• ベストアンサー

フッ素汚泥は無機汚泥?有機汚泥?

yumityanの回答

• yumityan
回答No.1

こんばんは 汚泥は性状からするとすべてが有機性に思えます。 有機性と無機性との境目は理工学的には定められていません。 「廃棄物と清掃に関する法律」や「海洋汚染防止法」の関係で知りたいのでしょうか? 清掃法での言葉の定義は非常に曖昧で、理工学の純粋な理論の目から見ると訳の分からない世界で、例えば「無機可溶性汚泥」などと頭が痛くなるような汚泥も定義されています。 まあ、さておいて、法律の定義によれば、固形分3%以下の廃棄物は「廃酸若しくは廃アルカリ」となります。3%以上の固形分がある廃棄物は汚泥ですが、乾燥後、600℃2時間加熱したときの、減量分が15%以上を有機性汚泥、それ以下を無機性汚泥としています。無機性汚泥で、水で溶解したときに50%以上溶ける廃棄物は無機可溶性汚泥とされています。 試験を行った上で分類することになります。その定義により処分方法が変わります。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと仕事の関係上、知りたかったのです。定義の説明ありがとうございます。大変良くわかりました。ただ、最後にひとつ教えていただきたいのが、その「法律の定義によれば」ってところで、法律は何の法律でしょうか?その法律名を教えていただけますか?