• ベストアンサー

株式公開に関して

勤務先が株式公開の準備をしています。 その中で、証券会社から私の略歴を提出するよう依頼があったそうです。 私だけが提出する訳では無いようですが、(上司も提出する模様)部下には誰にも要請はありませんでした。 私の略歴を、一体何に使用するのでしょうか。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymym21
回答No.2

公開準備中に、証券会社が略歴を求めてくる理由は、色々あります。 多いのは、部門マネージャーの業務経験年数を確認すること。たとえば人事課課長の人事業務経験年数の確認等を行うことで、その会社の人事労務体制を判断する等です。 また、確かにストックオプションの条件付けの際に、従業員の役職、経歴を参考にすることはあるとは思います。公開を目指す会社においては、ストックオプションの付与は公正な基準で行わなくてはならないという観点から、証券会社が、会社が決定したストックオプションの条件の妥当性を確認するために対象従業員の略歴の提出を求めてくることはありそうです。 さらに、公開準備の過程で、従業員が新聞沙汰になっていないか等の調査をすることもあります。一般的なのは、氏名、生年月日等のデータを新聞検索サービス等で検索して確認することですが、慎重な証券会社であれば、重要な職責についている方に限り略歴の提出を受け、以前在籍していた会社の評判等を確認する程度はするかもしれません。とはいえ、前職の会社に連絡するなどはしないと思います。そのようなことをする時間は、証券会社の担当者には無い筈ですから。 さみだれ式の回答で恐縮ですが、以上です。

obb800
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

単に一般の社員の略歴を提出することはないと思いますから、あなたが何らかの関連職責を任せられるのだと思います。その職責の人間に対して届け出の中で略歴が求められているのでしょう。 あなた自身がそれを知っておく必要があるでしょうから、このサイトで質問するよりも、むしろ上司の人に確認しておきましょう。

obb800
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ご指摘の通り上司に聞けばよかったのですが、指示があった時にはお互い忙しく、それで聞くタイミングを逃してしまい、ここで質問した次第です。(上司もファイナンシャル部門からの指示だったようで、意図は把握してないような雰囲気でした) スミマセン。 ストックオプションの条件がまだ固まっていないので、一定の基準より多く権利が与えられるから指示されたのかと、勝手に希望的観測をしていた次第です。