• ベストアンサー
  • 困ってます

死亡保険金を受け取ると都営住宅を追い出される?

先日、兄が亡くなり、死亡保険金が1500万円あるということがわかりました。 受取人は両親です。 現在、両親は無収入であり、福祉年金(障害者1級です)を受け取りながら都営住宅で暮らしています。 両親は兄の死亡保険金を兄の葬儀費用や法事の費用に充てたいと思っているようですが、同時に「もし死亡保険金を受け取ったら、収入とみなされて都営住宅を追い出されてしまうのではないか?福祉年金も打ち切られてしまうのではないか?」と心配しています。 もし、死亡保険金を受け取ったら、やはり都営住宅を追い出され、福祉年金も打ち切られてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常は、死亡保険金は収入基準の所得額からは免除されていると思います。 公社に一度聞いてみたのでしたら、今度は、東京都庁都営住宅経営部に問い合わせてみたらどうでしょう。 (都庁が都営住宅の管理の本元ですから。) 普通は、収入超過状態が「続いた場合」に、明け渡しの話に進みますので、もし所得に含まれるとしても、質問しただけでは、すぐに出て行けという話にはならないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 早速都営住宅経営部に電話してみました。 結果、すぐには明け渡しというわけではないようですが、減免制度を受けていると1年間は家賃が高くなりそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

障害福祉年金は現行の国民年金法が施行される前の無年金者に対する政策となります。 (健常者だと94歳以上が対象) 現在の障害基礎年金に通じるものであると推察されるため、恒久的なものも含めて収入による制限は受けないと考えます。正確には福祉年金の給付元(多分地方自治体)にお問合せください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 まだ障害年金のほうは問い合わせをしていないのですが、都営住宅の件も含めて課税証明書についてもっと勉強しなくてはならないようです。

  • 回答No.1
noname#14575
noname#14575

はっきりした答でなくて申し訳ないですが、これは絶対、お住まいの住宅の契約内容を書いた書類を熟読された方が良いと思います。 高収入の状態が何年続くと退去命令になるとか、こういう収入の場合は度外視されるとか、入居して何年かはどうあれ退去はさせられないとか、何か書いてあるはずです。 もしそういう書類がもう一切なくなっているようなら、窓口にたずねてしまっても特に差し支えないのではないでしょうか? もし追い出されるとか年金を打ち切られるとかいう結論になるなら、その時に保険金を受け取るかどうか考えれば良いでしょうし、・・・とても大事な事なので、お住まいの所でどうなのか、きちんとお調べになるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事どうもありがとうございます。 実は窓口に一度電話してみたのですが、名前と住まいを言わないと教えてくれないような状況だったので、もし死亡保険金が出ることを住宅公社に知られるとその時点で出されてしまうのかな・・と思ったので聞けませんでした。 契約の書類ですが・・入居が30年以上も前であるので、内容も今と違うでしょうし、両親の手元にあるかどうかも???です。 ご回答いただきましてありがとうございます。 またよいお知恵がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 死亡保険金を受け取りましたが…

    今年父を亡くし、受取人に名前のあった私(子)が死亡保険金1500万円を受け取り、兄と二人で分けました。今後私がしなければならない手続きを教えて下さい。私は専業主婦で無収入です。お恥ずかしいくらいの無知です。よろしくお願いいたします。

