• ベストアンサー

別れる理由について(多数の意見お願いします)

別れる理由はカップルそれぞれあると思うんですが、この質問ではギャンブルをして借金を作り何度も更正すると言ってできなく別れた、付き合いは楽しいけど結婚となると・・・という理由で別れたを省きます。  今付き合って2年半になる23才の彼女がいます。私は今年から社会人です。  お互い初めての恋人で今まで楽しい付き合いをしてきましたが、最近熱くならないのです。特に好きな人や気になる人がいるわけでなく、彼女がいなければ寂しいし一緒に寝るのはとても心地いいです。  でもなんか今本当に好きなのかなと思ってます。先日喧嘩を今連絡を取り合ってない状況です。これからもずっと付き合って、いつか結婚するなら今起きた喧嘩は大事な事で彼女の考えを待っている状況です。今連絡を取り合わない状況はいい期間だと思ってます。  今まで一週間に一回でも会わなければ寂しかったのに今はそれほどなんです。  彼女と会わなければ今一人暮らししている家から実家はあまり遠くないので帰って地元の友達と遊んだりしてこれはこれで楽しいと思ってます。  今の私の気持ちは彼女に対して冷めているんでしょうか?  私が大学生の時はお金が無く1万円のプレゼントや手紙ですら泣いて喜んでくれたのに、今は結構高額なプレゼントやご飯を頻繁におごってもあまり嬉しさ(大学のときより)を感じないのです。  みかえりを期待してるわけではないのですが、ちょっと最近社会人になった私が彼女にすることが慣れてきたようにも感じます。  なんか複雑な気持ちです・・・。  

noname#14679
noname#14679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 一時距離をおいているということですが、 それは良い選択だと思います。 しばらく距離をおいてやっぱり別れたくない と思ったら、別れないほうがいいと思う。 本当に別れたい相手なら、距離おけばおくほど どうでもよくなります。 どうでもよくなったら、別れたほうがいいと思うし 距離置いても大事だと思えたら、気持ちは本物 ですよ。 最近熱くならない、ということですが・・ はっきり言って世の中の人誰とつきあった って、同じ。 最初は楽しいですよ。何もかも 新鮮で、すべてが楽しく見えます。相手の してくれることが嬉しくて仕方ないですしね。 でもつきあって2年半もつきあえば、飽きてくるし お互いのこともわかっているし、最初ほど 感謝の気持ちも出てこなくなる。 あまり会わなくても平気になったり。 まあ、当然といえば当然です。私も以前 3年以上つきあったことがありますが、 2年目くらいからそんな感じでお互いケンカも 多くなり、最初のような気持ちがもてなくなり ました。 でも大事なのはここからなんですよ。 いかに最初の気持ちを持てるよう努力するか 感謝の気持ちを持ち続けるか。 彼女があまり喜んでくれないなら、あなたから 感謝の気持ちを彼女に見せてはどうですか? 「いつも一緒にいてくれてありがとう!」 って言葉にしていってみるとか。 手紙を書いてみるとか。 あなたの接し方で相手も変わります。 自分がしてほしいと思うことを相手にしてあげる のです。 もし気持ちが冷めていないとしたら、倦怠期 かもしれませんね。2人で旅行にいって ちょっと環境を変えてみたり、 出会った思い出の場所に行って見たり。 最初の頃の気持ちを思い出してみるのもいいと 思います。出会ったころ、どんな気持ちで 彼女と会ってたか忘れていませんか?

noname#14679
質問者

お礼

私自身付き合い始めの頃のあの気持ちを忘れていたのかも知りません。  感謝の気持ちも・・・。もう少し自分を見つめなおそうと思います。   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

ある程度つきあえば、そりゃあそうそう熱くならないでしょう。 相手のことはもうわかっているし。 あなたが熱くならないように彼女も熱くならないんですよ。 熱くなるのが恋だと思うなら別れるだけです。 別れたいですか? 別れたくないですか? それがすべてです。

noname#14679
質問者

お礼

倦怠期だと感じてしまうのではなくて、空気のような存在になったという考えを今になって持とうとしました。  そうです。彼女は空気です。 ありがとうございました。

noname#66056
noname#66056
回答No.4

そんなこと言っていたら,結婚して何十年も一緒に生活している人たちはどうなるのですか。すでに生活の一部と化してしまっているからそのように感じているのではないでしょうか。仮に別の女性と付き合ったとしても,数年も経てば再び今のあなたの気持ちになるはずです。 彼女はもはや,あなたにとって,無くてはならない存在なのです。失ったら後悔しますよ。 後悔先に立たず 今度の二人の休日には,今まで行ったことの無い観光地にでも行って,ゆっくり,混浴もしくは家族風呂の温泉にでもつかってきたらどうですか?

