通信大学卒業か海外生活経験か

このQ&Aのポイント
  • 22歳男が通信大学卒業と海外生活経験の二つの選択肢について悩んでいます。
  • 彼の目標は高校の英語教師であり、教えることが好きで学校が好きな彼は英語力を伸ばすために海外生活を経験したいと思っていますが、卒業は英語教師になるために必要な条件です。
  • 彼は卒業を優先し、短期的に海外生活を経験することを考えていますが、他に最良の選択肢があれば教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信大学卒業か海外生活経験か

22歳男です。 現在、通信大学で英語を学びながら派遣会社にて汎用機の運用をしています。 ボクの目標は、高校の英語教師です。 ・教えることが好き ・学校が好き ・英語が楽しい(要は好き) 以上の3つが理由です。 目標に向かって前進している と感じてはいたのですが、最近、思い悩むことが多くなり相談をさせていただきました。 その「思い悩むこと」なのですが… それは、 通信大学の卒業を優先すべきか(結局は卒業しないと教師になれない) 海外生活の経験を優先すべきか(英語上達は二の次。単純に英語圏でくらしてみたい) の二つです。 よく考えればわかることだとは思います。 しかし、今、自分では冷静な判断ができません。 あせる気持ちばかり先行してしまい、正しい判断すら正しいと思えない状況です。 自分なりに、考えてみた選択肢としては 卒業を優先し、海外生活は短期的に(1週間など)経験すれば良い。 これが精一杯の結論です。 他にも何か 目標(高校教師)に対して最良となりうる選択肢があれば 是非、ご教授いただきたいです。 ちなみに、英語力は低いです。なんとか英語という言語の構造が少し見えてきた程度です。 通信大学に関しては、去年10月に入学して取得単位は現在1つです。

  • kj-02
  • お礼率65% (38/58)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 目標が高校の英語教師、とはっきりしている、これは大変いいことだと思います。  さて、その目的達成のためには、教師の免許状が必要です。その内容(英語をL単位、教育心理学M単位、英語教授法N単位、教育実習P単位と言った必修の科目と単位数)をまず調べることです。  その過程で、通信大学の卒業が大切か、海外生活の経験が大切かの答えは、自ずから明らかになると思います。  これは憶測ですが、海外生活は、一生の間に適当にばらまいて経験できるが、所定の単位数の取得や、教員免許の取得は、まずやらなくてはならないことのように思います。

kj-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その内容をまず調べることです。 盲点でした。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 コメントありがとうございました。 なるほど、そういう感じなのですが。 私はまた、「自分では1週間でいいじゃないかと言い聞かせている。 でも本当は1週間なんて短期では嫌だ。もっと長く滞在みたい。 でもそうすると通信大学を卒業するのが難しい」 ・・・・・とかいう問題なのかと思っていました。 >卒業を優先し、海外生活は短期的に(1週間など)経験すれば良い。 これならこれで全然問題ないでしょう。 天秤にかけるほどの命題でもないと思うのですが、何を悩む必要があるのでしょうか。 仕事を休めないとか?? しかし、教員資格のことを調べたことがなかったのですか? それでどうやって勉強するんでしょうか。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/01.html
noname#125540
noname#125540
回答No.2

海外生活体験は楽しいでしょうし、それはそれで有益でしょう。 でも「英語上達は二の次」ならばたいして英語は上達しないでしょうし、(とりあえずの用事をこなすにはそんなに英語力が要らないんですよ、ある程度までで)、学歴や資格には何の足しにもなりません。 それと、英語が好きなのと、人に英語を教えられるかどうかは別です。 教える場合、人に対して説明出来なくてはなりませんから。 私みたいに何となくの理解だと、自分で多少の英語を使うにはいいかもしれませんが、高校生に学校向きの英語を教えることは出来ません。 英語力が低いとのこと、具体的にはどのくらいでしょうか。 TOEICや英検を受けたり、何か「具体的なレベル目安」は把握していますか? 英語は試験や資格が全てではありませんが、自分の感覚で判断する以外に、テストを利用してみるのも学習には役立ちます。

kj-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外生活経験による成果?を世間的に通用するものにしよういう考えはありません。 純粋に自己満足です。 憧れみたいなものです。 教師になる前に一つの憧れくらい達成しておきたいという願望みたいなものです。 >英語が好きなのと、人に英語を教えられるかどうかは別です。 もちろんです。 どちらかというと教えるのが好きだらかこそ まったくできない英語を選んだのです。(やっていくうちに楽しくなってきました。) わからない人の気持ちを理解するのは、教え方に良い効果をもたらすと考えたからです。 >英語力が低いとのこと、具体的にはどのくらいでしょうか。 すみません。具体的なレベル把握は未だしていません。 試験を受け現状レベルの把握をすれば また、違う選択肢が見えてくるかもしれません。 考えてもいなかったです 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通信制の大学生です

    私は通信制の大学に通っているのですが、塾の講師として働くことは可能でしょうか? 私は留学経験があり、英検やTOEICの資格も持っています。 塾でも英語を教えたいなと思っていて、大学卒業後は英会話教師になりたいです。 やはりアルバイトを雇う側としては国立大に通う大学生のほうを優遇するのかなとは思いますが、通信制の大学にも雇ってもらえるチャンスはありますでしょうか?

