• ベストアンサー

死亡保険金を受け取ると都営住宅を追い出される?

先日、兄が亡くなり、死亡保険金が1500万円あるということがわかりました。 受取人は両親です。 現在、両親は無収入であり、福祉年金(障害者1級です)を受け取りながら都営住宅で暮らしています。 両親は兄の死亡保険金を兄の葬儀費用や法事の費用に充てたいと思っているようですが、同時に「もし死亡保険金を受け取ったら、収入とみなされて都営住宅を追い出されてしまうのではないか?福祉年金も打ち切られてしまうのではないか?」と心配しています。 もし、死亡保険金を受け取ったら、やはり都営住宅を追い出され、福祉年金も打ち切られてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は、死亡保険金は収入基準の所得額からは免除されていると思います。 公社に一度聞いてみたのでしたら、今度は、東京都庁都営住宅経営部に問い合わせてみたらどうでしょう。 (都庁が都営住宅の管理の本元ですから。) 普通は、収入超過状態が「続いた場合」に、明け渡しの話に進みますので、もし所得に含まれるとしても、質問しただけでは、すぐに出て行けという話にはならないはずです。

ymk120205
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速都営住宅経営部に電話してみました。 結果、すぐには明け渡しというわけではないようですが、減免制度を受けていると1年間は家賃が高くなりそうです。

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

障害福祉年金は現行の国民年金法が施行される前の無年金者に対する政策となります。 (健常者だと94歳以上が対象) 現在の障害基礎年金に通じるものであると推察されるため、恒久的なものも含めて収入による制限は受けないと考えます。正確には福祉年金の給付元(多分地方自治体)にお問合せください。

ymk120205
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだ障害年金のほうは問い合わせをしていないのですが、都営住宅の件も含めて課税証明書についてもっと勉強しなくてはならないようです。

noname#14575
noname#14575
回答No.1

はっきりした答でなくて申し訳ないですが、これは絶対、お住まいの住宅の契約内容を書いた書類を熟読された方が良いと思います。 高収入の状態が何年続くと退去命令になるとか、こういう収入の場合は度外視されるとか、入居して何年かはどうあれ退去はさせられないとか、何か書いてあるはずです。 もしそういう書類がもう一切なくなっているようなら、窓口にたずねてしまっても特に差し支えないのではないでしょうか? もし追い出されるとか年金を打ち切られるとかいう結論になるなら、その時に保険金を受け取るかどうか考えれば良いでしょうし、・・・とても大事な事なので、お住まいの所でどうなのか、きちんとお調べになるのが良いと思います。

ymk120205
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます。 実は窓口に一度電話してみたのですが、名前と住まいを言わないと教えてくれないような状況だったので、もし死亡保険金が出ることを住宅公社に知られるとその時点で出されてしまうのかな・・と思ったので聞けませんでした。 契約の書類ですが・・入居が30年以上も前であるので、内容も今と違うでしょうし、両親の手元にあるかどうかも???です。 ご回答いただきましてありがとうございます。 またよいお知恵がありましたらよろしくお願いします。