• ベストアンサー

東京の大学に通うのはかなりお金がかかりますよね?

ましてや都心ということになれば学費や生活費なんて馬鹿にはならないと思います。 無理してアルバイトで賄えばいいのかもしれませんが、勉強が疎かになってしまえば本末転倒です。 自分もそんな東京の私大に憧れはあるものの、兄弟は下に3人いて皆大学進学したいようです。 なので諦めざるを得ないのですがこれは仕方ないですか? 苦しい生活をしている様子は全くなく、昨年家も新築し、車庫を作ろう、とか言ってるのでお金に余裕はあるようですが、気が重いです・・・ 贅沢な暮らしをしてるわけでもないので。。

noname#99801
noname#99801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.4

 親の意見です。  理系だったら国立じゃないと厳しいかな。文系なら私立にやることができるでしょう。私立文系なら、アルバイトを月7万位は余裕、大学は夏2ヶ月半春2ヶ月半も休みありますからそこで30万以上は稼げます。  理系だと、2年生9月からはかなり忙しいので、バイトに精を出すのは休みの時期位でしょうね。ですので、理系は学費が私立は倍、バイトをする暇もないので国公立じゃないと大変です。奨学金は月に12万円まで借りられますが、私立だとその額はすべて大学の費用(年120~150万)に使わねばなりません。国公立は60万くらいで済みます。  そして、特に親にとって重要な事は・・・子どもが勉強に精を出しているので、学費を出すのは大変だけど、甲斐があるということ。  あなたのうちは無理があるようでもないので、親がこの子ならお金を出してもおしくない、というくらい勉強しているなら、喜んでお金出してくれると思いますよ。親って、そういうものです。  あなたの下に兄弟が2人いるそうですが、下の子の教育費に窮するなら、その時期はあなたが経済的に兄弟を援助できる年周りになっているでしょう。安心して、勉強して下さい。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

あなたと親御さんとの話ですね。他人がとやかく言うことではありませんね。アルバイトしながらではなく、まともに勉強しながら、アルバイトをするのです。できる時間は作るものです。授業を犠牲にするのではそれこと本末転倒です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

行けますよ。1人暮らし+私立大・院6年でも、 自分の生活費はバイトで、学費は奨学金で賄えます。 バイトは月10万、学費は年100万と考えての話です。 親には1円も貰わなくてもやってけますよ。 事実そういう人がたくさんいるし。 講義なんて夏や冬は長いこと無いし、土日も無いし、時間はいくらでもある。 お金余るから海外とか行けますし、サークルも授業も余裕でできます。 結局、気持ちの問題なんですよね。 文章や他の書き込みからして「勉強は疎か」と言うあなたの偏差値は低いように思います。 現状で「勉強が疎か」なあなたがなぜ大学に入った途端にバイトも出来ないほどの勉強家になるのでしょうか? 繰り返しになりますが、 結局、気持ちの問題なんですよね。 強い気持ちでやるべきことをやって下さい。 能力や家族のせいにはできませんね。

noname#99801
質問者

補足

そりゃあバイトをすれば自分の時間が無くなるでしょう。 気持ちでなんとかできる問題ではないかと。 しかも現時点で勉強が疎か、とか勝手に言ってくれてますが、勉強できないと大学には入れないでしょう。 それに家族のせいなんかしてないですが。。むしろ家族に迷惑をかけたくないと思うからこそこんな考えに至ったんですよ。 思い込みでの回答はやめていただけませんか? とても不快なんですが・・・

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hiroshima/toudai_05.htm 首都圏として 一都六県をたしても 五割程度です東大は。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu05/h05_j.html これが、都心で、親御さんの年収が日本一高いとも言われている東大生の実態調査です