noname#14679
質問者

お礼

彼女はもはや,あなたにとって,無くてはならない存在なのです。失ったら後悔しますよ。 今その言葉にじーんときました。こんな質問をしている私は実はこの言葉を期待していたかもしれません。  今まで行った事の無い観光地へ行く予定ですのでゆっくり温泉につかろうと思います。  ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.3

タイトルが 「別れる理由について」 という時点で、もはや答えは出ているのでは?と思ってしまいましたが・・・ でも、質問者さんのような気持ちは、たぶん世の中のほとんどのカップルが経験していることだと思います。 そのぐらい、誰もが通る道というか。 結論から言っちゃうと、どちらに転ぶかは誰にも分からない、ということです。 質問者さんのような気持ちになって、あっさりと別れてしまって、すぐに新しい恋人を見つけた人もいます。 また、しばらく距離を置いてみたらやっぱり相手のことが好き、と気付き、前よりもうまくいくようになった人たちもいます。 ありがちな解決方法かも知れませんが、 やはり意識して彼女との距離を遠ざけてみるのが良いかと思います。 しばらく友達と遊んだり自分の好きなことをしたり。 彼女と毎日メールをしているんだったら、3日に1回にしてみたり。 それで、自分がどう思うかで決めてからでも 別れるのは遅くないと思います。

noname#14679
質問者

お礼

やはりどんな人と付き合ってもそういう気持ちになるんですね。初めての彼女なのでまだ経験がありません。   また、しばらく距離を置いてみたらやっぱり相手のことが好き、と気付き、前よりもうまくいくようになった人たちもいます。 そんな事実もあることを信じそのようになることを努力してみます。これで彼女ももっと私の存在を大きく感じてくれたらいいのですが。  ありがとうございました。

  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

自分の別れ方と全く同じです。正直に言って貴方たちの関係は赤信号です。付き合い始めた時は何もかもが新鮮で全てが楽しいものです。でもそこに慣れが出てくるから関係がおかしくなるのだとお思います。彼女と遠いところに遊びに行ったことがありますか?もし行ってもそのような状態なら、もう気持ちはないと思ってしますしかないと思います。でも全ては貴方のやり方しだいで左右されることなのでよく考えて行動してください。

noname#14679
質問者

お礼

早速の意見ありがとうございます。  彼女と一週間会わなければ前より寂しくはないんですが、もし別れて赤の他人になる、今までもらったもの、初めての彼女と作った思い出が全てなくなると考えると立ち直れなくなると思います。  遠くへ旅行に行ったことはありません。年始めに温泉旅行へ行く約束はしていますが・・・。 赤信号ですか・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に言われた別れの理由・・・

    最近、お付き合いをしていた彼に別れを告げられました。 とくに大きな喧嘩をするでもなく、彼が仕事が終わったら、 家に来てくれるという感じで週に5日ぐらいは会っていました。 そんな彼が、急に「いろいろ考えたけど、別れよう」と言って きました。3日前に「お前だけだぞ」ってメールで言われ めったにそんなこと言わない人だったので喜んでいたら、 それからなかなか連絡が取れなくなって・・・連絡が来たと 思ったら「別れよう」とのこと。何が起こったのか分かりません でした。 理由を聞いたところ、嫌いになったわけではない・・・お前に 問題はない・・・俺とお前はつりあわない・・・俺はいいやつじゃ ないから・・・これから先お前が苦労するから・・・ などといった事でした。会って話していると、「会うと決心が鈍る から、会いたくなかった。」など言うんです。 結局は別れると言う形になったのですが、彼の気持ちがよく分かりません。 本当に好きで、私のことを想っての考えなのか・・・ 他に理由があるのか・・・好きなのに、別れるなんてあるのでしょうか?

