• 締切済み

証券会社の人の常駐

知り合いの人がいて近い将来株式を公開するそうですが、 幹事証券の方がこられて株式を公開するまで常駐するそうですが、具体的にはどういったことをするのでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2413)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式の公開には、経営計画の策定・社内体制の整備(会計処理規程・原価計算制度の整備、完全自計化体制の構築、諸規定の整備、経営組織の確率、関係会社の整理等)などの準備がありますが、これらの作業を指導したり、実践したりするために、幹事証券が担当者を派遣するのでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tkcnf.or.jp/11ipo/ipo01.html
nada
質問者

お礼

この場合副幹事証券はどうするのですか。いろいろやるみたいですが派遣させる人間にこれらのことができるのかな。もちろん分担制をしくと思いますけど、なんかマニュアルみたいなものがあってそれに基づいて進捗状況がうまいこといっているかをみるのが証券会社の役割だという人もいます。 その場合、その証券会社の人は1社に常駐するのではなくて、何社も掛け持ちするのですか。

noname#4228
noname#4228
回答No.1

有価証券発行目論見書の作成サポート、および内部管理体制審査のサポート ~具体的には、決算書・事業計画書の作成・指導、営業・内部管理の体制造り・指導などでしょう

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >決算書・事業計画書の作成・指導 これは事業会社の経理部門の人が指導を受けなくてもできそうな感じがしますが。商法決算にはなれていると思います。 >営業・内部管理の体制造り・指導などでしょう これも証券会社の引受部門の人に頼らなくても公認会計士とかコンサルタントにきけばいいと思います。 それよりも公開に当たっての証券業協会、証券会社などのパイプ役みたいな感じがするのですが。