• ベストアンサー

俺は韓国人だ。

こちらで質問して、彼に返事をもらいました。 どう対応したらいいのか、また質問させてください。 彼の都合でクリスマスは一緒にいれないのですが、別の日に2人でクリスマスをすることになりました。 しかし、彼は「君とつきあったりできない」といいます。正確にいうと、結婚できないと言われました。 彼は在日韓国人で、家業を継ぐ人です。 ご両親が日本人との結婚に猛反対しているそうです。 彼は、両親も奥さんになる人も大事。どちらも大事にする。親も少しずつ理解してくれている。と以前は話していましたが、「俺の親を説得するのは無理だ」と言い、結婚できなければつきあったりする年齢でもないよね。と私をなだめました。 では、韓国籍の女性と結婚するの?と聞くと「今は考えたくないし、この話はしたくない」と言われ、話が最後までできませんでした。 彼のやる気がないところを、私だけが頑張れるさ。とも言えず、でも彼が大好きです。こういう場合、彼にどう接すればいいのか、私の気持ちだけで好きだと言い続けるのもどうかと思い、アドバイスいただきたく質問させていただきました。 彼の「俺は韓国人だ」という言葉が耳から離れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hii_hoo
回答No.12

お礼有り難うございました。 さて、他の回答者様から『愚か者の愚の最骨頂』といわれてしまった『面白い輩』から一言付け足させて頂くとすれば、批判からは何も生まれません。 例え、在日の彼に振られた過去を持ちヤケになっているとしても、あなたの彼が同様だとは100%断定することは出来ません。 だって、ここに回答を寄せている人たちはあなたの話でしか彼を知らないのですから。 「結婚は当事者同士の問題だから親とかは関係ない」というのが奇麗事の理想論だというのは確かかもしれませんが、それを実行している人たちだって実際には居るのです。(実際にそういう人を知ってます) 「親も、友人も、同僚も上司も、親戚も、ありとあらゆる周りの人をも巻き込む」と言っても極力他人と関わらず生活をしている人も少数ながら居ます。 以上のことから当事者同士の問題ですよと申したのです。 ただ、質問者様の話から聞く彼によると当事者同士の問題として扱うのは、ほぼ無理だろうなとも思いました。 在日の人だから、朝鮮人だから、中国人だからといって十把一絡げに批判をして自己防衛をして何か得る物があると思いますか。 そんな事をしても彼らと同じレベルに陥るだけで得る物なんてあるとは思えません。 だから、私は差別と区別という言葉を使ったのです。 反日の人と言えども日本に理解があるかもしれない。 (ここで区別) 自分の家族よりもあなたを大切にするかもしれない。 (ここで区別) こうして区別していって隣国の友人として付き合える人を見つけられたら得られる物があると思いませんか。 同じ日本人だって同じでしょ、『あ、この人は馬が合わない』って。 ただ、区別するといっても自分本位に区別するのではなく両方の視点からです。ミギだとかヒダリだとかそんな国家の都合なんてナンセンスです。 民が集まって国か築かれるのであって、国があって民が集まるんじゃありませんから。 ヒダリと言われる国家で民主化運動が起きるのは国家主導の下ではないですよね。 民がミギだと思えばミギに。ヒダリだと思えば勝手にヒダリになるんです。 批判して自己防衛していれば自分は守れるかもしれませんが、国際化と言われる昨今、自分だけ・自分と同種だけを守っていても緩やかな衰退が待っているだけと思います。今の韓国人の大多数の考えはまさにコレ。 「日本が間違っているニダ!謝罪と賠償を要求する!」 なんだか質問者様の求めている回答とは大きく逸れていってしまいました。申し訳ありません。 また、纏まらない長文、乱文にて失礼致しました。

limino
質問者

お礼

> 「結婚は当事者同士の問題だから親とかは関係ない」というのが > 奇麗事の理想論だというのは確かかもしれませんが、 > それを実行している人たちだって実際には居るのです。 > (実際にそういう人を知ってます) そうなんです。 そういう人だっていると思います。 そんな大変な事に立ち向かうならば、もっと知らなければならない事もあるし、意識もあわせないと無理だろうと思います。 でも、確かに実行している人たちだっているんです。 小さな可能性かもしれませんが、私はできる限りのことはしようと思っています。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#36056
noname#36056
回答No.1

国籍になんて気にしなくていいと思いますよ。

limino
質問者

お礼

今までの恋愛も、結婚できなかったらしく、国籍はかなり深刻な問題のようです。 アドバイスありがとうございました。