• ベストアンサー

キーボードのPrintScreen

お世話になります。 WindowsNTを使用していて、リカバリーCDを使い初期状態に戻しました。 セットアップ後、今まで使えていたキーボードの右上のPrintScreenなんですが、使えなくなってしまいました。 これを使えるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkunnet
回答No.5

「きゃぷしょん」というソフトが見つかりました。 WinNTに対応しております。 ちなみにこのNT4ですよね?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203035.html
snufkin0614
質問者

補足

再び回答ありがとうございましたm(__)m わざわざ探していただいて申し訳ありません。 はい、このNT4で無事にインストール出来て使えるようになりました。 助かりました(^_^)

その他の回答 (4)

• takkunnet
回答No.4

PrintScreenに連動した印刷ソフトは多数あります。 参考URLにその1つを載せてみました。 そうしたソフトがインストールされていたと思います。 Win標準にはそういった機能はないですから。。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se235278.html
snufkin0614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそういったソフトをインストールするのですね。 参考URLは役に立ちそうですが、WindowsNTで使えるのはご存知でしょうか? 探してみましたが、分かりませんでした。もしご存知でしたら、教えていただきたいと思います。

回答No.3

#1です。  やはり、何かソフトがインストールされていたようですね。

• violet430
回答No.2

全てのソフトで使えないのでしょうか? PrintScreenだけが使えないというのは聞いたことがないですね。 キーボードがシフトロック状態になってる等、何かがロックされていてPrintScreenキーでない扱いになっている可能性がありますね。 そうでなければキーボードの故障だと思います。

回答No.1

今までは[PrintScreen]を押すと何か動作したんでしょうか?(画面が出るとか?)  何か動作したのであれば、Windows 以外の‘何か’がインストールされていたようです。  Windows標準動作では、画面イメージがクリーップボードに格納されるだけなので表面上何も動作しません。(押下後、ペイントなどで貼り付けると表示されます)  今まで、どのような動きをしていたのでしょうか?

snufkin0614
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一瞬「画面を印刷します」みたいなメッセージが出て、ディスプレイに出ている画面がそのままプリント出来たのですが、やはり"何か"ソフトがインストールされてたのでしょうか?