• ベストアンサー

大学4年、この先進む方向が定まりません。(長文です)

現在大学4年、22才、男です。 就職活動については、やる気になったり、気分が萎えたりの繰り返しで今に至っており、この先どうするべきか混乱しています。完全な「モラトリアム型」の人間だと思います。 迷っているのは ・はやく就職するべきか ・26歳ぐらいまで、と区切ってやりたいことを探すか ということです。 私は職人のような何かの道のスペシャリストを目指す生き方が素敵だと思っていて、どちらかと言えば組織に入るよりは自分の腕で何かを作り出すことに憧れています。しかし今現在、そこまで深く興味があることがなく、本末転倒になってしまっています。 これからは「深い」知識や技術が役に立つ時代になるような気が漠然としますし、そのニーズに応えられたら、自分でもやりがいを感じられると思います。しかし、私はどちらかと言うと「広く、浅く」「これというものが無い」人間です。これは自分が飽きっぽい性格だからだと思います。 生き方だけは憧れがあるのに、「具体的に何をするの?」と聞かれると「分かりません」としか言えない自分がいます。 「自分ではその生き方は向いていないのか、でも見つけられたら没頭できるかも」、という葛藤があります。 こういう自分はどうしたらいいでしょうか。非正社員の人に対して冷たい世間体も、自分はとても気にするタイプです。非常に勝手な質問ですが、アドバイスを頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.6

広く浅く、これというものが無い人だからこそ、職人のようなその道のスペシャリストに 憧れているのではないですか?自分に無いものだからこそ得たいように感じられます。 ただ、憧れているだけで具体的に何かを作り出したいという物がない現状で、しかも 非正社員に対しての世間の目も気になさるのでしたら、新卒で就職された方がいいと 思います。そして、就職先はある製品に関してはシェアがトップな会社とか、社内に 職人のようなスペシャリストがいる会社を選んでみてはいかがでしょうか? 私は大学4年の時に就職活動をして内定も頂きながら、以前からどうしても挑戦して みてかった分野への夢が捨て切れず、最終的には親に頭を下げて、内定も辞退して、 卒業後にアルバイトをしながら専門学校に通い、数年かけて某国家資格を取得して 今はその資格で独立開業をしております。"なんとなくやりたい"、ではなんとなく 時間が過ぎると思いますが、"これを何としてもやり遂げたい"という明確な目標が できれば、自ずとその方向に動くと思います。 ただの憧れなのか、それとも本当に何かを作り出したいのか、それを天職にするのか、 それとも趣味として楽しんでいきたいのか、それが見出せるまでは会社員として社会 勉強を積んでみてはいかがでしょうか。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか少しつっかえていたものが取れた感じがします。確かに、無いもの欲しさでそういう考えになっていたところがありました。その道のスペシャリストのドキュメンタリーなどを見ていると、「自分とはモチベーションが違うなぁ、なんか満ち溢れている」という感じがしていました。 就職がゴールではない、という考えをしっかり自分の中に持ち続けることが大事だと改めて感じました。 唯一不安に感じるのは、自分が感性が鈍く、日々の忙しい生活の中で何か「コレ!」というものを見つけられるかということです。しかし、そこを「なんとなく」過ごさないことを目標にこの後数年生きていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• futa3
回答No.9

まだ22歳でしょ?しかも、一度も会社勤めしてないのですよね??私なんか会社8件移り代わりましたけど。履歴書にはもう書ききれません。バイトの数も20数種は経験してます。今でもバイトもしてますよ。要するにやりたい仕事が見つからないわけですよね?私もいまだに見つけられていません。 ただし、公務員とかの方だと一生安定してますよね?そんな人生楽しいかな?と自分には無理なので。今の時期ボーナス出て世間のサラリーマンの方はバラ色ですが、自分は自営業ですので何もありません。けど、こんな生き方しか出来ないので不満はないです。なので生き方のスタンスの問題じゃないでしょうか?

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~・・・。生き方のスタンスはこれから固まっていくんですかね。私の両親も自営業で、その良い面も悪い面も見えます。futa3さんはしっかり固まっていらっしゃるので、そういうふうにスタンスが固められるように私もがんばります。

• abekkan
回答No.8

#4です。 >仕事をするというのは人生の中でそれほど重要なことでもない、ということなのでしょうか。 →そもそも仕事というものをわかっていないのではないですか? 私が学生の頃はそうでした。仕事をしている先輩の話を聞いてもピンとこず実感がわきませんでした。でも自分が勤めだしてみると実感できるようになりました。 まずはどこかで働いてその業界のやり方を知り、そこから他の社会を覗くことでいろんな仕事の良いところ悪いところや自分がやりたいことがわかるかもしれません。 >最初から転職する方針で就職するのは普通のことなのでしょうか。 →26歳まで悩んでやりたいことを見つけ(たつもりになっ)て始めたものの、やってみると「やっぱり違った!」っていうのはありがちなパターンです。そうならないためにも、「最初から転職する方針」という消極的な考え方ではなく、「社会人としての経験を積んでしっかりした判断ができるようになるために就職する」と考えてはどうですか。

g-g-g-
質問者

お礼

お手数をおかけしてすみません。ご回答ありがとうございます。 おそらく分かっていないんだと思います。 正直、しっかりした判断ができるようになるか不安です^^;でも、それもやってみないとわかりませんよね。 最近は「正社員とアルバイト社員」の2つだけではなく、中間というかどちらとも取れない社員が増えているようです。これからも増えていくと聞きます。正社員でいることの価値が分からない(決して批判ではありません)んですが・・・。結局は自分次第なのでしょうかね。

• lostkid
回答No.7

私は32才です。そして、「自分が何をやりたいので、自分がどういう事で喜びを感じ、どういう事で残りの人生を没頭させて費やすことに幸せを感じられるのか」、未だ分からずにいます。 会社を辞めて1年半近く経ち、無職です。それまでは、遜色なくサラリーマンとしてコガネムシでした。でも、毎日「俺、何やってんのやろ」。 この1年半ずっと自分が何をしたいのかを考えましたが、見つかりません。 身の回りの人はそれぞれでした。やりたい事を見つけて仕事は仕事で我慢して週末を楽しむ人、やりたい事を見つける事を考えないようにして仕事と家庭を往復するだけの人、やりたい事を考えるという発想自体が無く幸せな人、やりたい事が楽しく家族と友達に囲まれて日々働いて過ごす事という幸せな人、等。 「仕事は一日の大半を消費する、つまり、人生の大半を消費する。仕事は食費を稼ぐ為のものとすれば、食費を稼ぐ為に生きるという事になる。」 やはり、仕事を持って自分のやりたい事ができるのがいい。と私は考えています。 しかし、それができる人は少ないようです。マスコミで幸せそうに紹介されても実は演じているだけだったり。。自分自身にそう思い込ませているだけだったり。。 とりあえず、私はいろいろな事を試してみようと思います。No.1さんのおっしゃるような形とかで選択肢を出しながら、少しづつ。質問者さんは「これから」の年齢でうらやましいです。 私は針路変更できない年代になってしまいました。でも、自分のやりたい事を探すことを続けようと思います。最後まで見つからないかもしれませんが。 <自信がありませんが、質問に答えてみました。> ○まずは、明日のご飯を稼ぐことは必要で、「はやく就職する」が効率が良いと感じました。ただ、就職先によってはやることが狭くなる事もあり、それなら会社に属さずいろいろ探し回るのも手かもしれません。しかし、これは逆にお金不足という足かせができて動き回りづらいかもしれません。トータルで考えれば就職+週末は課外活動がより良いか、と思いました。 ○「職人のような何かの道のスペシャリストを目指す生き方」という自分の気持ちを私なら大事にします。自分がどうかは手段であって目的でないからです。ゴールが見えれば自分をそれに合わせれば良いだけですが、ゴールが見えなければ何をどうしようもなくなるからです。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に貴重なご意見で、参考になりました。 会社に属すのもそうでないのも、一概に言えないにしても双方にメリット・デメリットがあるんですね。 「とりあえず、私はいろんなことを・・・」というご意見、まさにその考えが私が生きるうえで大事なのかも知れないな、と感じました。 今の自分のゴールはかなりぼんやりとした感じのゴールが何個も同じように見える感じですが、それを取り払うように日々生活していこうと思います。 ありがとうございました。

• Elim03
回答No.5

留年や、就職浪人をしてでも、「自分が障害賭けて打ち込みたいこと」をギリギリまで模索した方が、結果的にプラスになると考えます。  22歳であれば、あと3年や4年プーでいても、再出発する方向性さえ決まれば、トライするのに遅すぎるということはないはずです。  逆に、このご年齢でテンパッてしまって、安易に職を決定すると、後の後悔に対する対応策をとりづらくなります。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >安易に職を決定すると  確かに、私は後悔するのがとても嫌です。もっとも、決めたら後悔なんかしない、という人のほうが多いのでしょうけれど。 ありがとうございました。

g-g-g-
質問者

補足

私は、精神年齢の成長が他の人に比べて遅いような気がしています。学生時代にいろいろ考えたつもりですが、そういう気後れもあって決意できません。大人になる、社会人になる、ということを周りのみんなは分かっているように感じます。 正直自分で言うのもおかしいですが、私が今就職しても、3年以内で辞めてしまう気がします。でもやってみないと分からないという点は何に対しても同じですよね・・・。覚悟を決めろということでしょうか。

