• ベストアンサー

タッチタイピングのミス

タッチタイピングを独学でだいたい習得したのですが、このところ旧ワープロ検定3級の入力問題を、タイマーで図って練習し始めたら、時間的には10分制限のところ、4~5分で打てるのですが、やけに焦るせいか、指がもつれたり変換ミスをしたまま確定したり、字を抜かしたり(すぐに気がついて訂正します)、すごくミスが多く感じられます。(そしてそんな自分に打ちながらイライラ・・・) 結果的に仕上がりにミスはなく、時間もずいぶん余るので、それほど心配はないのかも知れませんが、この調子だと3級はよくても、それより上の級に行くのには支障があると思われます。 このまま練習を積めば上達していくものでしょうか? えらく焦っています。 効果的な練習を含めたアドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

>そんな自分に打ちながらイライラ 技術的な問題より、精神的な問題なのかもしれませんね。 ストレス、焦りは失敗のもとです。 こういう神経を削るようなものは、ある程度技術が向上してくると、メンタルケアが非常にだいじなってくると思います。 >えらく焦っています どんなことでもそうですが、まずは落ち着いたほうがいいんじゃないでしょうか? 何か急ぐことでもあるのですか? もし、急いでいる場合でも、急がば回れというように、ゆっくり考えたほうが得をする場合もあります。 身体と精神はひとつです。 精神だけが置き去りになっていませんか?

wowmakotan
質問者

お礼

精神だけが・・・ 多分置き去りになってますね・・。 どうして焦っているかというと、ちっとも上達しない感じがするからと、こんなことでは試験にだめじゃないか~~という気持ちがするからです。 でもそこを指摘していただいて、逆に自分の状態を第三者的に見ることができたように思います。 どうして焦っていたんだろう? 何を焦る必要があるだろう? 何もないじゃないかぁ!!って具合に。 悩みに答えてくれてありがとう。 焦らず落ち着いていこうと思います。 がんばります。

wowmakotan
質問者

補足

すみません、補足させてください。 なぜ焦るか・・というのの理由がもう一つありました。 入力問題は間違いを直しつつ打ち込んでも時間内に収まるのでよいのですが、速く打てないということが、ビジネス文書作成に致命傷になっています。 まだ図の作成に慣れていなくて、それで余計に時間がかかってしまっているのですが、ある程度速くきちんと打てないと、文書の作成には不利になりますよね。。 それで余計に焦っているのだと思います。 それにしても落ち着いて・・ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

制限時間の半分で打てるのなら、1.5倍~2倍の時間をかけて打てばいいのでは? 級があがっていく毎に、慣れていくでしょうから、それにあせて打ち込み速度も速くなり、かつ精度も上がっていくのではないでしょうか? 練習としては、とにかく速く打ち込む練習と、落ち着いて高精度に打ち込む練習を行い、徐々に速く正確に打ち込めるようにしていくのがいいかもしれません。 そういう私は、最近はやりのタイピングソフトを使っても、全然面白くない(っていうか一番難しくしても大概一発でクリアできてしまうので楽しめない)人です。 タイプ速度だけなら、大抵の人には負けない自信はあります。 が、しかし、検定となると1級は取れそうにないかも、いや2級すら、3級もダメかな・・・(^^; というのも、アルファベットを打ち込むのは確かにめちゃめちゃ速いのですが、実際に日本語を打ち込むとなると、変換ミスがやたらに多いので・・・(^^; そんな私のアドバイスでは、全く役に立たないかもしれませんが・・・(-_-;

wowmakotan
質問者

お礼

そうですね、速度をあげる練習と、高精度に打ち込む練習の両方を、地道にやっていけばいいですね。 >実際に日本語を打ち込むとなると変換ミスが・・・ それ非常によくわかります。せっかく打ち込んで、焦って確定して、それが変換ミスだったというとき・・本当に崩れます。でもこれも原因がわかっていて、落ち着いて変換を確認すればある程度は防げることなのですよね。 だからだんだんとなおっていけば・・と思います。 私は最近はもっぱら日本語の練習ばかりなので、アルファベットが速いというのは刺激になります。ついつい”Enter”を押して英文が途中で改行されちゃうんですよね;;;。 これも”Practice makes perfect!”ですね! アドバイスありがとう!!

