• ベストアンサー

別れる理由について(多数の意見お願いします)

別れる理由はカップルそれぞれあると思うんですが、この質問ではギャンブルをして借金を作り何度も更正すると言ってできなく別れた、付き合いは楽しいけど結婚となると・・・という理由で別れたを省きます。  今付き合って2年半になる23才の彼女がいます。私は今年から社会人です。  お互い初めての恋人で今まで楽しい付き合いをしてきましたが、最近熱くならないのです。特に好きな人や気になる人がいるわけでなく、彼女がいなければ寂しいし一緒に寝るのはとても心地いいです。  でもなんか今本当に好きなのかなと思ってます。先日喧嘩を今連絡を取り合ってない状況です。これからもずっと付き合って、いつか結婚するなら今起きた喧嘩は大事な事で彼女の考えを待っている状況です。今連絡を取り合わない状況はいい期間だと思ってます。  今まで一週間に一回でも会わなければ寂しかったのに今はそれほどなんです。  彼女と会わなければ今一人暮らししている家から実家はあまり遠くないので帰って地元の友達と遊んだりしてこれはこれで楽しいと思ってます。  今の私の気持ちは彼女に対して冷めているんでしょうか?  私が大学生の時はお金が無く1万円のプレゼントや手紙ですら泣いて喜んでくれたのに、今は結構高額なプレゼントやご飯を頻繁におごってもあまり嬉しさ(大学のときより)を感じないのです。  みかえりを期待してるわけではないのですが、ちょっと最近社会人になった私が彼女にすることが慣れてきたようにも感じます。  なんか複雑な気持ちです・・・。  

noname#14679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一時距離をおいているということですが、 それは良い選択だと思います。 しばらく距離をおいてやっぱり別れたくない と思ったら、別れないほうがいいと思う。 本当に別れたい相手なら、距離おけばおくほど どうでもよくなります。 どうでもよくなったら、別れたほうがいいと思うし 距離置いても大事だと思えたら、気持ちは本物 ですよ。 最近熱くならない、ということですが・・ はっきり言って世の中の人誰とつきあった って、同じ。 最初は楽しいですよ。何もかも 新鮮で、すべてが楽しく見えます。相手の してくれることが嬉しくて仕方ないですしね。 でもつきあって2年半もつきあえば、飽きてくるし お互いのこともわかっているし、最初ほど 感謝の気持ちも出てこなくなる。 あまり会わなくても平気になったり。 まあ、当然といえば当然です。私も以前 3年以上つきあったことがありますが、 2年目くらいからそんな感じでお互いケンカも 多くなり、最初のような気持ちがもてなくなり ました。 でも大事なのはここからなんですよ。 いかに最初の気持ちを持てるよう努力するか 感謝の気持ちを持ち続けるか。 彼女があまり喜んでくれないなら、あなたから 感謝の気持ちを彼女に見せてはどうですか? 「いつも一緒にいてくれてありがとう!」 って言葉にしていってみるとか。 手紙を書いてみるとか。 あなたの接し方で相手も変わります。 自分がしてほしいと思うことを相手にしてあげる のです。 もし気持ちが冷めていないとしたら、倦怠期 かもしれませんね。2人で旅行にいって ちょっと環境を変えてみたり、 出会った思い出の場所に行って見たり。 最初の頃の気持ちを思い出してみるのもいいと 思います。出会ったころ、どんな気持ちで 彼女と会ってたか忘れていませんか?

質問者

お礼

私自身付き合い始めの頃のあの気持ちを忘れていたのかも知りません。  感謝の気持ちも・・・。もう少し自分を見つめなおそうと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• migu01
回答No.5

ある程度つきあえば、そりゃあそうそう熱くならないでしょう。 相手のことはもうわかっているし。 あなたが熱くならないように彼女も熱くならないんですよ。 熱くなるのが恋だと思うなら別れるだけです。 別れたいですか? 別れたくないですか? それがすべてです。

質問者

お礼

倦怠期だと感じてしまうのではなくて、空気のような存在になったという考えを今になって持とうとしました。  そうです。彼女は空気です。 ありがとうございました。

noname#66056
noname#66056
回答No.4

そんなこと言っていたら,結婚して何十年も一緒に生活している人たちはどうなるのですか。すでに生活の一部と化してしまっているからそのように感じているのではないでしょうか。仮に別の女性と付き合ったとしても,数年も経てば再び今のあなたの気持ちになるはずです。 彼女はもはや,あなたにとって,無くてはならない存在なのです。失ったら後悔しますよ。 後悔先に立たず 今度の二人の休日には,今まで行ったことの無い観光地にでも行って,ゆっくり,混浴もしくは家族風呂の温泉にでもつかってきたらどうですか?

質問者

お礼

彼女はもはや,あなたにとって,無くてはならない存在なのです。失ったら後悔しますよ。 今その言葉にじーんときました。こんな質問をしている私は実はこの言葉を期待していたかもしれません。  今まで行った事の無い観光地へ行く予定ですのでゆっくり温泉につかろうと思います。  ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.3

タイトルが 「別れる理由について」 という時点で、もはや答えは出ているのでは?と思ってしまいましたが・・・ でも、質問者さんのような気持ちは、たぶん世の中のほとんどのカップルが経験していることだと思います。 そのぐらい、誰もが通る道というか。 結論から言っちゃうと、どちらに転ぶかは誰にも分からない、ということです。 質問者さんのような気持ちになって、あっさりと別れてしまって、すぐに新しい恋人を見つけた人もいます。 また、しばらく距離を置いてみたらやっぱり相手のことが好き、と気付き、前よりもうまくいくようになった人たちもいます。 ありがちな解決方法かも知れませんが、 やはり意識して彼女との距離を遠ざけてみるのが良いかと思います。 しばらく友達と遊んだり自分の好きなことをしたり。 彼女と毎日メールをしているんだったら、3日に1回にしてみたり。 それで、自分がどう思うかで決めてからでも 別れるのは遅くないと思います。

質問者

お礼

やはりどんな人と付き合ってもそういう気持ちになるんですね。初めての彼女なのでまだ経験がありません。   また、しばらく距離を置いてみたらやっぱり相手のことが好き、と気付き、前よりもうまくいくようになった人たちもいます。 そんな事実もあることを信じそのようになることを努力してみます。これで彼女ももっと私の存在を大きく感じてくれたらいいのですが。  ありがとうございました。

• se-wada
回答No.1

自分の別れ方と全く同じです。正直に言って貴方たちの関係は赤信号です。付き合い始めた時は何もかもが新鮮で全てが楽しいものです。でもそこに慣れが出てくるから関係がおかしくなるのだとお思います。彼女と遠いところに遊びに行ったことがありますか?もし行ってもそのような状態なら、もう気持ちはないと思ってしますしかないと思います。でも全ては貴方のやり方しだいで左右されることなのでよく考えて行動してください。

質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。  彼女と一週間会わなければ前より寂しくはないんですが、もし別れて赤の他人になる、今までもらったもの、初めての彼女と作った思い出が全てなくなると考えると立ち直れなくなると思います。  遠くへ旅行に行ったことはありません。年始めに温泉旅行へ行く約束はしていますが・・・。 赤信号ですか・・・。ありがとうございました。