• ベストアンサー

学歴コン

poireの回答

• poire
回答No.2

僕が高校のときには、日本は学歴社会だから・・・と言い聞かされてきました。大学に入って就職活動をしてみて思ったことは、他国(アメリカ、韓国etc)に比べて、学歴差別があまりないということです。受験勉強を必死で頑張ったのにちょっとショックでした。むしろ逆差別があります。「・・・大学出なのに使えない。勉強ばっかやってきたからだ。」など。やはりほんとに学びたいと思って学校にはいくものです。学歴は自己満足にすぎないのではないでしょうか。ただ、もし海外に出たいのであれば、学歴などはものを言うらしいです。