• ベストアンサー

赤ちゃんにミネラルウォーターは平気?

takomariの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

生水は1歳半過ぎまで飲ませなかったような気がします。 たしか、1歳くらいまでは湯冷ましを飲ませてました。 ミネラルウォーターも、軟水なら大丈夫そうですが、硬水はミネラル分が多く、赤ちゃんの内臓に負担になるそうですので、成分に注意が必要ですね。 うちは、非常用に赤ちゃん用のミネラルウォーターを常備してました。 http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/whisper/water/baby.html

参考URL:
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/whisper/water/baby.html
noname#80418
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1歳くらいまでは注意が必要ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか?

    いよいよ梅雨だし、麦茶でも煮出して作ろうかな・・・と思い立ち、たまたま残っていたミネラルウォーターをやかんに入れて、ふと思いました。 ミネラルウォーターがたまたま残っていたから使ったけど、そういえば料理で使うことはないなぁー そこで、皆さんはミネラルウォーターで、料理を作ることがありますか? どんな料理ですか? 普通の水道水よりも、出来上がりや味が違いますか? それとも、住んでいる場所の水道事情が悪い(不味い・匂いやにごりがある・・)ので、仕方なく使っている感じですか?

  • ミネラルウォーターの販売に関して

    ミネラルウォーターをはじめ様々な飲料水が 販売されていますが、水道水に関しては 菌の繁殖を抑える目的として、塩素を投入していると・・・ ボトルウォーターに関しましては、塩素などは 除去されていると思うのですが、 保存や、飲料水として、販売するに際しての 安全性は、どのようにして保っているものでしょうか?

  • ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使っても(与えても)よいのでしょうか。

    赤ちゃんのうちはミルクや麦茶を作るのに湯冷ましを使いますが、ミネラルウォーターや水道水はいつ頃から使ってもよいのでしょうか。 もちろんミネラルウォーターならなるべく軟水を、水道水は浄水したものを与えるつもりです。 本やサイトで調べてもわかりませんでした。 先輩ママさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国でミネラルウォーターを買う方法。

    途上国では水道水を加工した蒸留水というのが一般的ですが、私は日本のような無加工なミネラルウォーターが飲みたいです。 中国の飲料水ペットボトルでミネラルウォーターはどのような表示になっているのか教えてください。どうしてもミネラルウォーターがない場合はスプリングウォーターでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • 10倍がゆをミネラルウォーターで作る

    離乳食を始めようと思っています。おかゆを作るのにミネラルウォーターを使った方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 幼児に安全なミネラルウォーターとは?

    東京都の浄水場で放射線が検出され、乳児の摂取を控えるようにとの勧告が出されているのはみなさんご周知のことと思います。 私は現在神奈川県に住んでいて、1歳になったばかりの子どもがいます。 いつこの辺りの水にも摂取制限が出るか気がかりです。 ミネラルウォーターの中には、子どもに適さないものもあると聞きました。 現在我が家にあるものは、硬度60~50くらいなので問題ないように思いますが、 深井戸水と書いてあります。 このミネラルウォーターをミルクや離乳食に使用しても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

    こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。

  • ミネラルウォーターを飲んで血液をサラサラに…

    こんにちわ。 自分は清涼飲料水が好きで、ほぼ毎日飲んでました。もちろんお菓子も好き。仕事柄、不規則な生活をしてるので食事の時間帯もバラバラ、栄養面でも不摂生なほうだと思うのです。運動は月に3~4回ジムのプールに行きますが、コレだけでは勿論、運動は足りてないと思います。 これらのことを続けていると、将来的に絶対よくないと思い、せめて毎日口にする食べ物や飲み物を少しずつ変えていって、身体の中から健康になっていこうかと思っている今日この頃です。 最近よくTVや雑誌などで、硬度の高いミネラルウォーターを飲んで、血液をサラサラにして代謝を上げる…といったような内容が話題になっていますよね? 日本や世界のミネラルウォーターを自分なりに研究をして試しているのですが、ふと疑問に思った事があります。 自分に合っている飲みやすいミネラルウォーターを1日2リットル飲んでいますが、飲み続けてどれぐらいしたら(日数)、血液がサラサラに改善されるのでしょうか? その時に何か症状として出てきて分かるものなのでしょうか? 硬水を飲むと腸を掃除してくれて、便秘が治る?とよく聞きますが、自分はもともと便秘性ではないので、いまいちこの結果では分かりません。 毎日、身体の中を綺麗にしようと頑張っている方々が居ましたら、色々聞かせて下さい。

  • 都会水道水→ミネラルウオーター

     都会の水道水を飲料するのをやめて、 (沸かしてお茶コーヒーを入れたりしてるんですが) ミネラルウォーターに全面的に変えたとして、  ほんのすこしでも、 健康に寄与するところがありますか? もしくは、ミネラルの摂取がすこし増えるぐらいでは、 まったく変わらないですか?    専門的知識のある方、および経験談をお待ちしています。

専門家に質問してみよう