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

一般的な私立理工系で納付学費160万円、および阪神大震災クラス の地震で生き延びれる住居・生活費で年240万円必要 これにはアルバイトで稼いだ分を除きます 学業やサークルを熱心にやらなければ大学に行く意味がないですから 朝から夜までバイトをするわけにはいきません 従って、400万円/1人年×4年で1600万円 4人だと6400万円 兄弟での協同生活や文系・国立ならばもう少し安くはなるでしょうが 何れにせよ、東京の都心の大学には地元の首都圏の人と 地方の資産家の子供しか入れなくなっています それが首都圏出身率、東大で7割、早慶で8割といった結果 に現れています いまや、これらの大学ですら全国とは言えず、関東ローカル大学 になっているのですから、他大学は言うまでもありません

noname#99801
質問者

補足

そうなんですか・・・ 一応ですが兄弟は下に2人でした。

関連するQ&A

  • 東京で大学生活

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在高校3年生で津田塾大学に進学を希望しています。 しかし、やはり私大なので国公立より学費が高いです。 二人の兄弟がいるので親に負担はかけられません。 お前にかけられるお金は入学金と一年前期の授業料までと言われています。 できれば、住んでいる札幌近郊で進学して欲しいと言われています。 いろいろ考えましたが、やはり東京に進学したいです。 自分の我侭で東京(しかも私大)を受験するのですから、できるだけ親に負担をかけたくありません。 4年間学費と生活費は自分で払っていこうと考えてます。 下のように考えています 授業料 881,000円(年間)÷12ヶ月≒73,500円(月) 住居(寮) 170,000円÷12=14,000円 光熱費(寮) 85,000円÷12=7000円 全部足すと 94,500円 になります。 奨学金月10万の借り入れを予定しています。もちろんバイトもするつもりです。 この間まで時給700円のバイトで月5万前後を稼いでいたので、東京ですと時給も違いますしもう少し稼げるかな(6、7万?)と思ってます。 足りない分は長期の休みにがっつり貯めようと思ってます。 ただ、寮の門限があるのであまり遅くまではできないと思います。(調べてみたら11時20分門限でした。でもキャンパスがかなり田舎にあるみたいなので都心からだと結構時間かかりそう・・・) 授業料などを差し引いた奨学金の残り5000円程+バイト代で携帯代など含め全てをまかなおうと思っています。 親の負担はゼロにしたいです。 そうすれば実家にいる今よりも少し楽してもらえるかなと。(今だって公立とはいえ授業料やら生活費やらかかったますから) 私の考えは甘いでしょうか。 厳しい意見でも構いません。 ご意見お待ちしています。

  • 東京の大学(私大)にいきたいのですが・・

    高校の先輩が結構東京の私大に進学していて、私も東京の私大に行ってみたいと思ってるんですが、都会で生活し、家を借りて、学費を払うお金が私の家にはありません。 なにかいい手段はありますか?一人暮らしの節約の仕方などの細かいことでもいいです。 あと、奨学金の制度の事がいまいちわかりません。育英会など、知ってる方、回答よろしくお願いします。 

  • 親の年収が500万では関西、東京の有名私立大学は無理?

    僕は広島にある高校の1年生です。 僕には2歳年上の兄がいて、彼は高専に通っているので 卒業したら国立大学へ編入学する予定です。 つまり僕が大学1年生になる頃には、兄も国立大学の3年生か4年生と いうことになり、1、2年間は親が僕と兄の二人分の学費を 払わなくてはいけません。 ここで質問です。 僕は、親には経済的に負担をかけたくないので 地元の広島大学への進学を希望してるんですが、 関西や東京の有名私大に憧れがあります。 もし僕が親元を離れてそのような私大に通うことになったら、 親の年収が500万ちょうどぐらいで兄が国立大学に行っている 状況では経済的にはどれくらい困難になるのでしょうか? バイトをしながら安いアパートで自炊生活、または寮生活を すれば通うことは可能ですか? 私立大学の学費は高く、関西や東京は家賃や生活費が とても高くつくと聞いたので・・・・・

