長く安定した職業と資格を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 24歳、女、シングルマザーの就職について悩んでいます。親元に住んでおり、子育てを優先するために無職です。将来にわたって利用できるスキルを持ちたいと考えており、保育士を検討していますが、給料面の問題があります。資格を取るためには専門学校に通いたいとも考えています。
  • 現在てんかんの症状があり、一瞬ボーっとしたり腕が痙攣することがあります。このため、美容師や医師、看護士など関連する資格を取得することが難しいかもしれません。しかし、ワードやエクセル、フォトショップなどのスキルや子供に関する知識を活かすことができる職業であれば、再就職の可能性も高まります。
  • オススメの資格としては、保育士や介護士、社会福祉士などの資格があります。また、夜間の専門学校に通うことで資格を短期間で取得することもできます。将来は子供に関わる職業や子供を対象としたサービス業などに興味があり、それらの職業を目指すことも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く安定した職業

24歳、女、シングルマザーです 子供が1人います、もうすぐ1歳です。 就職のことで大変悩んでいます 現在親元に住んでいます 3歳までは私が子育てするべきだという親の以降により (3歳まで子育てするなら援助をする、そうでないと援助しないということになっています) 今は、無職です。就職する予定の2年後までに 資格を取って、就職活動に備えたいと思っています 現状として ・「てんかん」の診断を受けて一年 現在生活に支障があるようなことはない 症状としては腕が痙攣する、一瞬ボーっとしてしまう 症状としては安定していっている ただし、病気が治る見込みはない ・「てんかん」の診断のため以下の資格が取れない可能性がある 美容師、医師、看護士、保健士、運転免許 作業療法士、理学療法士、薬剤師など ・将来にわたって利用できるスキルがほしい (就職に有利、解雇されても再就職できそう) ・保育士になりたいとおもっているが 子供を養えるお給料は出ないらしく検討中 ・資格を取るなら、専門学校(夜間)などに通うことも検討中 ・資格を取るなら2年でとりたい ・高給は望んでいないが、子供と生活できるだけの お給料はほしい ・今まで正社員になったことはない ・できること ワード、エクセル、フォトショップでの画像作成 HTMLでのhp作成  資格としては持っていない ・興味のある職 人とかかわる職業、医療、介護関係、子供に関する職 ものづくり このような状態です オススメ資格、職業があったら教えてほしいです

• okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.1

私もじつは「てんかん」と「うつ病」を併発しており、2年前に会社を辞めざるをえませんでした。上記の条件を拝見いたしましたが、正直難しいと思います。まず「てんかん」のことは事業主に話さねばならないだろうし、理解もえなければなりません。 私はいま、自治体の職業支援センターに相談しています。まずそういうところから、何か突破口を見出すのも手ではないかと思います。非常に酷な言い方で申し訳ないのですが、現実は厳しいということをわかっていただきたくて、敢えて書きました。不愉快でしたらごめんなさいです。ただ「てんかん」はまだまだ理解が得られていない病気かと思います。お互い、いい就職先が見つかるといいですね。お子様もいらっしゃるとのこと、大変かとおもいます・・・・。 下のURLは「障害者」のための、支援センターの一覧です。しかし「てんかん」は障害年金の対象になってはいないのです(「うつ病」は重度だとなります。非常に不公平ですね)。とにかくお住まいの自治体に相談されるのが一番かと思います。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/kikan_shokugyoc.htm
okamon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 不愉快だなんてとんでもないです 同じ病気の方からこうやってアドバイスがあることは とてもうれしいです やはり、理解がないということが 一番の就職にあたってのネックでしょうか? 今度職業カウンセリングに行く予定です 条件をもっと落とさないと就職はできないんでしょうか お互い辛いですね。 ありがとうございました