  • 都営住宅のイメージについて。

    最近、都営住宅に家族で入居したものです。 親がリストラにあったため、収入が減ったことでの転居でした。 私自身、今回のことがあるまで都営住宅がどういうものかすら よく知らなかったのですが、収入の上限があり、福祉目的の住宅・・・ ということを知ってからは、「都営住宅に住んでいる」ということで 他の人や、近所の人にどういうイメージを持たれるものなのか? ということが気になるようになりました。 思い切り平たく言ってしまえば、「この人のおうちは貧乏なのね」 って思われてしまうのだろうか?・・・っていうことですね。 もちろん、そう思われたところで、しょうがないことはしょうがないですし、 だからどうこうしよう・・・ということではありません。 ただ、上にも書いたようにこれまで都営住宅というものを 良く知らなかった私なので、都営住宅が何たるかを知っている人が まずどれだけいるかということなども含めて、単純にイメージが気になるのです。 正直に言えば、親の収入が減る前の自分が逆の立場にいたなら まさに「この人のおうちは貧乏なのね」って思うような性格をしていた気もします。 疑問に思う部分を正直に書かせていただきましたが、このへんはやはり デリケートな問題でもあると思います。お気を悪くされる方がいたらごめんなさい。 また、いろいろな方のご意見を聞ければ・・・と思い、このカテゴリに投稿しました。 それでは、どうぞよろしくお願いします。

  • 都営住宅について

    都営住宅の所得基準の件ですが、現在私はパート勤めで母は65歳以上の為、年金所得のみ(年間100万円未満)です。 応募資格では所得基準を満たしていますが、パート勤務は半年で終了してしまいます。仕事がみつからない間は無収入になってしまいますが、収入がなくても家族向き都営住宅の応募はできるのでしょうか? どなたかお判りになる方がいらっしゃったら、教えていただけますか?

  • 都営住宅

    私の父(65歳)が今、栃木県で暮らしています。 私は結婚し東京に住んでいます。父に東京で暮らす気はないのか?と 訪ねた所、都営住宅ならと言ってました。父は母と離婚し1人で年金暮らしをしています。生活も余裕はないみたいで。。。 都営住宅を申し込みたいと思い友人に相談したところ、 栃木に住民表のある者は、都営には申し込みが出来ないのでは? と言われました。そうなのでしょうか? また、どうやってどこに申し込めば良いのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

  • 都営住宅について教えてください

    はじめまして! 区画整理のため8月中に引越ししなければなりません。 今まで築50年以上のボロアパートに住んでいて、移転する費用も200万円ほど出る予定なので やっと自分達の好きな所に住めると思ってたのに お義父さんが『俺が議員に頼んでやるから都営住宅に入れ!』と言ってきました。 ちなみにお義父さんは都営住宅に住んでいてそこの町会長をやっています。 私と娘はハッキリ言って入りたくないのです。 安く住めるのに贅沢だと思われると思いますが、その都営住宅はまわりに何もなく駅までバスで行かなければなりません。 私の職場は駅前で交通費が出ないので辞めなくてはならなくなるし、娘も毎日バスと電車で学校に行くとかなり費用がかかります。 なにより自分達の住む所は自分達の気に入った所に住みたいんです。 もちろんお義父さんに費用を出してもらうつもりはありません。 お義父さんは『世界は自分中心で回ってる』と思ってるらしく自分の思い通りにならないと怒鳴って暴言を吐きます。 長くなりましたが… 質問は議員に頼めば非課税でもなく高齢者も障害者もいなくしかも40歳代でも優先的に都営住宅に入れるのでしょうか? お義父さんは知り合いの議員に手紙とファックス送ったから必ず入れると言い張ります。 私は入りたくないと言うと暴言を吐かれ喧嘩状態です。 一番いいのは『議員に頼んでダメだった』 これならお義父さんも諦めるでしょうし、私達も好きな所に住めます。 ちなみに旦那は親のいいなりでアテにできません。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 都営住宅について