  • 大学、どうしたらいいのかわかりません。

    高三男です。4人兄弟の一番上です。大学進学について困っています。 高校があまり進学校ではないので、先生たちが自分に国立進学をもとめているのも事実、家からも経済的に国立進学を求められているのも事実。 自分も高校に入学した時から家計のために国立しか考えていず、先生との進路相談も国立が大前提で進んでいました。 なので、先生からの指導も国立進学の為の指導をしてもらっています。 物理の勉強をしたくて第一志望はありましたが、色々な事情からあきらめ、筑波大学にしました。 一応私大では東京理科大学を視野に入れています。 両大学のオープンキャンパスに行ったところ、 筑波大学は、キャンパスが広く、建物が綺麗、学際性は魅力だが、自分のやりたい研究の内容としてはピンとこない。ただ、学費が安いし、宿舎代もとても安い。 理科大学は、キャンパスや建物はそうでもないが、都心に位置しているし、やりたい研究ができそうな研究室があり、魅力。 と言う感じです。自分は理科大学は夜間を希望しているため、自宅通学は出来ないと思うと、いくら理科大が安いと言えど、私大の学費+都心での一人暮らしの生活費が掛かってしまいます。 奨学金は受ける予定ですし、アルバイトもします。 将来は東大などの国立の大学院に進み博士課程まで修了したいと考えています。 理科大の先生に相談したところ、 「もしできるのであれば、筑波と理科大両方の推薦をもらって、どっちにも合格すればいいのでは。そうすれば高校としても国立に合格した、という実績が残る。推薦で受けてそれをけるという例はオススメできないし、やっても良いとも言えないが、法律で刑罰がある訳でもない。ただ、校長先生の推薦によるから、大学からその高校への信用は落ちるだろうけど、最後は自分次第だよ」と言われました。 高校にはたくさんお世話になっているので、迷惑を掛けることはしたくない。だからといって筑波に通って、自分らしいキャンパスライフが送れるのだろうか・・・ 小心者なので、周りに迷惑を掛けるのが怖いです。 しかも、私の大学進学と同時に兄弟が高校進学をするため、やはり国立の方が家のためになると思います。親はお金の事よりやりたいことを、といいますが、そんなことも簡単にはできません。 理科大に進んだら自分で学費を全額稼ぐ、という手も考えましたが、 関門があり、卒業が難しいので有名な理科大、勉強についていけるか不安です。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 どなたか、アドバイスをお願いします。。

  • 元夫から子供の大学進学にかかるお金について

    5年前に離婚し小学6年生の子供と2人暮らしでフルタイムで勤務しています 元夫からは離婚後欠かさずに決めた金額を送金してもらっており 今のところは贅沢しなければ経済的には特に不自由はありませんが もし子供が私立大学に進学するとなれば厳しいのが現状です 離婚時に毎月の送金と子供とは定期的に会ってもいいと決めましたが 大学の入学金や学費までなどは決めてはいませんでした 毎月の送金だけで公立高校までは何とか元夫に頼らず行けそうです 元夫は昨年再婚し子供も察しがつくのか会いたいと言わなくなりましたし 送金はありますが元夫からも連絡(メールなど)が来なくなりました まだ子供が私立大学に進学するかどうかもわからないし もし私も再婚した場合などで状況は変わるかもしれませんが 今の時点では気になるところです 私の実家も年金暮らしで私が毎月こつこつと貯金したとしても 私立大学となれば元夫に頼るしかなさそうです 私からは言いにくいですが今のうちに元夫と話すべきでしょうか?

  • 東京の私大進学、仕送りはいくら必要?

    現在新築マンション購入のためローンを申し込もうとしています。今は何とか返済できる額ですが、二年後、娘が東京の私大に進学した場合はローンの返済額に娘への仕送り分がプラスされ、生活が苦しくなりそうです。女の子なのでなるべく安全な地域の女子寮やワンルームマンションなどに住まわせたいと思います。大学が決まらないので地域は特定できませんが、中央線沿線か東横線、横須賀線沿線あたりかなと思います。学費を除く、一ヶ月の生活費(仕送り)のおおよその額を教えてください。

  • 大学院の学費

    大学院の学費について教えて下さい。 社会人大学院を希望していますが、学費はどの程度かかるのか教えて頂きたいです。 現在、大学院進学に使える貯金は、300万ほどしかありません。それ以上となると今後の生活が苦しくなります。 やはり進学を考えるなら、大学進学時と同様、1000万程度の学資資金がないと難しいでしょうか? 国立か私立か、通学か下宿か、他にも修士課程のみに目標を定めるのか、それ以上学ぶのか等、様々なケースがあると思います。 そうした事を考慮した上で、どの程度の貯蓄があれば余裕を持って進学できるのでしょうか? そもそも受からなければ意味がありませんが、受かっても資金がなければ意味がありません。 大学院進学に関する資金面で悩んでいます。どなたかご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼へのお金の援助

    婚約者で同棲中の彼氏がいます。 双方大学生なのですが、彼の家庭は片親で結構な借金があり、困窮しているため彼は自分で生活費、学費を工面しています。しかし、彼の大学は難関というかT大なので学業との両立がかなり大変なようで、精神的に疲弊しきっています。そのため、精神病を煩ってしまい留年してしまったので奨学金も申請できず、、、親戚などに関しても特殊な家系で、お金もどこにも頼れるあてがないらしく自力でがんばっていましたが、周囲の恵まれた環境や劣等感。。と色々限界みたいです。 彼の周りで支えてあげられるのは私しか今のところ存在せず、私ががんばって働いて彼がとりあえず本調子に戻るまではせめて経済的な援助をしてあげたいと思うのですが、、、どう思われますか?ちなみに同棲も彼のメンタルを安定させるためにしたのですが、以前のひどい状態よりはかなり良くなっています。以前は動けないほどだったので、、、 社会人になったら結婚する予定ですし、隣で彼が自滅していくのをただ見ているのは辛いです。助け合うために一緒にいるのだと思うのですが、お金のもつれで関係が破綻するのは本末転倒なので慎重に動かなきゃな、と思っても、相談できる人もいません。私の実家も兄弟が多く裕福ではないので、奨学金を借り、生活費も自分で稼いでいるので実家にお願いにいくのも無理そうです。 どなたかご意見よろしくお願い致します。 ちなみに休学して働いて、というのは今の状態ではそのまま復帰できず中退になってしまうことが懸念されているので選択肢としては考えていません。

  • 大学生の娘の学費について

    大学1年生の娘がいます。 夢があり私大に入学しました。 彼女が高校生の頃から学費は親が払うからねと約束していましたが、娘の態度があまりにも良くないため学費を払うのが嫌になりました。 具体的には挨拶をしない。作ったご飯も無言で食べたり食べなかったり。リビングを散らかしっぱなしにする。。。。。などなど 半年前に主人が家を出てしまい、母子家庭状態です。 きっとそういったストレスもあるのは分かっているつもりですが、あまりにも私を馬鹿にした態度をとるのでそんなに親が嫌なら出ていけ!学費も自分で払え!!と怒鳴りました。 その後しばらくしてそんな捨てるようなことするならでなんで産んだんだ!!と言われました。 主人がいなくなってしまったので学費は貯金から出しています。 私の収入は生活費で消えてしまいます。 がんばって貯めたお金、娘のために全部使い果たしてしまってと思うと自分の老後の不安もあります。 とりとめのない文章になりました。 書いていて私の器が小さいなと思いました。 どうかカツを入れてください。 頑張ります。

  • 東京に憧れる自分

    くだらない質問ですみません。 いい年していまだに東京への憧れが強いんです。 TVや雑誌などで東京の新スポットが紹介されると「いいなぁ~」と思ってしまいます。最近はネットショップなども充実してきたので、買い物も困りはしないのですが、実際手にとって見たいし、問屋街があるのが非常に魅力的です。 また交通費も非常に安く、電車などの本数も多いし。 遊ぶところもそれなりにお金はかかりますが、充実してますよね。 幼い頃より東京の大学への進学を希望してた物の、家庭の都合で断念せざるを得なかったこと、結婚していたとき少しだけ東京に住んでいたにもかかわらず(旦那は生粋の江戸っ子でした)、精神状態が良くなかったことから満足に外出が出来なかったことなども、思いを助長させてるのかもしれません。 10代の頃より毎年1,2回は東京に行っています。長期滞在することもあり、費用も馬鹿になりません。ばかばかしい憧れのために、今まで車が買えるくらいは費やしてます。 今は地方都市在住でしょっちゅう東京にはいけませんが、たまに行かないと落ち着かない気分がします。傍から見れば「引っ越せば?」と言う感じだと思いますが、私一人の身ではないので(シングルマザー)、出来ればこのばかばかしい憧れを打ち消す方向で考えたいと思います。 友人がいるというのも地元の強みではありますが、東京・近郊にも案外沢山いますし、地元で遊ぶ友人もごく少数なので、案外変わらないです。家賃も東京都心を離れた場所と今住んでるところでは案外変わらないんです。違うのは駐車場代くらいですが、車は所持してません。 こんなばかばかしい憧れを早く消して、東京などに行かなくても満足する生活をしたいのですが、何かいい考え方はないでしょうか?