• ベストアンサー

果物は太る?

肌の為にも間食や夕食の代わりに果物をよく採りますが、これは太るでしょうか? 間食はともかく、食事に置き換えるというのはどうですか? 最近だとミカンを1日結構食べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14827
noname#14827
回答No.3

果物には糖質が含まれます。糖質が体内に吸収されると血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。このインスリンは食欲増加を促すので,普段から取りすぎると知らないうちに食事量が増えていき,結果的に太ってしまうケースがあります。 どんなに体によい物でも取りすぎは毒ですので注意してください。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

>これは太るでしょうか? こういう質問、困っちゃいます。 全体の、食べている量によりますから。 >ミカンを1日結構食べています。 その「結構」が問題なんです。 食べ過ぎには注意してください。 それしか言えません。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

果物にも糖分が含まれていますから、種類や摂る量にもよりますが、太らないとは言い切れないと思います。 トータル摂取エネルギーの問題になってくると思いますよ。 栄養成分データベースへのリンクを貼っておきますので、気になる果実のエネルギーを調べてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/

関連するQ&A

  • 果物は何を食べていますか。

    果物は何を食べていますか。 うちの近所だけかもしれないけど、 とにかく果物(野菜も)が高い。 梨、ブドウ、みかん…。リンゴはちょっと安いけど…。 みなさんは、 最近、何の果物を食べていますか。

  • 果物

    毎日果物を食べようと思うのですが、いちごやみかんやバナナなど色々あり色々買うのはお金がかかります。毎日果物食べてる方どうですか?1日の果物これでOK!みたいな果物があれば何ですか?

  • 果物ばかり食べる娘

    3歳の娘が果物ばかり食べて困っています。 最近の果物は糖度が高いので食べすぎには注意とネットで目にしたのですが、 1日どのくらいなら大丈夫なのでしょうか? お米よりバナナが食べたいとか、喉が渇くとみかんみかんと言って困っています。 甘いので癖になっているんでしょうか。。 虫歯も心配なのでやめさせたいです。

  • 果物を何年も食べないでいると、健康によくないでしょうか?

    知人は、何年も果物を食べていません。一人暮らしで、冷蔵庫が狭いから買わない、という事ですが、ビタミン等が不足しがちにならないでしょうか?最近体調を崩しているらしく、それが原因では、と心配です。くだものを摂取しない生活でも大丈夫でしょうか? また、みかんやリンゴ等、季節によって手軽に買えるものを摂取するように勧めてみようかと思うのですが、栄養学的に、果物摂取のまったく無い生活でも問題のない食事がありましたら、そちらもおしえてください。

  • 食後の果物はいけない??

    食後に果物を食べることって体に良くないというのをネットで見たことがあります。 特に肉や魚を食べた後の果物は最悪みたいなんです。 本当ですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9F%E5%BE%8C%E3%80%80%E6%9E%9C%E7%89%A9&lr=&aq=f&oq= 我が家では夕食後のデザートとして果物を食べるという習慣が私が物心ついた時にはもうありました。 親に「果物は食前が良いみたいだよ。」と言っても、「果物はデザートとして食べる物」と聞き流されてしまいます。 もしも今後も夕食後のデザートとして果物を食べ続けていて、病気になったらどうしようかと思うと心配です。 果物を食べるのは食前30~40分前か、食後2時間以上経ってからが良いみたいなんですが、食事のすぐ前か食事中に他の物と一緒に食べる、あるいは食後30分~1時間後くらいでは駄目なのでしょうか?

  • 果物食べてますか?

    最近、身体や健康な食生活に改めて気を使おうと思いはじめました。食生活のバランスを考えたら、野菜や果物、特に果物の摂取が少ない(殆ど無い)事が気になりました。実家にいたころは家族が果物が好きだったため、毎日のように食べてました。結婚してからは主人が果物が好きではないこともあり、また自分ひとりのために買うほどではないかな、と思って食べてませんでした。でも、果物は好きだし、身体が欲しているような気がしてきました。「それなら買えばいいじゃん!」という感じなのですが、傷んでしまったり、割高だったりすると思うとなかなか食生活に組み込みにくいです。 一人暮らしの方や、私のような状況の方は果物をよく食べてますか?傷まないような工夫や代わりにこんなことしてる、という事があれば教えてください。 わかりにくいでしょうか、、、よろしくお願いします!

  • 妊娠後期の血糖値が高い

    海外在住、8ヶ月の高齢妊婦です。 先日血糖値の検査をしました。甘いドリンクを飲んで1時間後に採血する方法です。 結果はほんの少し高めの為再検査をしたところやはり少し高めでした。 高齢という事もあり食事に気をつけようと心がけています。 炭水化物をへらすとか甘いものを食べないとか。 でも私は果物が大好きでみかんを毎日2ヶ程食べているのですが果物も血糖値を上げると最近しりました。 質問ですが1日1個のみかんとかでも止めた方がいいのでしょうか? 果物はまったくダメですか? よろしくお願いします。

  • この時期食べる美味い果物は?

    最近夕食後に苺ばかり食べています。 ●とよのか ●あまおう ●あきひめ ●ほのか ●あすかルビー ●ももいちご 色々な種類の苺があり甘くて美味いのですが。 ふと思いました。苺の旬は5月では? では。苺は5月まで食べるのを控えてこの時期美味い果物を食後に! しかし。年中色々な果物が店には並んでいるのですよねえ。どれを選べばいいのか迷います。 この時期限定の格別に美味い果物を教えてください。 また、普段店でお目に掛かれないような産地限定の取寄せ商品等もご存知ならば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正しい食事制限ですか??

    こんばんは。 また知人の代理で投稿させて頂きます。 No.1293335にたくさんのレスありがとうございます。 こんにちは!!BMIが20前後の女です。食事制限について見てもらいくての投稿です。 [前までの食事例] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・白米、魚、野菜、味噌汁や     パン、肉、野菜、スープで600程度。 間食・・・間食がすごかったんです!!間食だけで多い日は1000キロカロリーは摂取していました。少ない日でも300~500。 夕食・・・家で食事してたのでカロリーを考えると1500程度。 毎日白米、果物は必ずで魚の日、肉の日など。 [平日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト、ココアかコーヒー、果物 昼食・・・食べ過ぎないように子供用の大きさでお弁当 間食・・・無し!!時々ガムを一粒二粒 夕食・・・ビール酵母&ヨーグルト [休日の食事] 朝食・・・ビール酵母&ヨーグルト 昼食・・・ビール酵母&ヨーグルト 間食・・・無し!!を心がけてます。 夕食・・・家で食事 どうですか?? 平日の夕食は最近ヨーグルトだけですがおかずも野菜など食べようか考えています。 ヨーグルトを30分ぐらい前に食べておいておかずを食べる、なんて駄目だと思いますか?? お昼が冷凍食品ばかりなのでおかずも食べたいんです。 でも野菜類はドレッシングは油物でないと食べれないんです。 そのうえ食べ始めたら止まりません。 止める努力も必要ですが、現時点で食事評価してもらいたいです。 ダラダラ文ですみませんでした。 よろしくお願いします。 私も含めビール酵母のお話ばかりですみません。 ビール酵母ダイエットで知り合ったネットの方と ビール酵母ダイエットを勧めて下さった親戚の方のお話だったもので…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 外見がぶどうのようなみかんサイズの果物

    を最近食べたのですがその果物の名前がわかりません。知ってる人いないでしょうか 外見はぶどうのようで、紫色の皮を剥くとうすだいだいろの実が。 味は桃に近かったです。中心には大きな種が一つ 大きさはみかんぐらい の果物です