  • 意見をお願いします。

    意見をお願いします。 11月に挙式予定で準備も大半終わっていたのですが、彼に結婚をキャンセルしたいと言われました。4年以上付き合っているのですが、最近になって喧嘩が増えました。 喧嘩自体は結婚準備の事だったり些細なことだったり。どうしてもお互い嫌味を言ってしまい・折れない・私が素直になれないというのが大きな原因になっています。 彼の家は自営業で昔ながらの妻が夫をたてるという風習です。仕事上立場があるのは理解していたつもりなのですが、どうやら生活の中でも立場の上下があると考えているようです。喧嘩の中で私が歯向かってくる事が夫をたてていないと言われました。私はこれから嫁として学んでいくのだから、自分も夫として私を引っ張っていく姿勢を見せてほしいと伝えたらそれがもう夫をたてていないと。 彼は家でしか働いたことがなく、大事に育てられ道はすべて用意されてきたような感じです。 先日、俺はもう疲れた・会いたくない・見たくもないと言われ今何もできない状況にあります。友達からの電話にも出ないようです。連絡をとっても余計事を荒立てるのかと何も出来ません。私の幸せは何だろうとも思いますが、結婚したい気持ちも強くどうしたらいいかわかりません。死にたいです。彼の気持ちを取り戻す方法はないんでしょうか。

  • 今後の選択

    こんにちわ。僕には、今付き合って半年の彼女がいます。 実は、その人とのこれからについて悩んでおります。 それは、彼女とこれからも付き合っていくべきか、それとも別れるべきか、ということです。 僕らはお互いに大学4年生で、来年からは社会人です。 なので、少しですが結婚も視野に入り始める部分もあります。 そうやって考えると、僕は彼女とのお付き合いを考え直してしまう部分があるのです。 理由としましては、 (1)お互いに、付き合いを両親から反対されている。結婚するならば、両親と絶縁する必要がある。これは大げさではなく、本当です。 (2)付き合うペースや考えにズレがある。普通のカップルに比べ、喧嘩は多いと思います。 今は、喧嘩中で、4日ほど連絡をとっておりません。これほど空いたのは付き合って初めてだと思います。 僕の方からは、何度か彼女に、付き合う事にためらいがあり、別れて欲しい、という意思を伝えた事があります。 ですがそれでも、別れきれない気持ちもあり、話し合いの末には、元通りに、くっついてしまいます。 それは、やはりお互いに気になる気持ちがあるからだとは思うのですが、今回は、別れる自信といいますか、別れを切り出せば、元に戻る事は無いだろう、という確信はあります。 やはり、上のような理由もあり、僕の心の中には、彼女に対して「離れてしまってもいい」という気持ちもある、というのが事実なんです。 僕の、彼女に対する気持ちが無くなったわけではないと思うのですが、お互いの周囲の環境を犠牲にしてまで付き合うべきなのか、と考えると、「別れ」という言葉が浮かんできてしまいます。 ここで質問です。 大前提として、僕としては、彼女との結婚は考えていません。そういった気持ちのまま付き合うくらいならば、お互いの将来のためにも、ここは別れた方がよいのでしょうか? それとも、それを押し殺してでも付き合いを続けるべきでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性の方ご意見を聞かせてください!!

    男性の方ご意見を聞かせてください!! 今好きな人がいます。 その人は友だちだったのですが、ずっと私を想ってくれていて、告白も何回かされ、だんだんと私の中で存在が大きくなりました。 でも、私の気持ちが大きくなったのに気づいた彼は、自分の将来や仕事が不安定で不安だから、私を振り回せないといい、友だちでいようと言われました。 『大事だし好きだから傷つけたくない』と言われました。 『今の状況で付き合っても○○が俺がいやになって別れてしまいそうだから』と。 私はすぐには難しいと伝え、距離をおこうとしましたが、たびたび遊びに誘われ、会ってしまいます。 彼なりに 『連絡も控え、たまに会う関係にとどめるよう努力している』 そうで、彼はすごく会ってないように感じるようなのですが、実際は2週間に一度くらいのペースで誘われていて、気持ちは揺れるばかりです… 会うたび気持ちを切り替えられない私と、友だちとして繋がることにこだわる彼とで喧嘩を繰り返して、最近では『めんどくさい』と怒られてしまいます。 それでもかわらず連絡はくれるのですが… 実は少し前に私には付き合ってる人がいて、彼はその人と自分を比べて、『俺と結婚しても幸せにできない』とか考えてしまったようです。 もう別れたのですが、はっきりと彼に伝えられていません。 このまま喧嘩を繰り返して、お互い嫌なところをばかり見せるのはイヤなのですが、 でもやっぱり彼が好きなのです。 私は彼にどう接していけばいいのでしょうか… 私から連絡はしても重いだけなのでしょうか… アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

