• ベストアンサー

ミラーリングと同期について

こんにちは。よろしくお願いします 現在、 500GのHDDを100G(C)と400(D)とわけています 400GのDドライブの中にあるひとつのフォルダのバックアップを考えています このフォルダに入れるものが文献や写真、録画だったりと毎日増えていきます。今までは毎日別HDDにコピーしていたのですがぶら下がっているフォルダも多いので振り分け作業が大変でした。 バックアップ用に使っているHDDは、150Gが3個(E/F/G)という状況です さすがに毎日バックアップだと疲れるので1週間分を貯めて週末にバックアップ用のHDDを繋いでコピーしています。 それでミラーリング・同期というものを知ったのですが、いまいち理解できていません。 そこで伺いたいのですが、 「D(400G)の中にある「1」というフォルダ(大体これが400G)の中身を、150G×3のE/F/GのHDDに、週1ペースで自動的に同じ状態にする」 というのは出来るのでしょうか。サイズが異なるため、「1」というフォルダの中身をE/F/Gドライブに振り分けるということになると思いますが。 初心者相手にお手数かと思いますが、可否、そして可ならば手順・もしくは分かりやすい解説ページなどをご紹介いただけると助かります。そういったことにむいてるソフトウェアなどがあればそちらも合わせて紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その場合1のフォルダの中にあるフォルダをいくつかに分けて150GB程度のフォルダ3個を作り(仮に11、12、13とする) 11のフォルダをEに、12のフォルダをFに、13のフォルダをGにバックアップすればいいと思います。 バックアップに使うソフトは以下がお勧め。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ミラーリングの説明は以下 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

Treble
質問者

補足

速いレス有難う御座います >150GB程度のフォルダ3個を作り ごもっともですね、何故か思いつきませんでした。 非常に楽な解決方法、ソフトの紹介有難う御座います。 今回はそれで済みそうですが、ミラーリング等についても知識を入れてみようと思います。 これからご紹介いただいたソフトを試してみようと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

400GBの中身を、150GB以内に収まるように3つのフォルダに分けて、バックアップすればいいのではないでしょうか。あるいは複数のドライブを仮想的に1つに見せるRAIDソフトを使えばいいでしょう。ただし危険だという説もあります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160183927289 私は以前BunBackupというフリーソフトを使っていました。とても優秀なソフトです。Vectorにあります。定期的な自動バックアップに対応しています。差分だけをバックアップすることもできますから梗塞にバックアップできます。毎週といわず毎日やることをお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html

Treble
質問者

お礼

速い返事有難う御座います No.1さんと同様な意見を頂いて、思いつかなかった自分自身呆れています(苦笑 複数のドライブを1つにみせるという手法もあったのですね、こちらは知りませんでした。今回は元フォルダを3つに分ける方法でいこうと思いますが、そちらについても学んでみようと思います。 ソフトの紹介も助かります。これからNo.1さんにご紹介いただいたのとあわせて自分にとって使いやすいを選んでみようと思います。 アドバイスもあわせて、お礼申し上げます。有難う御座いました。