• ベストアンサー

カーポートの掃除

カーポートと言えば半透明なパネルが付いています。それも湾曲したパネル。それをどうやって掃除したらいいか分かりません。乗ることも出来ないので掃除しようがありません。徐々に汚れがついてにごってしまいます。いい案ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホームセンターにこのようなデッキブラシが売っていますので、 脚立に登って水を流しながら掃除してみては如何ですか? http://www.2989.jp/arau/brush/s_deck_brush.html どうせすぐ汚れるのだからと割り切るのであれば、高圧洗浄機でも良いと思います。 いずれにせよ足元にはご注意。

lelechainn
質問者

お礼

回答有難うございました。本日掃除を致しました。ワイパーとスポンジみたいなのに柄の付いた?道具です。あと、ホースで高圧にジャァー。まぁ、何とか掃除しましたって感じですが、やらないよりはましだったかな。では・・・。

関連するQ&A

  • カーポートの屋根の掃除

    カーポートを取り付けて3年になりますが、汚れがひどくなってきたので掃除をしたいのですが、はしごに乗っても届かないし、高圧の水でも落ちません。屋根に上るのは危険ですし、どうすればよいのでしょうか?同じようにバルコニーにも屋根を付けたのですがそちらも同様に掃除ができずに困っています。

  • せっかく掃除したのをまた汚したくない!!!

    せっかく掃除したのをまた汚したくない!!! ので、なんかいい方法ありませんか?とくに水まわりです。 あと、コンロ。フッ素加工多分剥げてます。。 いろいろとうっかりヤスリかたわしでゴシゴシやってしまい、 汚れがたまりやすい状態なんだとおもいます。 みなさん、いい案をお願いします!!

  • カーポート

    カーポートを建て12年くらい経ちますが最近寒さのせいか折半屋根の下側(車の方向に)水滴が落ち困ってます。また骨格部分も結露状態で所々白っぽい跡がついて車に掛かってます。車の方に着いた汚れも(フロントガラス)中々取れません。良い対策が有ればお教え願います。

  • カーポートの屋根はどこを歩けばよいのですか?

    うっすらコケのような広がってきたカーポートの屋根を掃除しています。届かないところは屋根に上ってやろうと思っていますが、壊れないか心配です。同じような質問がありましたが、質問を絞ってお聞きします。構造は「梁ワイドタイプ」、透明の部分は「ポリカーボネート樹脂」、「30cm以上積雪の場合は除雪してください」と書かれています。築3年半。私の体重は70kgです。 質問は、屋根のどこを歩けばよいかということです。具体的には、ポリカーボネート樹脂を前後に連結している細い梁のような金属部分に乗るほうがよいのか?それともポリカーボネート樹脂だけの部分のほうがよいのか?ということです。実際にカーポートの工事をやっている方はどこに乗るようにされているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • カーポート 土間コン

    施工会社にカーポートを作ってもらう予定です。 そこで土間をコンクリート張りのみにするか、あるいはその上にタイルを張ろうか悩んでいます。 どちらが良いか一概には言えないとは思いますがメンテナンスの観点でアドバイスをお願いします。 コンクリートでしたら白ぽい色のものが良いかなと考えていますが、 近所にコンクリート張りのカーポートがありますがタイルと比べると 汚れが目立っている気がします。汚れにくいコンクリート、または 汚れをはじくようなコンクリートの上にコーティングするようなものはあるのですか? タイルでしたらどのようなメーカーが製品を出しているか教えて頂けないでしょうか? それでは宜しくお願い致します。

  • カーポート夏涼しく冬暖かく

    カーポートは屋根の種類によって遮断しすぎると、夏は涼しいけど暗い、 逆に冬は寒いという状態になります。 夏涼しく冬暖かくなんていうカーポートはないのですが、 ベース屋根は熱を透過するタイプで、 夏になると、カーポートの下から、パネルを追加?して 夏は涼しくするアイテムはあるのでしょうか?

  • 浄化槽タイプのトイレを掃除する方法

    トイレを掃除するのをしばらくしていなかったら、 汚れが付着してしまいました。 尿はそうでもないのですが、便が徐々に付着してしま っています。しかも、徐々に拡大しています。 「トイレ洗浄剤」という案もありましたが、浄化槽 タイプなので、使用できないそうです。以前使用して いたときは、業者に怒られてしまいました。 かなり「石化」している様子もあります。 浄化槽でも、洗浄剤を使用する頻度を下げれば問題 ないと思いますが、皆さんは日ごろどのような掃除 方法をしていますか? また、付着してしまった汚物をどのように撤去して いますか? すみませんが、教えて下さい。

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • 古いカーポートの張り替えについて

    約20年前のカーポートの屋根が、破損してきました メーカー名分かりましん、添付画像のような製品です。 問題はパネルの形状(サイド部分が曲がってる) 1)このパネルは、工場出荷時から曲がってるのでしょうか? 2)それとも、普通の「波平」を現場で折り曲げて取り付けた物   でしょうか又素人でも出来るでしょうか? 3)いずれのメーカー製品か分かれば幸いです。    ~その他関連情報について頂ければ有り難いです~ 

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう