• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボードドライバについて

先日、入らないソフトやプログラムを削除していたところ、誤ってキーボードドライバを削除してしまったらしく、キーボードが機能しません。 マイコンピュータからキーボードの情報を見るとやはりドライバがありません(エラーコード39) とでます。 【コンピュータの型番】NEC LavieL PC-LL5006D 【やりたいこと】キーボードドライバの再インストール または コンピュータの初期化 あと、このコンピュータはリカバリCDは付属していなくて、何もなくても、起動直後にF11キーを押すことで初期化ができるタイプのようです。ですので、初期化しようにもキーボードが聞かないのでできません。起動ディスクなどCDROMなどは入っていなかったと思います。 初期化、またはキーボードドライバの再インストール方法をおしえてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>起動直後にF11キーを押すことで初期化ができるタイプのようです。ですので、 >初期化しようにもキーボードが聞かないのでできません。 電源投入直後にF11を1秒間隔ぐらいで連打して再セットアップの画面が出てないか確認してみてください。尚、この操作はWindows上でキーボードのドライバを削除していても出来る操作です。 まず、デバイスマネージャーでキーボードの部分がどうなっているか確認してください。 「NEC Note Keyboard with One-touch start buttons」と言ったような名前になっていると思います。 黄色い「!」等ついてないか見てください。 ドライバはC:\WINXPにNECMFKと言ったような名前のフォルダがあると思いますので デバイスマネージャーからドライバの指定先をC:\WINXP\NECMFKなどとして ドライバをインストールすれば直るかも知れません。

質問者からのお礼

デバイスマネージャの画面からドライバを更新することでキーボードが復活しました!! これで初期化しなくてすみそうです。 お三方どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • roukin

キーボード、マウスは、その機種のはじめからついているものでしょうか? 仮に交換しても、PS2方式なら、ドライバは不要です。 そのあたりを補足してください。

質問者からのお礼

デバイスマネージャの画面からドライバを更新することでキーボードが復活しました!! これで初期化しなくてすみそうです。 お三方どうもありがとうございました!

• 回答No.1
  • ZENO888

Windows上のドライバを削除しても、BIOSやセットアップ時は関係無いはずですけど。 BIOS時等でもキーボードが使えないんなら、キーボード自体がハード的におかしい可能性がありますけど。 コーヒーやジュースをこぼしたりしませんでしたか?

質問者からのお礼