  • 女性に質問です 多数のご意見待っています。

    付き合って4ヶ月の彼女。彼女とは普通に付き合っていました。自分としては結婚も前提でした。 彼女とは紹介で知り合ったのですが、彼女はこの人(僕)と付き合って、よければ結婚を考えようと 思って僕とつきあってくれていたのだと思います。 そして、僕が彼女に、一緒に暮らしたいね、結婚したいね、次に会う時は、家においでねと ある意味プロポーズ的に連絡を入れていました。でも彼女にはまだそれが早かったのです。 私には未だそういう感情が抱けて居ないので、会うのはとても辛いですと連絡きました。 いいかえれば僕の気持ちと彼女の気持ちの大きさが違うままで、家に行くだなんて私には辛い 事なんですということです。確かにそうおもいます。(僕はそういう彼女の心境もわからないまま、暮らそうとか結婚したいとか、今度会う時は家においでねと、自分の気持ちをぶつけていたことに情けなく思います、もっと時間をついやして感情は抑えて普通に付き合っておくことだよと思いました。) (  )書きで話はそれましたが、彼女は『今はそっとして欲しいです』と言っています。 だからそっとしてあげています。 質問ですが、このようなケースの場合、女性が『今はそっとして欲しいです』という心境は どういうところにあるのでしょうか? この言葉で自分が一番気にしているのは『今は』の文字です。 もうそっとして欲しいです、私の事はそっとして欲しいですなら、ある意味 気持ちの違いすぎから 完全に距離を置きたいということだと思うのですが、『今は』っていうことは、どういうことなのでしょうか? 自分の理想論かもしれませんが、彼女自身 心の中を自分なりにリセットして、整理しているのかな。 そんなに甘くはないですか?・・・ アドバイスお願いします

  • 理由も無く欠席というのは、よくあることなのでしょうか?

    来年2月に式を挙げます。 先月招待状を出し、返信ハガキが毎日少しずつ戻ってきている状況です。 中学のときの親友から欠席の返事がきました。 理由は何も書いてなくて、 「ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに。」 とだけ書いてありました。 その友人とは、中学卒業後は クラス会で顔を合わせたり年賀状を送るくらいの付き合いでした。 中学のときはいつも一緒でなんでも話せる友達でしたが 今は疎遠と言われれば疎遠なのかもしれません。 招待状を送る前に連絡はしました。 「とうとう結婚するんだぁおめでとう!!」 との返事でした。 やっぱり疎遠なので招待状を送ったことが迷惑だったのでしょうか? 理由もなく欠席という返事をもらって ちょっとショックというか、悲しい気持ちになってしまいました。 私がその友人の結婚式に招待されたら絶対出席するのになぁ(T_T) 別にどうしたいというわけでもないのですが、 なんとなく 理由がわからないのがもやもやしてしまいます。 普通、もし嘘でも「他の人の披露宴と重なった」とか理由を書いてくれるものなのかな? と思っていましたので。 あまり質問になってないので申し訳ないですが、 もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚について皆様の意見をお聞かせください

    長文です。 私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。 初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。 彼は持病を持っています。 今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。 それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。 去年、彼の気の迷いからフラれました。 すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。 私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。 私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。 ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。 その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。 そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。 結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。 今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。 元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。 新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。 どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。 母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。 冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。 ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

