通信大学卒業か海外生活経験か

このQ&Aのポイント
  • 22歳男が通信大学卒業と海外生活経験の二つの選択肢について悩んでいます。
  • 彼の目標は高校の英語教師であり、教えることが好きで学校が好きな彼は英語力を伸ばすために海外生活を経験したいと思っていますが、卒業は英語教師になるために必要な条件です。
  • 彼は卒業を優先し、短期的に海外生活を経験することを考えていますが、他に最良の選択肢があれば教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信大学卒業か海外生活経験か

22歳男です。 現在、通信大学で英語を学びながら派遣会社にて汎用機の運用をしています。 ボクの目標は、高校の英語教師です。 ・教えることが好き ・学校が好き ・英語が楽しい(要は好き) 以上の3つが理由です。 目標に向かって前進している と感じてはいたのですが、最近、思い悩むことが多くなり相談をさせていただきました。 その「思い悩むこと」なのですが… それは、 通信大学の卒業を優先すべきか(結局は卒業しないと教師になれない) 海外生活の経験を優先すべきか(英語上達は二の次。単純に英語圏でくらしてみたい) の二つです。 よく考えればわかることだとは思います。 しかし、今、自分では冷静な判断ができません。 あせる気持ちばかり先行してしまい、正しい判断すら正しいと思えない状況です。 自分なりに、考えてみた選択肢としては 卒業を優先し、海外生活は短期的に(1週間など)経験すれば良い。 これが精一杯の結論です。 他にも何か 目標(高校教師)に対して最良となりうる選択肢があれば 是非、ご教授いただきたいです。 ちなみに、英語力は低いです。なんとか英語という言語の構造が少し見えてきた程度です。 通信大学に関しては、去年10月に入学して取得単位は現在1つです。

• kj-02
  • お礼率65% (38/58)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

目標が高校の英語教師、とはっきりしている、これは大変いいことだと思います。  さて、その目的達成のためには、教師の免許状が必要です。その内容(英語をL単位、教育心理学M単位、英語教授法N単位、教育実習P単位と言った必修の科目と単位数)をまず調べることです。  その過程で、通信大学の卒業が大切か、海外生活の経験が大切かの答えは、自ずから明らかになると思います。  これは憶測ですが、海外生活は、一生の間に適当にばらまいて経験できるが、所定の単位数の取得や、教員免許の取得は、まずやらなくてはならないことのように思います。

kj-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その内容をまず調べることです。 盲点でした。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

No.2です。 コメントありがとうございました。 なるほど、そういう感じなのですが。 私はまた、「自分では1週間でいいじゃないかと言い聞かせている。 でも本当は1週間なんて短期では嫌だ。もっと長く滞在みたい。 でもそうすると通信大学を卒業するのが難しい」 ・・・・・とかいう問題なのかと思っていました。 >卒業を優先し、海外生活は短期的に(1週間など)経験すれば良い。 これならこれで全然問題ないでしょう。 天秤にかけるほどの命題でもないと思うのですが、何を悩む必要があるのでしょうか。 仕事を休めないとか?? しかし、教員資格のことを調べたことがなかったのですか? それでどうやって勉強するんでしょうか。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/01.html
回答No.2

海外生活体験は楽しいでしょうし、それはそれで有益でしょう。 でも「英語上達は二の次」ならばたいして英語は上達しないでしょうし、(とりあえずの用事をこなすにはそんなに英語力が要らないんですよ、ある程度までで)、学歴や資格には何の足しにもなりません。 それと、英語が好きなのと、人に英語を教えられるかどうかは別です。 教える場合、人に対して説明出来なくてはなりませんから。 私みたいに何となくの理解だと、自分で多少の英語を使うにはいいかもしれませんが、高校生に学校向きの英語を教えることは出来ません。 英語力が低いとのこと、具体的にはどのくらいでしょうか。 TOEICや英検を受けたり、何か「具体的なレベル目安」は把握していますか? 英語は試験や資格が全てではありませんが、自分の感覚で判断する以外に、テストを利用してみるのも学習には役立ちます。

kj-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外生活経験による成果?を世間的に通用するものにしよういう考えはありません。 純粋に自己満足です。 憧れみたいなものです。 教師になる前に一つの憧れくらい達成しておきたいという願望みたいなものです。 >英語が好きなのと、人に英語を教えられるかどうかは別です。 もちろんです。 どちらかというと教えるのが好きだらかこそ まったくできない英語を選んだのです。(やっていくうちに楽しくなってきました。) わからない人の気持ちを理解するのは、教え方に良い効果をもたらすと考えたからです。 >英語力が低いとのこと、具体的にはどのくらいでしょうか。 すみません。具体的なレベル把握は未だしていません。 試験を受け現状レベルの把握をすれば また、違う選択肢が見えてくるかもしれません。 考えてもいなかったです 非常に参考になりました。 ありがとうございます。