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 海外の通信制大学について

    僕は現在20歳の社会人でこれから大学に進学しようと思っています。 僕は中学卒業後、高校はアメリカの通信教育を受けてきました。 高校卒業後、就職したのですが、今から大学に行きたいと思い、 今のところ日本の通学制の大学を受験する予定でいますが、 知人から、アメリカの通信制大学の話を聞いて少し興味があります。 特にイギリスの国立大学の通信はレベルも高いらしく、 現地の大学教育認可組合が許可を出している通信制大学であれば、 普通に現地のスクーリングに出席しなくても、通信で学位が取れると聞きました。 そこでいろいろ調べたのですが、 いくつかわからないところがあるので質問させていただきます。 まず、具体的に、大学教育認可組合が許可をだしてる海外の通信制大学では、 有名どころだとどういう学校があるのでしょうか? 又、仮に海外の通信制大学で単位をとった場合、それを日本の大学の単位に変換することは可能でしょうか? (将来的に大学院進学や、編入をする場合) もし、なにか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 通信制を卒業したと言われたらどう思いますか?

    高校卒業を目指すバカの話じゃなくて高卒以上の通信制学校のことです。 職業資格取得を目指すとか大学卒業を目標にする頑張り屋の話。先月修了しました。

  • 通信制大学と卒業について

    キャリアUPに通信制大学を考えています。 まず目的は大学卒の資格取得です。 そこで、卒業しやすい大学を知りたいと思っています。 分野は法学か経営、経済で考えていますが、他でもあればお願いします。 また、次の優先順位は卒業する為の設備です。 週末のスクーリングが必ずできない場合、WEB等で対応できればと考えています。 また検討にあたりやはり身になる事が何より大切なのだろうと思います。 ただ卒業できなければ意味が無いので優先順位を卒業にもってきています。 双方でバランスがとれたところはも教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スクーリングをしなくても卒業出来る通信大学ってありますか?

    私は海外に住んでいます。日本で大学にいっていないので、大学に行きたいと思っています。そこで通信大学を調べているのですが、通信大学を卒業するのに、スクーリングが必要みたいです。でも、海外なのでスクーリングは無理です。インターネットを使っての講義やプリント等だけで、単位も取れて、卒業も出来る大学があったら教えてください。ちなみにどんな学科があるのか知っていれば教えてください。お願いします。

  • 通信大学をきちんと卒業するべき?

    二十代前半女です。 通信の大学に通っているんですが、きちんと卒業するのが賢い選択でしょうか? 今からでも勉強して大学受験する方が賢いですか?

  • 大学卒業後に海外に出たい。

    大学4年生です。 卒業後はとにかく海外に出たいです。 米国滞在経験があったので言語はある程度できます。 苦労しても大丈夫です。 海外で長期生活していたりする人ってどういう経緯でビザを貰えて生活しているんでしょうか? 同性愛者なので結婚して国籍もらうってのはできません。 注)逃げたいわけじゃないです。

  • 通信制大学の卒業のしやすさを教えてくだい

    通信制大学で個々の大学の卒業のしやすさを教えてください。 第一志望を法政に決めましたが、不合格の可能性もあるらしいので第二志望を考えています。 法政を第一に決めた理由は長くなるので省略します。 そこで法政以外でどの通信制大学が卒業しやすいか教えてください。また、放送大学は除きます。 大学の事務局とか、一般的な意見として「自分の興味がある学科を選ぶのが卒業への一番の早道」という意見があります。  それよりも、苦手な必修科目のない大学・学科を考えています。  まず、避けたいのは合宿制の必修科目です。例えば近大の「卒業ゼミナール」や法政・地理の「現地研究」です。通信の場合、どんな人がくるかわからないですし、「セクハラにあった」という投稿も見ました。  この他単位の取りにくい必修・選択必修科目の情報を特におまちしております。

  • 通信制の大学

    通信制の大学に進学しようと考えている者です。 今年20歳になります。 色々な学部があるようですが、正直どれを学ぼうか迷っています。 将来は日本にとどまらずに活躍したいと思っていますが、 病気のためにやりたいことも制限されている状況です。 通信制大学に通いながら、病気の治療、病気に支障のないバイトをしようと考えております。 心理学に興味がありますが、将来就職のことを考えると、 臨床心理士になるとしても大学院卒が求められますし、 臨床心理士になれたとしても、なれば安定して暮らせるというわけでもないので躊躇しています。 国際的な活動ができて、かつ通信制大学で学べるような学部学科というのはありますか?日本でおすすめの通信制大学、また逆にあまりおすすめできない大学も教えていただけると助かります。(慶應は良くないと聞きました・・・) また最近調べていて分かったのですが、海外の大学にも通信制のものがたくさんあると知りました。 日本の通信制大学でも卒業率が低いのなら、海外の通信制大学も卒業率が低いのかな、と思っていますが日本よりも柔軟に学問を学べると思い、こちらも視野に入れたいと思っています。英語の能力に関してはTOEFLやIElTSの受験経験はありません。目安程度にしかなりませんが、英検2級は持っております。2級は簡単だったので、準1級を狙えるくらいの能力はあると思います。海外の通信制大学で学ぶ場合、どこかおすすめの大学はありますか? どなたか情報を知っておられる方、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。