• 締切済み

引っ掛けシーリングの移設

新築戸建にあと2週間で引っ越す予定です。ほぼ全て完成済みで今週に引渡しがあります。 ダイニングテーブル上にペンダントライトを垂らすつもりで、引っ掛けシーリングを取り付けたのですが、いざテーブルを置いてみると約30センチ、テーブルの中心ラインから外れています。 教えていただきたいのですが、引っ掛けシーリングを移設するには電気工事屋さんに依頼すべきなのでしょうか? また移設+もとの位置の穴を塞ぐ、で工費はいかほどするものなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

ホームセンタに有る「ダクトレール」ではどうでしょうか?これなら素人でもOK http://www.e-light.jp/07pro/

参考URL:
http://www.e-light.jp/07pro/
  • m_inoue
回答No.1

電気工事は専門の方にお任せするべきでしょうが、 うちの時は電灯を取り付けしたい位置にフックを付け、コードを引っかけて対処しました テーブル位置などが変わる毎にシーリングの位置を変えるより良いですよ。 撤去するとどうしても跡が残ります、 フックもボード専用のものがホームセンタで売られていますので落下の心配はありません 欠点は、コードがその分短くなる事くらいですか、

babyshu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただうちでは引っ掛けシーリングから配線ダクトを伸ばして、そこからペンダントライトを2本垂らすつもりで、引っ掛けシーリングの位置も決めてしまってます。 その配線ダクトを平行方向に約30センチ移動したいのです。(うまく説明できなくてすみません。)