• ベストアンサー

カーポートの屋根に黄砂がこびりついた

先日屋根の塗装を行いました。春一番の強風吹き荒れる日で車や物置あらゆるところに塗料が飛び散る始末。現在物置塗りなおしを施工業者が行っていますが、困った事にカーポートの屋根に先日の黄砂が連日の雨にもかかわらず流れずにたまっています。施工業者が付いた塗装を取ろうとシンナー等を使ってこすっているのです。近所のカーポートには黄砂の吹き溜まりはぜんぜんなく、なにか屋根のパネルのコーティングのようなものが剥げ落ちているのではと心配してます。業者は洗えば取れると簡単に答えるのですが??

noname#55153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buyohn
回答No.4

黄砂に関しては先の方がおっしゃる様に高圧洗浄が良いでしょう。ただカーポートのポリカーボネイトに塗料が付着して乾いてしまった場合は当然水洗いでは落ちませんよね。この場合、先に申し上げた通りラッカシンナーなどの溶剤は×です。このあたりはペンキ屋さんも解ってると思うのですが・・・私がよく使うのはABC商会という建材メーカーから発売されている『ケセルワン』というスプレーです。これはテープの糊跡やマジック、塗料などが簡単に落とせます。塗料ミストなら吹きかけてスポンジやウエスで軽く擦って水で洗い流せばOKです。溶剤も使っていないのでポリカにも使えます。ただあまりミストが広範囲ならポリカを交換した方が手っ取り早いとは思いますが、そのあたりはペンキ屋さんとの話し合いですね。

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• buyohn
回答No.3

現場を見ていないのでどの様な対応がベストかは断定できませんが、少なくともシンナーは×です。カーポートの屋根材はポリカーボネイトかアクリルのいずれかでしょう。シンナーはまだしもラッカシンナーを使ってこすると屋根材を溶かし、汚れは落ちたとしてもこすった部分は曇ります。透明でない屋根材ならあまり目立ちませんが、透明なものであれば目立ちますので止めた方が良いです。

質問者

補足

施工業者はどう対処するか、はっきり言ってきていませんが(水洗いでとれると簡単に考えているようです)私としてはどういった対応をしていけばよいのでしょうか?とにかく元の状態に戻してほしいだけなのです。よきアドバイスをいただけませんか?

• getbass
回答No.2

黄砂には粘土質の微粒子が混ざることがあり、砂との結合が良いみたいです。温水の出るハイウォッシャーで弾き飛ばすように、洗いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。高さもあるので塗装業者にとりあへず水洗いしてもらいます。が、なんか薬剤を使ってこすったらしく、心配です。

• toso
回答No.1

カーポートのアクリル板は粗いスポンジなどで洗うと傷が付きます。 先日当社でも、アクリル板を外してスポンジの固い方で洗ったら、全面に傷が付いてしまいました。何とその数14枚。 ただ今回は足場のために外したアクリル板を当社のサービスで洗ったため、お客様にも納得していただき、問題にはなりませんでしたが、ちょっと焦りました。 多分、その傷に黄砂が乗っているんじゃないでしょうか。 現場を見ていないので、あくまで推測です。 間違っているかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございました。