAと同じと言われましたが・・・・?  今までは、ワードとエクセルが使えればと満足していたのですが、最近PCに目覚めて毎日が喜びと苦しみの連続です。教えて頂けてとても励みになりました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識しない

    今日新しく買ってきた 富士通のIDE接続のATA-100 40GB MPG3409ATというハードディスクが パソコンにつないでも認識しません。 プライマリーのマスター、スレーブ セカンダリーのマスター、スレーブ どちらにつないでも認識されません。 マザーボードがATA-66までしか対応していないマザーだから認識しないのでしょうか?誰かわかる方どうして認識しないのか?認識させる方法を教えていただけませんか? マシンスペックは 自作機で CPU セレロン433MHz メモリー 192MB ビデオオンボード サウンドオンボード OSがwindows98です。

  • BIOSでハードディスクエラーの表示が出ますが、認識はしているようです

    元の環境: M/B GIGABYTE GA-8IGX CPU Pentium4 2.4B OS XP(home)SP2 プライマリマスター:60GB ATA100 7200回転 セカンダリマスター:DVD+RWドライブ セカンダリスレーブ:CDRWドライブ Maxtorの160GB ATA133 7200回転 のHDDを、プライマリのスレーブに増設したのですが、BIOS画面で「プライマリスレーブ ハードディスクエラー」の表示が出て止まります。 ですがBIOSでは認識自体はしていて、F1キーで続行するとOSでも認識できていて、XPの【ディスクの管理】メニューでフォーマットも普通にできました。 ファイルシステムはNTFSです。 特に異音もしないのですが、このまま使っていていいものか不安です。 店ではマザーボードがBigDrive対応かわからなかったのですが(発売時期が微妙です、と言われました)、Intel Application Accelerator もすでに入っていたので恐らく平気だろう、と判断して購入しました。 実際、152GBで認識しているのでこの点については問題ないと思います。 また、再起動時にはエラー表示が出ません。 一日の最初の起動の時に、エラー表示が出るようです。 HDDは新品バルクなので初期不良もちょっと疑っているのですが、購入店が少し遠いのでもう少し可能性を探りたいです。 どなたか、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)

二台目のHDD、HDD本体の設定スレーブになっていますか? 後ろ側の電源の横にあるジャンパーピンです。あたりに小さい説明かいたシール貼ってあると思います。買ったままだとマスターになっていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 教えて頂きありがとうございます。ジャンパーピンは、PCの説明書に書いてある通り、ケーブルセレクトにしてみましたが、どうでしょうか? 細かい所までご指導頂きありがとうございます。

  • 回答No.2

BIOSでIDEのHDDが認識されない場合のパターンを列記します。 ・HDDが動いていない  電源が入っていない、故障している、フラットケーブルが逆にささっているなど ・プライマリ、スレーブなどの設定の違い  他の1台との相性が悪い、他の1台の設定が「1ドライブ」になっている  両方ともマスタ、もしくはスレーブになっているなど ・HDDの転送レートにパソコンが対応していない  HDDが転送レート100なのに、パソコンが60にしか対応していない場合など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳しいご指導ありがとうございました。 勉強不足が良く解りました。もう少しネットなどで調べてもう一度チャレンジしてみます。とても、勉強になりありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#245250
noname#245250

外していたらご免なさい。また自作オンリーなのでメーカー製品は知りません。 まずセカンダリーのマスターをCDが使っている場合がありますから マスターではなくスレーブにしてみて下さい。 プライマリーのマスターがない というのがどういう事か分かりませんが フラットケーブルにコネクターがないということですか? でしたら 市販の コネクターが二つついている フラットケーブルと交換すればよいのですが。 コネクターのジョイントには気をつけて間違いがないようにします。 あとは 今動いているHDを外し そこにつないでみるのも手です。FDなどで起動出来たらFDISKを掛けてパーてーション決めとフォーマットをします。これなら大事なつかえるHDを間違ってほーマットする危険が皆無ですから。 とっちらかったいけんでご免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご親切にご指導下さりありがとうございました。ただ、セカンダリーのスレーブに新HDD着けてみたり、プライマリーのマスターにも前のHDDをはずして新HDDを着けて見たのですが、だめでした。 親身なご指導ありがとうございました。 自作pcなんてすごいですね。私もいつかそうなれる様頑張ります。

