• ベストアンサー

コンタクトにして大丈夫?

cookiesanの回答

• ベストアンサー
  • cookiesan
回答No.2

最近かゆくなったということは、以前はかゆくなかったのですね。アレルギーは通年性のものと季節性のものに大きくわかれます。通年性のものはハウスダストとか、建築に使われるホルムアルデヒドとか、一緒に住んでいるペットなどが原因になります。あるいは最近使い出した化粧品なども可能性があります。つまり、あなたがいつも接触する機会のあるものということです。季節性のものは多くは花粉症に代表される杉、ひのきが原因になることが多いのですが、その他にブタクサや稲科の植物などひとによりさまざまです。しかし、その植物の季節にならないとアレルギーの症状が出ないという特徴があります。かゆいのは目本体とまぶたということですが、目の中のかゆみはコンタクトレンズの装着によりさらに悪くなる可能性があります。なぜなら、コンタクトレンズを装着することにより、涙が目の中にたまりがちとなり、アレルギーのもとが洗い流されにくくなるからです。また、コンタクトレンズ自体の物理的な刺激でも結膜炎が生じ、かゆみはひどくなると思います。だいいち、コンタクトレンズをしているときに目をかくのはずかしいでしょう。しかし、もし、通年性のものではなく、一時的な季節性のかゆみであるならば、その時季だけコンタクトをやめて眼鏡で過ごすようにするという方法もあるでしょう。アレルギー的な症状が一回でもおこったということは、それなりにコンタクトの装着には注意を要するといえ、眼科の先生に定期的な診察をうけながらコンタクトを装着する必要があるのではないでしょうか。あと、まぶたのかゆみに関しては、点眼薬よりはぬりぐすりがいい場合がありますが、抗アレルギー剤の飲み薬が比較的効くようなので、先生と相談しながら試してみるのもいいかもしれません。あと、かゆい原因がないかどうか自分なりに探してみるのは大切なことです。

countcont9
質問者

お礼

非常に詳しく回答してくださってありがとうございます。大変参考になりました。とりあえず明日眼科に行こうと思います。