• ベストアンサー

東京の大学に通うのはかなりお金がかかりますよね?

ましてや都心ということになれば学費や生活費なんて馬鹿にはならないと思います。 無理してアルバイトで賄えばいいのかもしれませんが、勉強が疎かになってしまえば本末転倒です。 自分もそんな東京の私大に憧れはあるものの、兄弟は下に3人いて皆大学進学したいようです。 なので諦めざるを得ないのですがこれは仕方ないですか? 苦しい生活をしている様子は全くなく、昨年家も新築し、車庫を作ろう、とか言ってるのでお金に余裕はあるようですが、気が重いです・・・ 贅沢な暮らしをしてるわけでもないので。。

noname#99801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.4

親の意見です。  理系だったら国立じゃないと厳しいかな。文系なら私立にやることができるでしょう。私立文系なら、アルバイトを月7万位は余裕、大学は夏2ヶ月半春2ヶ月半も休みありますからそこで30万以上は稼げます。  理系だと、2年生9月からはかなり忙しいので、バイトに精を出すのは休みの時期位でしょうね。ですので、理系は学費が私立は倍、バイトをする暇もないので国公立じゃないと大変です。奨学金は月に12万円まで借りられますが、私立だとその額はすべて大学の費用(年120~150万)に使わねばなりません。国公立は60万くらいで済みます。  そして、特に親にとって重要な事は・・・子どもが勉強に精を出しているので、学費を出すのは大変だけど、甲斐があるということ。  あなたのうちは無理があるようでもないので、親がこの子ならお金を出してもおしくない、というくらい勉強しているなら、喜んでお金出してくれると思いますよ。親って、そういうものです。  あなたの下に兄弟が2人いるそうですが、下の子の教育費に窮するなら、その時期はあなたが経済的に兄弟を援助できる年周りになっているでしょう。安心して、勉強して下さい。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

あなたと親御さんとの話ですね。他人がとやかく言うことではありませんね。アルバイトしながらではなく、まともに勉強しながら、アルバイトをするのです。できる時間は作るものです。授業を犠牲にするのではそれこと本末転倒です。

• publicpen
回答No.3

行けますよ。1人暮らし+私立大・院6年でも、 自分の生活費はバイトで、学費は奨学金で賄えます。 バイトは月10万、学費は年100万と考えての話です。 親には1円も貰わなくてもやってけますよ。 事実そういう人がたくさんいるし。 講義なんて夏や冬は長いこと無いし、土日も無いし、時間はいくらでもある。 お金余るから海外とか行けますし、サークルも授業も余裕でできます。 結局、気持ちの問題なんですよね。 文章や他の書き込みからして「勉強は疎か」と言うあなたの偏差値は低いように思います。 現状で「勉強が疎か」なあなたがなぜ大学に入った途端にバイトも出来ないほどの勉強家になるのでしょうか? 繰り返しになりますが、 結局、気持ちの問題なんですよね。 強い気持ちでやるべきことをやって下さい。 能力や家族のせいにはできませんね。

質問者

補足

そりゃあバイトをすれば自分の時間が無くなるでしょう。 気持ちでなんとかできる問題ではないかと。 しかも現時点で勉強が疎か、とか勝手に言ってくれてますが、勉強できないと大学には入れないでしょう。 それに家族のせいなんかしてないですが。。むしろ家族に迷惑をかけたくないと思うからこそこんな考えに至ったんですよ。 思い込みでの回答はやめていただけませんか? とても不快なんですが・・・

• tanuki4u
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_05.htm 首都圏として 一都六県をたしても 五割程度です東大は。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu05/h05_j.html これが、都心で、親御さんの年収が日本一高いとも言われている東大生の実態調査です

• gtrojh
回答No.1

一般的な私立理工系で納付学費160万円、および阪神大震災クラス の地震で生き延びれる住居・生活費で年240万円必要 これにはアルバイトで稼いだ分を除きます 学業やサークルを熱心にやらなければ大学に行く意味がないですから 朝から夜までバイトをするわけにはいきません 従って、400万円/1人年×4年で1600万円 4人だと6400万円 兄弟での協同生活や文系・国立ならばもう少し安くはなるでしょうが 何れにせよ、東京の都心の大学には地元の首都圏の人と 地方の資産家の子供しか入れなくなっています それが首都圏出身率、東大で7割、早慶で8割といった結果 に現れています いまや、これらの大学ですら全国とは言えず、関東ローカル大学 になっているのですから、他大学は言うまでもありません

質問者

補足

そうなんですか・・・ 一応ですが兄弟は下に2人でした。