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • 【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

    現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。 標準では、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き だったのですが、 今回ハードディスクを増設したため、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD ■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ としました。 上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。 しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。 以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、 同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。 そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、 ■プライマリのマスタ----160GBのHDD ■プライマリのスレーブ--320GBのHDD ■セカンダリのマスタ----DVDドライブ ■セカンダリのスレーブ--空き とし直しました。 これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、 160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。 これは、何が原因なのでしょうか? 上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 異なる回転数ハードディスクの共存に関して

    2台つけることの出来るスリムタワーのメーカー製PCについて質問です。(IDE方式での場合) ハードディスクの取り付けについて少々困っているんですが、本来ならば7200回転のほうが処理速度も速そうなので良いと思うのですが、予算の都合上5400との共存をとも考えております。 たとえばIBMのDESKSTARの7200RpmとMAXTOR5400Rpmを一緒に(プライマリー&セカンダリー)にした場合なんか何か不都合なことが起きるのでしょうか? あるいはこのようなケースはいかがなものでしょうか A(7200):A(5400) A(7200):B(7200) ()内は回転数です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Biosで認識されてWin2K上で表示されないハードディスク?

    こんにちは。 購入した40Gのハードを現在のマシンに追加しようとしたところ、Bios上ではきちんとメーカ名、サイズまで認識されたまま立ち上がるのですが、いざWindows2Kが立ち上がってマイコンピューターを開くとそこにあるはずのハードディスクがありません。 これはハードディスクがフォーマットされていないから表示されないのでしょうか?もしそうなら一体どこから(DOSから?)フォーマットすればよいのでしょうか?それともまったく違う原因が考えられるのでしょうか?なおジャンパーなどは調べたので合っているものと考えられます。 現在の環境を簡単に説明しておきますと、IDEプライマリのマスターに20GのHD、スレーブに40Gをくっつけてます。セカンダリのマスターにCD、スレーブにCD-Rという環境です。これってIDE機器が多すぎてもう追加できないとか。。。?

  • IMB Aptiva2190-22Lは

    上にモニタを載せる小ぶりタイプのデスクトップですが プライマリIDEマスタに6GBのHDDがつながっていて プライマリIDEスレーブはなしで セカンダリIDEマスタにCD-ROMがつながっていて プライマリIDEスレーブはなしです。 この状態でプライマリIDEスレーブにHDDを増設できるのでしょうか? 筐体が小ぶりなのでそのスペースがあるのかどうか ケーブルにスレーブ用の接続ができるようになっているかどうか教えてください。

  • ハードディスクのチャンネルとは?

    マスターとスレーブの区別? プライマリとセカンダリの区別?

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 865PEでのSATAハードの接続で...

    865PE上でのSATAハードの接続設定方法で 一番適切な設定を教えて下さい。 パーツは ・SATA250G ・IDE 250G ・IDE DVD 現在はSATAハードにOSを入れBIOSでプライマリマスターに設定、 DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに IDEハードをIDEセカンダリのスレーブに設定、 (IDEプライマリは使用していません) 以前は SATAハードにOS プライマリマスタ設定 IDEハードをIDEプライマリスレーブ DVDドライブをIDEセカンダリのマスターに (IDEプライマリマスターには何も挿さず) この方法でも正常に動作はしていましたがSATAとIDEの場所がかぶってると思い上の現設定に変更。 できれば一番適切な接続で使用したいのでどういった接続設定が 一番良いでしょうか?

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう