• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDD、ミラーと手動

外付けHDDにDドライブのデータのバックアップを取ろうと思っています。 そこで質問ですが、 ミラーリングのみでは、ウイルスに感染してしまった場合や、自分のミスで削除してしまった場合などは、同期してしまうので心配です。 また、普通にバックアップを取るには作業途中のデータや更新したときなど、毎日毎日更新修正の度にバックアップをとるのは面倒だし、どちらにしようか悩んでいます。 そこで通常のバックアップ用とミラーリング用の2台のHDDがあればいいと思うのですが、これは一台のHDDでもできるのでしょうか?? (一台のHDDの中にミラーリング設定と、 手動でバックアップをとる、ということ) また通常は皆さんどうしているのでしょうか? ミラーリングのみでは危険なのでしょうか? 万が一ウイルスに感染して内臓HDDとミラーリングした外付けHDDデータが消えた場合も簡単に復元できるものなんでしょうか? 素人なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論から申しますと1台のHDDでミラーリングと手動バックアップはできません。 ※ミラーリングはHDD同士をまったく同じ状態にすることになります。 ご参考までに、私は必要なファイルだけバックアップを行い、外付けHDDにコピーするようにしています。 また、常にアンチウイルスソフトをインストールし最新状態に保てば不意な侵入をほぼ防ぐことができますし、1週間に1度の割合で定期的にウイルスチェックを行っています。 アンチウイルスソフトはノートンやトレンドマイクロ、マカフィーなどの有料ソフトであればリアルタイム検知がサポートされているようですので、少し費用はかかりますが導入されることをお勧めします。 ご参考になれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDでのバックアップ方法について(RAID1と手動の違い)

    写真や動画のバックアップのために外付けHDDの購入を検討しています。 I-OデータのHDC2-U2.0などを考えています。 RAID1は自動的にミラーリングしてくれるので便利な機能かとは思いますが、RAID機能をoffにして、外付けHDD内の両方のドライブに手動でAというデータをバックアップしても同じことなのでしょうか? 大事なAというデータは外付けHDD内の2つのドライブに手動で保存し、あまり大事ではないBというデータは片方のドライブにのみ手動保存するという方法であれば、大容量HDDの有効活用のような気がするのですがいかがでしょうか? 手動保存はそれぞれのドライブへの保存の作業の手間がかかるというデメリットがあるのかなとは思いますが・・・。 詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • PCと外付けHDDの同期!

    PCのデータのバックアップ用に外付けHDDを買ったんですが、 PC内でデータを追加したりして更新された場合、 外付けHDDの方も同じように同期したいんですが、 この場合、手動でやるしかないんでしょうか? それとも、自動で追加要素をバックアップして 更新してくれるiTunesのようなソフトがあるんでしょうか?? おススメの方法を知っている方、教えていただけないでしょうか! よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでバックアップする方法

    iBOOKG4(OS10.3.9)を使用していますが、万が一に備えてデータのバックアップをするために、起動ディスクとしても使用可能な外付けHDDを購入予定です。 しかし、Macの雑誌や過去の質問を見たのですが、初心者なもので、購入後のバックアップの具体的な方法がいまひとつわかりません。 1「復元」という機能を使う 2バックアップソフトを使用する(フリーソフトに「SilverKeeper」がありますが、ラシー以外でも使えるんですよね?英語環境ですが、操作は難しくないでしょうか?) これらがよいらしいのですが、皆さんはどうしていますか? 私の目的は、「万が一のためにまるごとデータをバックアップする」これが第1です。HD容量はがらあきですので、HDの過剰なデータを吸い上げることが目的ではありません(将来的にデジカメを多用するなどしたら状況は変わりますが・・・) また、バックアップの頻度は週1とか何日かおきとか、定期的にバックアップすればいいかなと思いますが、つねにHDDを繋いで自動的にバックアップする(ミラーリングでしたっけ?)ほうが使い勝手がよいなら、それでもいいかなとも思います。 初心者なので、具体的な方法あるいは参考になるURLでも構いませんので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

Windowsで手軽に利用できるRAID1は HDD二つをまるごと一つにするという M/Bに搭載された機能だと思います。 外付けHDDに対してのRAID1運用は eSATAを除けば、Windowsの一部上級グレードでしかできない気がします。 (そもそもできない可能性もあります) そもそも、バックアップのためのHDDが常時接続されていると Windowsは接続されたボリュームを自動マウントするので Virus感染に対しては非常に弱いと言えます。 Virus対策においては、バックアップはその作業時以外は OSから隔離されている必要があります。 そして、Windowsでそれを行なう方法は バックアップ専用の外付けディスクやリムーバブルメディアが必要です。 #余談だけど、RAID1はパーティション単位でできる場合もある #ただWindowsの場合はどうだか、よく知らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付けHDDのミラー化方法は?