    よく分からない&腹がたったのでお聞かせ下さい。 私の姉は出来ちゃった結婚です。反対のすえ散々両親にお金を借りて元旦那の借金が原因で4年で離婚しました。2人子供がいます(甥・中学1年・小学6年)アパートでは家賃を払っていくのが大変ということで去年から都営住宅に応募していたそうです。で今年応募が通り面接に行くそうです。 私も結婚6年目で子供(女)一人います。・主人と3人暮らしです。 去年やっと!やっとの思いでマンションを買いました。親の援助なしで。(中古で3LDKですが)ローンは毎月5万程度で済み(25年ローンです。)生活には支障がなく生活はできていますが。 姉の件ですが都営住宅に応募通過したのを自慢され腹が立ちました。 「安い家賃で生活できる~ひろい部屋に越したかったからさぁ~子供達も越たいって言うし」と自慢げに言われました。みんな家を持つの(借りて行くのに)にどれだけ苦労してると思ってるんだ!気持ちは分かるけど都営住宅にはいれば確かに家賃は激安かもしれないけどおおっぴらに喜んで自慢する事?!と不愉快になりました。生活保護しっかり受けてるのに!!と。 今までも生活するのに金銭面に関して親に頼り携帯は一人づつ持つし、最新のゲームソフトを買ってあげてるわで世の中もっとお金に苦労されてる方がいるのになんで姉が都営住宅に通るのかわかりません。(困ると親に頼ってたみたいです。)収入は月微々たるものだそうです。でも姉だけではありません。母子家庭で掛け持ちで仕事をし誰にも頼れず生活してる方もいますよね。 姉妹ですが腹が立つやら都営住宅って今更良さそうに思うやらで・・・半分やきもちかもしれませんが・・・こんな姉どう思いますか?都営住宅のメリットやデメリットを教えて下さい。単なる姉妹喧嘩?と思われるかもしれませんが。

  • 都営住宅の(緊急)入居と都民住宅

    上記のことについてお尋ねします。 我が家は自営業で持ち家に住んでいますが、業績悪化 のため担保物権になっているこの持ち家を近々手放さ なくてはいけない状況になります。 そこで、住むために賃貸物件を探さなくてはなりませんが、 両親の収入がほとんど無くなるため都営住宅の入居を 視野に入れています。 現在は収入もあり持ち家がある状態ですが、1~2ヶ月後に 収入も家も無くなるような世帯が都営住宅の募集に 応募することは可能でしょうか? (母は、書類がそろえば優先的に入居できると聞いた ことがあるようなのですが、真偽のほどは分かりません。) また、私は現在無職ですが、収入を得るとなれば、 都営住宅ではなく都民住宅の基準になってしまいます。 そこで、お尋ねしたいのですが、都民住宅の東京都施行型と その他の施行型との違いを教えてください。 (特に家賃補助に違いがあるかどうかについて教えて ください。) 不躾な質問となり申し訳ございませんが、どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 都営住宅について!!

    こんばんは☆実はうちの親は母一人で、パート暮らしでたいした収入もないのにもかかわらず、今都内のアパートで一人で暮らしています。私も以前は一緒に住んでいたのですが、結婚をして近くですが別のアパートに住んでいます。私がいる頃から都営住宅は6回ほどもうしこんではいたのですが、毎回落選です。前に、公明党の方に頼むとけっこう力になってくれるという話を聞き、頼んではみたのですが、やはり申込書をおくってくれるだけなんですよね・・・。友達の家などいろいろみてると、うちの家庭よりもあきらかに裕福な家族とかが入居しています。(ベンツ乗ってるひととか)抽選だからしかたないのかもしれないけど、困った人の住宅なのになんだか納得がいかないです。都営住宅にうかってるかた、なんか裏わざなどあるのでしょうか??みなさんは何度くらい落選していますか?また単身者の方があたるかくりつはたかいのですか?おしえてください!!

  • 都営住宅

    26年11月の都営住宅に当たりました。 26年の2月に会社を退職し今は無職です。早ければ来年の6月には都営に入居できると思うのですがいつの収入で家賃が決まるのでしょうか?課税証明書を提出するみたいですが、26年度の課税証明書だと25年に働いてた時の住民税や収入が載っていると思います。そうすると家賃は高くなってしまいますよね? 家賃の決まる仕組みがよくわかりません。わかる方教えて下さい。

  • 収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

    私は某官庁に勤める公務員です。 先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。 というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。 しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。 こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか? もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。 都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。 真相をご存知の方、教えてください。