• ベストアンサー

これって水虫?

最近手の指の先の皮がめくれて白くなってしまいました。 しばらく放っておけば治ると思ったのですが一向に治りません。 これって水虫でしょうか? ちなみに家族には水虫のものがいます。 詳しい方、よろしくおねがいします。

• yyr
  • お礼率75% (22/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

可能性はあります。白鮮菌自体はアッチコッチに居るものですが免疫が弱い人は罹患しやすいです。 爪に入ると、治すのが難しくなりますから、早めに治療を始めましょう。 皮膚科でも良いし、今は以前医療で使っていたのが、市販されていますので、とりあえずなら、水虫・白鮮菌用の薬を使っている人が居るなら、其れを塗ってみましょう。  其の手で、アッチコッチ触ると、それが白鮮菌だとすると、指先で繁殖する体だと、他で簡単に繁殖するから危険です。

yyr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 お勧めの薬があれば教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

• horaemon
回答No.4

家族に水虫の人がいたとしても、手が水虫になるというのは非常に珍しいと思いますよ。 ただし可能性がないわけじゃないですが。 菌の断定にはやはり皮膚科へ行った方がいいと思います。 水虫なら近年めざましく治療法が進歩しました。 塗り薬不要で数ヶ月内服薬のみで治りますよ。 市販の塗り薬では治りませんので通院されることをお勧めします。

yyr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 市販用の薬では治らないとなると面倒ですね。

• yuyumi789
回答No.2

私も同じ症状がでて、皮膚科にいったら、 水虫っていわれたので、薬をつけて1年いっこうに よくなりませんでした。 皮膚は分厚くなるし・・・・。 他の病院へいくと乾燥のしすぎだのなんなの 水虫でもないといわれて・・・。 結局、左親指だけだったのが、小指・・・。 最近では、右の親指もです。 原因いまだ不明です・

yyr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 薬は病院でいただいたものですか? それでも治らないとなるとお手上げですね。

• matsuse
回答No.1

とりあえず皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

yyr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私もそれが一番いいと思っているのですがなかなか病院にいけないものですから。