  • 別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。

    別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。 彼女とは4か月付き合って、先月中頃に別れました。 別れた理由は価値観の不一致で、喧嘩別れではなく話し合って別れました。 別れ話を切り出したのは私ですが、彼女も別れたがっているように感じていました。 状況からして彼女から別れを言えるような感じではなかったので、私が言わされた、私から言わざるをいなかったという状況だと思ってます。 私は彼女とお付き合いできたを感謝していると言いましたし、彼女もそのように言ってました。 でも何かで会うことがあったら仲良くしてほしいとも。(低確率ですが仕事上の関係で会う可能性があります。) ただ、彼女は散々自分勝手をしたと言っていたので、最後くらい綺麗に終わらせたかっただけかもしれません。 今のところ私は彼女と復縁したいと思ってるわけではありません。 彼女のことは今でも魅力的に感じてますが、仮に復縁してもうまくいくとは思えませんので。 ただ友人としてなら、たまに連絡したりできたらいいなと思ってます。 今月彼女の誕生日があるので「おめでとうメール」しようかどうか迷っています。 私の誕生日(4月)には派手なメールをもらいましたし、プレゼントももらいました。(関係が微妙になり始めた時期ではありましたが) 私自身は付き合って間もない時期にアクセサリーをプレゼントしたことがあります。 別れて以来連絡を取っていません。 プレゼントはあげられませんが、嫌いになったわけではないので、普通に友人をお祝いしたいような気持ちで送りたいと思ったのですが、このような状況で送られてくるメールって女性としてはどう感じるのでしょう? 微妙になって別れたのにメール来て返信するのウザいなぁとか思いますかね? ちなみに友達に戻ろうという別れ方ではありませんでした。

  • 別れた理由。

    別れた理由。 男性の方意見聞かせてください! 数週間前に彼と別れました。彼の女友達への態度に私がヤキモチを妬いて大喧嘩をしたことがきっかけで『そんなに怒らせて、 俺も怒って傷つけるのはイヤだから友達に戻ろう』と言われました。でも私は気持ちがあるから友達は無理と伝え関係を絶とうとしましたが、友達が無理に会わせたりして結局別れた後も数回会いました。 最後に会ってから一週間ですが、最近冷静になって気づいたことがあります。 彼と付き合う前、私には長く付き合って結婚を意識した彼がいて、彼と出会ったので別れました。彼は付き合ってからもそれを気にしていたようでした。 彼は今仕事も将来にも不安を抱えていて、海外留学も考えています。だからこそ『大事だから振り回したくない』とも言っていました。 私がどんどん彼を好きになって、彼との仲も親しくなる内に彼は苦しくなったのかもしれません… 単なる彼女としてだけでなく、結婚を視野に入れて考えて、無理って思ったのかもしれません。 でも彼は私と別れてもずっと友達として繋がっていたいと言い、 別れた後に関係を絶とうとしている私に彼は最初怒っていました。私が好きだからこそつらいと伝えると『俺がいなくなることで気持ちが楽になるなら仕方ない』と言ってくれました。 その後一週間ほど連絡を取らないでいたのですが、あるきっかけで彼と連絡をとると、彼が『さみしかった』『2人でも遊ぼう』と言ってくれて、私はやっぱり彼のそばにいたいと思ってしまいました。 彼の中で留学もあるし、結婚とか考えると、巻き込むことに責任を取れないと思っているのだと思います。 彼にとって私は今重くなっているのだと思います… でも私はやっぱり彼が大好きです どう接していったらいいと思いますか?アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 客観的なご意見を聞かせてください。

    私は社会人5年目のOL26歳、彼は社会人2年目(大学院卒・1浪26歳)です。大学三年生の頃からお付き合いを始め、まる六年一緒に過ごしています。 彼は元々結婚願望が強くそういった話も良くしていたので、彼が社会人になった時から私の提案で結婚貯金を始めました。しかし最近彼の貯金が滞っていたため理由を尋ねたところ、本当に結婚してやっていけるか自信がなくなったから ということでした。原因は、私のわがままや自己中心的な性格等です。話し合いの結果、当初は別れるという選択肢も出たのですが、結局私から「自分を改めるから結婚のことはとりあえず考えずに今後も付き合って行こう」と言い、仲直りをしました。その後数回デートを重ね、やはり彼といると楽しいし幸せだと感じましたし、彼もそのように言ってくれ安心していました。 しかしふと、毎回デートに誘うのは私からだしそれでは実は彼の負担になっているのかもと思い、誘うのを止めてみたところ、一向に誘われることなく二か月が経過してしまいました。毎日メールの連絡はとっていて関係は悪くないのですが「会おう」の一言がないのです。お互い仕事の休みは違うのですが、夜ならば会うことは可能です。しかし彼は私と会える時間があっても、同期や友人と過ごすことに使っています。 もう、我慢の限界です。私は必要とされていないのでしょうか。やはり一度結婚はないと思ったら、もう無理なのでしょうか。それともただのマンネリで気にする必要はないのでしょうか。私は彼が好きです。出来れば結婚したいと思っています。同じような経験をされた方の体験談や、皆様の客観的なご意見を聞かせてください。