• ベストアンサー

つまらないミスの多い自分

正直ミスの多さにはまいっています。学校のテストで、つまらないミスをたくさんします。それもテストが終了すると問題が解けます。なんていうか時間が制限されると実力が出し切れないようです。人は誰でもそのようなミスはすると言いますが、自分はかなり多いような気がします。どのように気分を落ち着けたら、ミスが少なくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

私も高校生のときは、テストでいつも小さなミスをしてしまって、点数を損していました。テストが終わって紙を集めているときに、ふと答えが思い浮かんできたり、合っているかどうか教科書を確認したら、「なんでこんな簡単なところを間違えたのだろう?」と思ったりもしていました。 >なんていうか時間が制限されると実力が出し切れないようです。 私も実力が出しきれていないから、ミスをするんだなって考えていましたが、先生からのアドバイスのおかげで考え方を直しました。どう言われたかというと・・・ 「実力が出し切れてなくても、テストで満点が取れるほど、実力を身に付けなさい」ということでした。つまり、実力を出し切れて「100点」を目指していては、テストだと緊張したり時間制限で焦ったりするから、その9割くらいしか取れないよ、ということなです。どんな状況にあったとしてもテストで満点がとれるほど完璧にする必要があるんです。そう考えるようになってから、私はミスが少し減りました。 オリンピックの柔道の選手でも、足に大きな怪我をしてでも出場して、メダルをとる人はいます。その人は怪我をしてもメダルがとれるほどの実力があるからこそ、結果が出ると思うんです。はじめから万全の状態でなければメダルがとれない実力しかもっていなかったら、怪我をした瞬間にメダルをとれる可能性はなくなります。これと少し似ているような気がします。良い例が出なくて申し訳ないです。 参考になれば、嬉しいです。

sawarabi
質問者

お礼

参考になりました。自分の今ある実力をいかに結果反映させるか。満足いくための結果を出すためには、それ以上の実力が必要ということですね。努力しようと思います。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

>どのように気分を落ち着けたら、ミスが少なくなるでしょうか? 練習が一番だと思います。勉強に練習というのもへんですが、制限時間を決めて決められた数の問題を解くという練習をしてはどうでしょうか? 時間をゆっくりかければできる場合、それで試験ができるとは言えません。 制限時間以内に問題が解けるようになれば、それが自信となって次回の試験で良い結果がでると思います。

sawarabi
質問者

お礼

小学校の算数の問題を間違えたり、本当いやになります。でもあきらめず練習して頑張りたいと思います。