• abekkan
回答No.4

>・26歳ぐらいまで、と区切ってやりたいことを探すか →ありえない選択です。 >しかし今現在、そこまで深く興味があることがなく、 >「広く、浅く」「これというものが無い」人間です。 →なら、平凡なサラリーマンになりなさい。 スペシャリストを目指すことができるのは、特殊な才能のある人か何かに対して強い情熱のある人です。 今の若者は、天職に就かなくてはいけない、という強迫観念にとりつかれているように思えてなりません。仕事なんて選べなくても働けるだけで幸せです。天職につけたとしても楽しいことより苦しいことの方が多いでしょうし、つまらない仕事をしてるように見える人でもそれなりに人生を楽しんでいます。 「天職に就かなくてはいけない」なんて何年もなやんでいるうちにどこにも就職できなくなりますよ。 逆に、就職して社会人となってからの方が、いろいろな世界が見えて本当にしたいことがわかるかもしれません。それから転職しても遅くないですよ。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性としては低いのかもしれませんが・・・。もしかすると、仕事をするというのは人生の中でそれほど重要なことでもない、ということなのでしょうか。もしスペシャリストを目指すとしても年数は区切ってそれを超えたらすっぱり諦める、と思っているのですが・・・。最初から転職する方針で就職するのは普通のことなのでしょうか。また読まれたら回答いただきたいです。

• tyatya2
回答No.3

暇だから回答してあげるよ・・は冗談ですが。 人生敷かれたレールを走るのが好きですか、またその様なレールが有りますか、あると思いますか。 全ての人間が目的を持って仕事をやり遂げていると思いですか、殆どの人間は惰性で働き、うごめいています。 手に職を付ける・・・宜しいんではないですか、長続きすればの話ですが。 一つだけ人生の先輩としてアドバイスをしたいと思います、それは26歳まで・・等の話は問題先送り、逃避です、その先に何がありますか、アルバイトでもして4年を過ごすのですか、考え方は色々有りますが、この考えには賛成出来ません。 何でも良いからぶち当たってみたら、貴方が考えている職人にでも4年間遊んだつもりで勤めてみたら、世の中の現実が見えるかも知れません、自分の甘えが分かるかも知れませんよ・・この経験は大きな財産になります。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >殆どの人間は惰性で働き、うごめいています。  そうですね、私もそう感じます。その中でもやりがいを見つけてされているという話はよく聞きます。いずれにしても、甘いことは無いと覚悟しています。 >この経験は大きな財産になります。  その積み重ねなんですよね。確かに、客観的に見てみると22歳にもなって甘えている自分が4年後変わっていないかなんて分かりません。 ありがとうございました。

• spoi
回答No.2

こんばんは。 私もどちらかというと広く浅く、飽きっぽい性格です。 興味を持ってもじきに飽きてしまったり、何かに没頭できる人をみると、すばらしいなと思います。 これは私個人の考えですが、大学四年間でこれはと思えるような事に出会えなかったのなら、26歳までの4年間にも、特別な何かに出会えるとは限らないと思います。 今は昔と違って、この職についたら定年まで一生やり続けるということはありません。30歳ころに公務員から民間企業に行ったり、また逆になったり、そのようなことは多々ありますよ。 働きながらでも興味のあることに出会えると思います。人生は一生勉強だとも言いますしね。 もし26歳まで働かずに興味のあることにも出会えなかったら、その4年間は無駄になってしまいます。 働いていたほうがより多くの人生経験をつめるとも思いますし、興味のあることにも出会える機会も増えるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、就職してしまえば何か身動きが取れなくなりそうな固定観念がありました。柔軟に考えたほうがいいですね。

• m0o0m
回答No.1

まず22年間を振り返って、他人から褒められたこと、賞状をもらったこと、認められたこと、「こういうところが良いよね」と長所を言われたことを思い出したり…自分がこういったことが得意だなって思いついたことを全て、紙に書いてみてください。ほんとに些細なことでも構いませんので。 自分だけで思い出しが足りなかったら、友達に「自分ってどういう人間かな?」って参考程度に意見を求めても良いと思います。 その紙を見て、ずっと考えてください。1日や1週間ではありませんよ。分かるまでずっとなので何ヶ月もかかるかもしれません。自分が何をするときが楽しいのか?好きなのか?また一番能力を発揮できるのか何なのか?を見つけてください。 それが発見できたら「興味・関心があること」「能力を生かせること」が明確になってきますので、それができる仕事(人生の目標)を探せば良いと思います。目標が定まれば、それに向かって進むだけですから、この先どうすればいいのか分かってきますよ。 自分の生き方を見つけられる方法のひとつとして、参考になれば嬉しいです。

g-g-g-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き出しは以前ちょっとだけやってみましたが、すぐにやめてしまいました。確かに、すぐには明らかになりませんよね。根気よく考えてみます。そこにも飽きっぽい性格が出ていたのかもしれません。 ありがとうございました。