関連するQ&A

  • タッチタイピングって習得するのに何日かかりますか。

    タッチタイピングの練習をしているのですか、3日で習得タッチタイピングってのを使っています。いろいろメニューが並んでいるのをみて、本当にこれらをやりこんだら習得できるのか、ていうかいったいどれだけの時間と練習量で習得できるのか、というところまで疑問が深まったのですか、前者はともかく、後者が気になって仕方なくなりました。タッチタイピングのできる方々どうか、自分のタッチタイピングを習得したおよその日数と一般的にかかるタッチタイピングの習得日数を教えてください。

  • タッチタイピング

     資格(P検定など)はもちろんタッチタイピングの速度が(も)大きく関係してくると思います。 が、キーボードの配列は同じだと思いますが、大きさというかなんと言えばいいのか分かりませんが、感覚が違うと思います。  テストを始める前に、練習の時間はくれるのでしょうか? 検定、場所によるかもしれませんが・・・

  • タイピング上達について

    現在、高3です。 進路もコンピュータ系の専門学校に決まりました。 専門学校ではプログラミング等の勉強もするのでもっと早く正確にタッチタイピングの技術を身につけたいのですが、中々上達しません… 現在は、10分/1253(スピード入力検定)です。 一応、タッチタイピングはできるのですがまだ不完全でもうちょっと上達したいなと思っています。 特に、右手の小指で押すキー(P,-)やBやYなど押しにくくミスタイプが多いです。 Pとーは全然慣れずに毎回、薬指で押してしまいます。 やっぱりこういったところは慣れなのでしょうか? 毎日練習していますが、これ以上は中々速度も上がらず困っています… タイピングゲーム等のランキングもかなり早いかたたちもいますし、もっと上達したいです。 何かアドバイスやいいタイピング練習ができるソフトがあればお願いしますm(_ _)m

  • タッチタイピングができず、悩んでいます。一生懸命タイピングソフトなどで

    タッチタイピングができず、悩んでいます。一生懸命タイピングソフトなどで練習しているのですが、なかなか上達しません。なにかいいほうほうはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピング上達のコツとか?

    タッチタイピングを練習して半年ぐらい経ちました。 なかなか思うように上達しません。ミスタイプ多いです。寿司打で点数ばかり追いかけて、最近は点数をクリアすることにばかり気を取られてます。 最近、VAIOから富士通FMVにパソコンを買い替えたこともあります。 上手く上達していくのに良い、タイピングの無料ソフトとかサイトとか何かあれば教えてください?

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

  • タッチタイピングについて

    タッチタイピングについて 今度11月にタイピングのテストがあるのですが、タイピング速度がそんなに早くないし、指の置き方とかが違います これからテスト三昧でパソコンやる暇もないし、暇な時があっても家族が使っていてできません パソコンがなくてもタイピングを上達させる方法を教えてください それか、パソコン使える、少ない時間でめっちゃ上達する方法を教えてください

  • もっとタイピングを上達させたい!!

    いつもお世話になっております!高2の男です。 僕は高1の頃、ワープロ検定で3級を取る事ができました!試験前などに練習していた時は、350文字を約7分で打ててました。試験の時も10分以内に終わって、見直す時間も少しありました! ですが今度の7月に2級を受けるんですが、350文字を約7分で打ち終わるというのは、2級では遅い気がするんです。。だからもっとタイピングがうまくなりたいんです! どんな練習をすればいいしょうか??上達する方法・コツ・サイトを教えて頂けたら嬉いです!><。

  • タッチタイピングの上達度がぁ・・・。

    私は一週間前まで右手の2本と左手の1本でタイピングをしていました。 しかし、これではいつまでたっても上達しないと思ったので、今週からブラインドタッチに変えました。 だけども遅い上に間違え(早く違うキーを打ってしまう)が多いです。 しかし、大体のキーの位置は把握していますが、速く打つのと正確に打つのが出来ないんです・・・。 コツがあればいいのだけれど。 みなさんはどうやってタッチタイピングを習得しましたか?

専門家に質問してみよう