• ベストアンサー

歯医者が暑い

こんにちは 歯医者に行ったら、待合室は普通でしたが、 治療室が異様に暑くて困りました。 28度くらいあったんじゃないでしょうか。 よくみると、スタッフは全員半袖でした。 そりゃまあ、手を使う仕事なんで、 半袖の方が動きやすくていいんでしょうが、 こっちは汗をかいて焦りました。 特に厚着をしているわけではありません。 半袖TシャツにハイネックTシャツ、コーデュロイのシャツ 3枚です。 こういう時、どうしたらいいんでしょうか? こっちは客なんで、 暑いから、エアコンの温度下げてくれという権利はあると思いますが、 スタッフがみんな半袖だし、 口の中で復讐されても(笑)困るしなーと… 来週また行くようになりますが、 こっちが服装に気を使うべきような話なんでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私も歯の悪いところがあって通っていますが、雰囲気が良く腕の良い先生なので任せています。  暑ければ暑いといって問題はないでしょう。口の中で復讐などはないと思いますし、合ってはならないことです。  軽い気持ちで話してみると良いと思います。  現在の医療は、医師の都市での集中で、都市部の医師過剰な状況ですから、患者の嫌がることで減ってしまっては、経営にも影響しますし、悪い噂が立つことも良いことではなく、実名でサイトに書いて批判しているところもあるくらいです。  これは極端な例ですが、患者あっても医院、医療従事ですので、嫌であれば他の医院に行くことも自由です。  暑いんですがと軽く話してみましょう☆

hwy101
質問者

お礼

そうですよね。一応客商売ですよね。 帰りに受付で、一応言いましたが、 反応がありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

>口の中で復讐されても(笑) ハハハ、まさかそんなことはないでしょう。 歯医者も客商売ですから、患者からクレームが来ていちいち復習していたら、商売できませんよ。 実は、この前近所の歯医者で同じようなことがありました。 質問とは逆に寒かったんで、診察台で寝ていると足の先がじんじんしてきて医者に「あんた、寒くないの?」と言ったら「寒いですか?・・すぐ暖かくします」といって暖かくしてくれました。 遠慮なんかしないで、どんどん言いましょう。 お客なんですから。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。そうします。