• ベストアンサー

20年漬の梅酒は飲める?

現在生後6ヶ月の娘がいます。 来年の6月に娘といっしょに梅酒を漬けてビンにラベルを貼り、ビデオでその場面を撮っておこうと思います。(まあ、娘はいっしょにホワイトリカーを注ぐぐらいですが...) そして、20年後にその梅酒をビデオ鑑賞後に開封し、いっしょに飲もうと考えています。 しかし、20年も漬けておいて大丈夫でしょうか? 何年ぐらいまで大丈夫でしょうか? 経験談でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
回答No.7

お待たせしました。母に確認しました。 やはり本当なら半年~1年くらいで取り出して寝かせるのがいいみたいです。 実家では1年くらいで取り出していたと思いました。 でも、実家では梅の実を食べるのが好きなので、梅の実を食べるように漬けぱなしの瓶もありました。 アルコールと氷砂糖で梅の実のエキスが吸われて一回シオシオになりまして、 その後またアルコールを吸い込んでパンパンになります。 この頃から梅の実が美味しくなります♪ それからまたしばらく(数年?)置くと、また梅の実が痩せます。 そうなると深漬けになってしまい、あんまり美味しくありません。 おそらくこの後に梅の実が崩れはじめるのかな? 朧な記憶なのですが、そんな感じでエキスが出ていたと思いました。 良くあるレシピでは梅に対して50%くらい氷砂糖を入れる事になっていますが、 実家では梅1kgに氷砂糖350gだそうです。 使っていたアルコールは果実酒用のホワイトリカー。 寝かせた場所は、タンスの横の隙間です。 冷暗所といっても冷蔵庫に保存する必要は無いです。 玄関が北側にあるなら、下駄箱の下段におきっぱなしにしてもいいと思います。 ブランデーや、ウィスキーでつけても美味しいそうです。 今年家では、ワイン梅酒を漬けましたが、ワインはアルコール度数が低く、 カビが生えやすいと聞いたので冷蔵庫で寝かせました。 1ヶ月目くらいで梅の実を取って、その頃はエグくてあんまり美味しく無かったのですが、 存在を忘れかけた半年後くらいに飲んだらめちゃくちゃ美味しくなってました。 梅を半年で取ったもの、1年以上寝かせたもの、梅の実を食べる為のもの、 氷砂糖多め&少なめ、色々試して、「我が家の味」を作って下さいませ^^ たっくさん漬けると飲み切れなくて忘れるから、数十年経って封を開けると、格別の味が待ってますよ^^!

natsumatsuri
質問者

お礼

たびたびありがとうざいました。 なるほど、梅が痩せる前の1年で取り出すのがいいのですね。秘蔵のレシピを教えていただき大変ありがとうございました。氷砂糖の条件も振って漬けてみます。ワインやウイスキーはちょっと勇気がいります。とりあえずホワイトリカーでやってみます。 20年後に娘との楽しい飲み会ができそうです!! この文章も印刷していっしょに保存していきます!

その他の回答 (6)

回答No.6

20年もの、最高に美味しいですよ!!! 30年ものは、もっともっと美味しいです!^^ 10年を越えた当りから、格段に美味しくなりますね。 実家にある梅酒の最高齢は30年超です。 梅を入れたままにすると崩れて濁ってしまうので、 半年かな?1年くらいかな?あとに、実を取り出して、梅酒だけを一升瓶などに移し替えて暗所に保存します。 (取り出すタイミングは母に確認しないと分からないんですが...必要なら聞いてみます。  マニュアルよりも長く置いておいた気がします。) 私は30才越えてますが、生まれた頃に母がつけた梅酒を、 成人した後で両親と一緒に飲めちゃうのが嬉しいんですよね♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~! ついに20年もの経験者が登場されましたか。 おいしいと聞いて嬉しいです。 30年というすごいものもあるのですね。 ところで、途中で実を取り出すのですね。ふむふむ。 で..できれば実を取り出すタイミングを確認していただけると非常に助かります。 私と同じことを考えて実行されている方がおられるとは大変嬉しいです。 毎年1瓶づつ開封するために、20~30本ほど大量に漬けて、何年ものがおいしいか試してみるのも面白そうです。

• bari_saku
回答No.5

うちには17年ものの梅酒があります。 元プロ(バー勤務)や、甘い酒は苦手という、酒の味にうるさい人からも好評です。 とくに保存に気をつけていたということもなく、普通に冷暗所に保管しておいただけなのですが…ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 17年ものですか! なかなか渋い味になるのでしょうかね。保存は私もアパートなので、冷暗所が精一杯です。

• 2531kbps
回答No.4

いま検索してみたら、 "「10年以上、放っておいた梅酒」ひでじーさん-2002/06/11" http://www2.sshin1.net/umeboshi/files/recipe/q_and_a_10.html というのがありました。 ポイントはアルコールの蒸発防止と、空気から遮断みたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくひでじーさん読んでみました。 保存が難しいのですね。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 現在5年物の自家製梅酒を貯蔵?してます。 現在の所、大変おいしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年でもかなり長いですね。私の手持ちは1.5年ものまでです。あと1瓶だけ...

• taakun23
回答No.2

参考にはならないかも知れませんが僕の家でも梅酒を漬けていて13年くらいの梅酒は全然美味しく飲めました。 20年は未知の世界です・・・ あと、20年後の子供に対して手紙を書くのも嬉しいかもしれませんよ。 1985年に科学万博という万博があってその万博の企画として16年後(2001年)に手紙が配達されるのがあり、僕は母さんから手紙をもらいましたけどすごく嬉しかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13年ものはおいしかったですか。娘が高校生くらいで開封してしまいましょうか(笑) 手紙もおもしろそうですね。20年後の開封はちょっと恥ずかしいですね。でもやってみます。

• 2531kbps
回答No.1

昔、そのくらいの梅酒を飲んでみました。風味(香り)は最高でしたが、味はどちらかというと不味かったです。上手く保存しておけば美味しくなったのなかあ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、飲めましたか。しかし、まづかったというのが気になりますね。冷暗所に保存するつもりですが。せっかくの思い出がまずいのでは困りますね。