• 締切済み

ファイルの同期?のやり方

現在PC内に3つのHDDがあり、そのうち一つはバックアップ用のHDDです。 元のHDDがFドライブ、バックアップ用がEドライブです。 ドライブの中身は完全には一致していないのでミラーリングは使いたくありません。 内容をそろえたいのは両ドライブ内の特定フォルダです。 今現在はFドライブに新しくファイルを追加・更新・削除の際 Eドライブの中身も手動で編集しています。 この作業を自動でやることは可能でしょうか? 可能でしたら方法をご教示下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>今現在はFドライブに新しくファイルを追加・更新・削除の際 Eドライブの中身も手動で編集しています。 更新規則が不明確なのでソフトを探すのが難しいです。 自作あるいは誰かに作っていただく方が良いと思います。

tomo_k2000
質問者

補足

規則はきわめてシンプルなのですが。 Fドライブ内の特定フォルダ(マイドキュメントなど)内に変化があったとき、Eドライブ内の同一フォルダもそれに合わせると言うだけの事です。 >自作あるいは誰かに作っていただく方が良いと思います。 そんなことをするくらいだったら手動のほうがはるかに楽です。

• P0O9I
回答No.2

私は「NTuS Realtime Backup」というのを使っています。参考URL参照。 もともとはソフトでミラー機能を行う物ですが、ファイル設定で「リアルタイム検出をしない」にチェックを入れ、1週間に1度程度バックアップしています。動作OSにXPはリストアップされていませんが、XPで問題なく動作しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026562.html
tomo_k2000
質問者

補足

ソフトを購入するのは厳しいです。 フリーのソフトがありましたらご紹介下さい。

noname#83348
noname#83348
回答No.1
tomo_k2000
質問者

補足

マイコンピュータ内のデータも同期取りたかったのですが、 ブリーフケースをマイコンピュータに指定することが出来ませんでした。 残念ながらこの機能は使えないようです。。。