• ベストアンサー

フォルダー同士のミラーリングはできるか?

1つのフォルダーにデータが入ると 自動的に別のフォルダーに書き込まれる ように簡単にできないでしょうか? WIN98のブリーフケースが そんなような機能があったと思うのですが。 OSはWIN2000Proです。 何をしたいかと言うと、ネット側から 共有フォルダーを1つ見えるように しておいて、そこにデータが入ると 受けたパソコン側では、2つのフォルダーに 同時に書き込まれるようにしておいて、 その2つのフォルダーを別なHDDの上に 作っておいてHDDが壊れたときの バックアップとしたいんです。 扱うデータは1GB程度です。 OSごと自動復旧するような通常の HDD間のミラーまでは考えて いません。 WIN2000だけの機能で 何とかなりそうな気がするの ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はバックアップにRealSyncというフリーソフトを使っています。 これろ使ってメールやマイドキュメントのデータを10分に1回、 ネットワークドライブに差分データの更新をかけています。 OutlookExpressみたいにメールのデータが1ファイルで超ドデカくなり 差分の意味が無くなる場合は向かないと思いますが。。。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
gootone
質問者

お礼

有難う御座います。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

• nobuendo
回答No.2

私も同じソフトを利用していますが、インターネットから保存した、非常に長ったらしい名前のファイル、フォルダなどの中に、コピー、削除等が出来ないものもあるようです。あまり大事なものではないので、気にしていませんが。 イントラネット間でもOKです。 最短1分間隔でバックアップします。