    自分のノートPCのHDDに大切なデータが沢山あります。 バックアップとしてCDやMOに記録していましたが面倒になってきたので、最近安価になってきた外付けHDDに記録しようかなと。 そこで、PCの内蔵HDDと外付けHDDをミラーリングするソフトはあるでしょうか? つまりノートPCのHDDに記録すると、自動的に外付けHDDにも記録する方法です。 自動バックアップソフトとは、少しニュアンスが違うような気がしますが・・・ またもう一つの方法として、外付けHDDを2台接続し、(それぞれE、Fドライブとしましょう)Eドライブにデータを記録したとき、自動的にFドライブにも記録されるソフトを教えていただけないでしょうか。 MYPCでのRAID1構成でしょうか。 フリーソフトであれば、嬉しいのですが・・・

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    PCのバックアップ環境を作りたいです。 内臓HDDを丸ごとバックアップするのは もちろんのことですが、 外付けHDD(内臓HDDには存在しないデータが保存されている) のデータも、さらに違う外付けHDDでバックアップすべきか ということで悩んでおります。 バックアップするに越したことはないと思うのですが、 そうなってくると、さらにもうひとつHDDを買うことに・・・。 皆様は、こういった外付けHDDのみに存在するデータは バックアップされているのでしょうか?

  • 外付けHDDにウイルスは感染しますか?

    データのバックアップ用に外付けHDDを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、LAN接続タイプのHDDだと、LAN上のPCがウイルスに感染したときに、HDDにも感染する可能性があるものなのでしょうか? もしそうであれば、ウイルスに感染対策のためのバックアップでもあるので、面倒ですが、USB接続タイプにして、毎回バックアップを取るときに接続→バックアップ→切断するほうがいいのかなと考えています。 ちなみに今考えているのが、BaffaloのLAN接続のHD-HGLANシリーズか、USB接続のHD-HBIU2シリーズです。 アドバイスをお願いします。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDを誤ってフォーマット

    次のような経過を経て、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまい、大事な写真等を失ってしまいました。 OS : Windows XP SP3 (1)大事な写真等のデータを内臓HDDから外付けHDDへ移行。 (2)バックアップソフトのバックアップデータを外付けHDDに保存。 (ソフト名:Acronis True Image personal 2) (3)内臓HDDが物理的に故障し、Windows起動せず。 (4)バックアップソフト使い、復元を試みた結果、故障した内臓HDDではなく、 外付けHDDにWindowsをインストールをする結果となり、しかも、起動せず。 (5)これにより、外付けHDDをフォーマットしてしまった形となった。 PC自体は内臓HDD交換により復活できそうですが、本当に復活したいのは、 外付けHDDに保存していた大事な写真等のデータです。 ちなみに、外付けHDDは BUFFALO HD-HC320U2 USB接続、320GB どなたか、私の思い出のデータを復活する術をお教えください。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • ポータブルHDDのデータバックアップについて

    仕事のデータ保管にポータブルHDDを使用し、会社と自宅の両方で使用しています。 万が一のデータ喪失に備え、時々別のポータブルHDDにデータのバックアップを手動でしています。 方法はバックアップ側のHDDのデータに上書きする方法です。しかし、データ量が25ギガほどあり、上書きするのに結構時間がかかってしまいます。 そこで質問なのですが、データ更新するたびにもうひとつのHDDに更新データが同時に上書きされるような設定なり、他にもっと良いバックアップ方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 外付HDDとシステムバックアップについて

    当方,Acronis True Image 7.0を有しております。 現在,PCの内臓HDDのパーティションを2つに分けて使用しております。 Cドライブにシステムその他のファイルが入っております。 Dドライブに,Cドライブのシステムバックアップのイメージファイル を保存しております。 ただ,物理的には1つのHDDですから,このような保存の仕方では, 万全でないと思い,外付HDDにシステムバックアップのファイルを 保存しようと考えていました。 しかし,Acronis True Image 7.0の発売元のFAQをみると, 下記のような気になる記述がありました。 http://www.proton.co.jp/cgi/faq/faq.cgi?mode=view&no=114 要するに,外付HDDのなかには,そこから直接,復元を試みること の出来ないものもあるとのことです。 そこで以下の3点が質問です。 1:通常の外付HDD(特にUSB2.0接続の場合)でも,ブータブル   CDからの復元を試みることは出来ないのか。出来ない場合,   どうすればよいのか。 2:ネットワークの外付HDD(LAN接続)の場合では,復元を試み   ることが出来ないのか。出来ない場合,どうすればよいのか。   直結すれば,復元できるのでしょうか? 3:復元が出来る外付HDD,出来ないHDDは,具体的にどのような   ものなのでしょうか。 なお,内臓HDDの増設が最も良いことは分かっているのですが, 出来ることなら,家庭内にある複数台のPCで共有できるHDDを 追加したいと考えており,LANでのネットワーク共有できるHDD の導入を最優先で考えております。 ただ,ここに,システムのバックアップファイルを保存しても, 復元が出来ないとなると,不便であると感じています。 的外れな部分もあるかもしれませんが, お教え願えれば幸いです。

  • 外付けHDD

    知人のデータを自分のパソコンに入れるため、 データの入った外付けHDDを借りました。 もしこのなかにウイルスが入ってた場合、繋いだだけで感染しますか? 接続方法はUSBです。 繋いだらノートンでスキャンするつもりです。