• 締切済み

コンタクトつけたまま寝るについて

この間、コンタクトをつけたまま寝てしまいました。 朝起きると視力がいいのでやってしまったと思いました。 気が付くと左目だけが外れているのですが、もしかしたら寝ているときに、コンタクトが目の裏に入り込んでいるのではないかと思い、まぶたを拡げて探してみたけど見つかりませんでした。 コンタクトは目の裏に入り込むことは無いのでしょうか? ソフトなので痛みが無いので不安です。 こんな事で病院にいくのも恥ずかしいのでそのままにしています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • dasuthin
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

僕も前ありました。2時間くらい眼の中を探し回って、いろんな方向向いてやっとでてきました。目の上のほうに隠れていました。でもだいぶ上の方でみえないばしょでした。だから根気欲探しましょう。

  • glayhide
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ソフトコンタクトと言えど、目に入っている限り多少違和感があるはずです。 特に無いならあまり気にすることは無いと思いますよ。 コンタクトは寝る前にはずしましょう。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

目の構造上、目の裏側に回ることは絶対にありません。 上も下も、まぶた持ち上げれば(うまく説明できませんけど、アッカンベーするみたいな感じかな)眼球とくっついて、隙間が無いことが分かるはずです。せいぜい、コンタクトが丸まって、そういうそういうところに行っているぐらいですよ。

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.2

目の裏に入ってしまっても、あれだけ大きい物なので「いつか」出てくると思いますよ。 ただ、異物なので、やっぱり病院で相談するのが1番いいですよ! 目をこすった時に落ちた可能性も高いとは思いますが。

  • shiogi_5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自分も同じようなことありますけど大丈夫だと思います。 何ヵ月後かにいきなり目の裏から出てきてびっくりしましたけど。

関連するQ&A

  • 花粉症の季節コンタクトがずれる…

    コンタクトを長年使用していますが、花粉症の時期になると決まって左目のまぶたの裏がコンタクトにくっついて引っ張ってしまい、まばたきをする度にコンタクトが上にずれて困っています。(その上痒いです。)目薬をさしてまぶたを引っ張って浮かせるとまた元の位置にコンタクトは戻ってくるのですが、もう繰り返しです…。車の運転中などはホント大変です。同じような症状になる方いらっしゃいますか?何か良い対策を御存知の方是非教えて下さい。よろしくお願いします。 (何故かこの症状になるのは左目だけなのです…目脂もたくさん出ます。朝起きると目脂で目が開かないぐらいに出ます。)

  • コンタクトの不安

    昨日の晩の話です。 左目のコンタクトがちゃんと外れているかわからないんです。 右はちゃんと取ったものを確認したのですが 左目は取れたものを確認できていません。 水でパチパチしても 鏡で確認しても入っていないようなので 仕方なく一晩そのままで寝たのですが 目が赤くなるわけでもなく 痛みがあるわけでもなく、新しいコンタクトも入りました。 ということは、知らない間に外れてしまったのでしょうか…? それともまぶたや上の方?に入ってしまったいるのでしょうか。 何か確認できる方法はありますか? 異常はないものの不安です 使っているのはソフトタイプのワンデーです。

  • コンタクトのゴロゴロ

    今、使い捨てコンタクト(2週間)を使っています。 片方の同じ目だけなんですが、ここ2.3ヶ月で2度ほど目に傷がつき、ものもらいにもなってしまいました。 その間ずっとコンタクトは中止し、病院からOKが出てコンタクトをし始めたのですが、何か違和感があります。 瞼の裏を自分で見てみたら、もう片方より赤い感じがあり、ものもらいの小さいしこりっぽいのがあるように見えます。 コレがコンタクトにあたってゴロゴロするのかな?と思ったりも下のですが、そのしこりは目頭に近い上の瞼の裏にポツっとあります。 コレがコンタクトに影響する事はあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズがない

    具合を悪くして、ワンデーをしたまま寝てしまいました。 朝、はずそうとしたら、コンタクトレンズがないんです。両目とも。 外した記憶はないのですが…鏡で瞼を持ち上げたりして見たり、瞼をなでてみたり、ずれた時の対処をしましたが、出てきません。 昔、ソフトレンズは眼球の裏に回るときがあるって聞いたことがあるので不安です。

  • 左目を強く殴られてしまいました。その時、乱視用のソフトコンタクトレンズ

    左目を強く殴られてしまいました。その時、乱視用のソフトコンタクトレンズをしてました。コンタクトレンズは無事で、痛みはありましたが、殴られたからだろうと思ってました。が、何日も左目は痛いままで、眼科医にみてもらった所、眼球や角膜に大した傷はないとの事でした。しばらく処方された目薬をさしていました。痛みはなくなったので、安心していました。コンタクトレンズは左目には、それ以来、控えています。ただ、殴られてから半年経ちますが、左目の視力がかなり下がったような感じです。目を酷使した覚えはなく、痛みも無く、涙も出ます。単に視力が悪くなっただけでしょうか?それとも殴られた事が影響しているのでしょうか?詳しい方、お返事お願いします!

  • コンタクトが取れなくなりました

    題名そのままで、左目のコンタクトが取れなくなりました。(ワンデーのコンタクトです しかし目にコンタクトがあるような違和感はなく、両目視力0.1未満なのですが眼鏡をかけても普通な感じがします。 明日は初めて大学の講義が始まるので、出来たら授業に行きたいのですが…やはり病院に行き診断を受けた方がよいでしょうか?

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • コンタクトにして大丈夫?

    今コンタクトにしようかしまいか悩んでます。 私は視力が0.1程で今まではめがねを使ってましたが、できればコンタクトにしたいと思っています。 しかし、最近、時々(特に風呂上り)我慢できないほどではないですが目とまぶたがかゆいです。前にも一度かゆみでまぶたが少しはれたことがありましたが、そのときは塗り薬で直りました。このままコンタクトにしても大丈夫でしょうか?それとも症状が治ってからにすべきでしょうか?またはコンタクトにするべきではないのでしょうか? 読みにくくてすいません。どうか相談に乗ってください。

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • コンタクトレンズをつけたまま寝たらどうなる?

    こんにちは。22歳女です。 コンタクトレンズをつけたまま寝てしまうと、 まぶたの裏あたりの位置に移動してして取れなくなる、ということはあるのでしょうか。 (目の構造上、眼球の真裏にはいかないそうなので、  眼球のかなり上のほう、という意味です) 今日、 昨日朝6時にワンデーを装着 ⇒今日の9時まで装着しっぱなしで徹夜 ⇒それからコンタクトを外すのを忘れ、 (実際は忘れたと勘違いしていただけで、きちんと外していました) そのまま就寝して16時に目が覚める ということがあり、目が覚めてコンタクトを外そうとし、 鏡を見てもコンタクトが見当たらず大変焦りました… 寝る前に外した記憶はなかったのですが、ゴミ箱の中を見ると 渇いてカピカピになったコンタクトが見つかったので外したということがわかりました…(笑) そこで今回のような疑問が浮かんだので、質問しました。 普段うっかり寝てしまったとき(うたたね程度ですが)は 目にはりついてなかなか取れないということになるんですが。 実際、つけたまま寝ると角膜のはがれが起こる、などの恐ろしい事態になることは知りましたが、 (なので今後は絶対そういうことのないようにしようと思ってます…) 実際眼球のかなり上のほうに行ってとれなくなる…という事態は起こるのでしょうか。 そしてそれに気付かずそのまま新しいコンタクトを装着して… と考えると恐ろしいです。 回答よろしくお願いします。