• ベストアンサー

2層DVDは値下がりするか?

次世代DVDが出来つつあります。 次世代が来ると、一つ前のものはたいてい値が下がります。 しかし、2層は競争がない。 三菱、リコーぐらいかな? このさき値下がりすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

値下がりは少しずつですが進んでいます。 ただ、次世代のブルーレイディスクなどの大容量のディスクが普及する方が早いと思います。 DLは現在+Rと-Rの2種類ありますが、やはり需要が少ないようで、映像保存のクオリティーも為にお金をケチらない人たちや、永久保存版などに使用しているからです。 僕は貧乏なので、書き込みに失敗した時のリスクなどを考えるとやはりキツイです。

その他の回答 (3)

• V-bravo-U
回答No.3

#2です。訂正です。 >16倍速書き込み対応メディア  は間違いで正しくは「8倍速書き込み対応メディア」です。

• V-bravo-U
回答No.2

~♪すでに2層メディアは値下がり始めているようです。  参考までに手元にキープしているDVD+R DLメディアは1枚649円。 国内有名メーカー製(ただし原産国は台湾)です(12月10日時点)。もったいなくて、 まだ書き込んでいません。(^^;  また、16倍速書き込み対応メディアが1枚1500円弱で売られ始めましたから、 低速版が1000円を切る方向になりつつあるようです。 #つか、こうして書いている自分もDVD+R DLメディアが1枚649円で  買えたことが今でもびっくり・・・。

• violet430
回答No.1

2層ディスクの値下がりはしないと思います。需要が少ないと思うからです。 あっと言う間に次世代ディスクが普及してしまう様な気がします。 一方、現行の1層ディスクはそれなりに普及は続くものと思います。