• 締切済み

死亡保険金を受け取りましたが…

今年父を亡くし、受取人に名前のあった私(子)が死亡保険金1500万円を受け取り、兄と二人で分けました。今後私がしなければならない手続きを教えて下さい。私は専業主婦で無収入です。お恥ずかしいくらいの無知です。よろしくお願いいたします。

  • fysr
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

あなた様が受け取った生命保険金はあなた様だけのものです。 それをお兄様と分けたということは、 あなた様からお兄様に「贈与(あげた)」したことになります。 1年間で110万円を超える贈与には「贈与税」がかかります。 日本は贈与を受けた人が申告する制度になっていますので、 贈与を受けたお兄様が、翌年2月1日から3月15日までに、 所轄の税務署へ必要書類を提出し、贈与税を納めます。 ↓贈与税率 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 例えば750万円をお兄様に贈与した場合の贈与税。 ((750万-110万)×40%)-125万=131万円 特に、口座振込でお金を動かした場合は、 口座に履歴が残っていますので、贈与は必ずバレますので、 きちんと期日までに申告し、納税しましょう。 期日を過ぎると、不要な利息まで取られます。 あなた様はお金をあげた人なので、特に何もすることはありません。

fysr
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 『贈与税』なるものがかかってくるのですね。 全く知りませんでした。 兄に手続きをするよう伝えます。 とてもよく分かりました、ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4114.htm 国税庁のHPです。 収入があろうとなかろうと、所得税ではないので相続税には関係ありません。 相続税を支払えば、あとはなんの申告も必要なしです。 (確定申告とか。) 細かい事(指定受取人が一人だけだったのか等)が分からないので、こうする!とは一概に言えませんが、相続税の申告期限は死亡時より10カ月以内です。 国税庁のHPを見て分からなければ、直接税務署へ行って聞いてみるか、税理士さんに相談です。 額が低いので税務署で十分だとは思います。 私は去年父を亡くし、税理士を通して税金を納めましたが、揃える書類が結構あって期限ぎりぎりでした。 死亡保険金以外にもあるのであれば早めの対応がいいですよ。 がんばってください!

fysr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『相続税』というものを、税務署にて支払えばいいのですね。 国税庁のHPも見ましたが、私には難しいので直接行ってみようと思います。 申告期限もあるのですね、教えて頂いて助かりました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の生命保険 受取人死亡した場合

    先日母が亡くなりました 父の生命保険の受取人は母です その場合、父の生命保険の受取人が先に死亡したら、変更するのでしょうか?? それとも、受取人本人(父)にするのでしょうか?? 私には兄がいます(2人兄弟です) その場合、父の生命保険は兄にするべきでしょうか!? 私も兄も、特にお金に困っているわけではありませんが、 いくら下りるかもわかりませんが、平等に2等分すればいいと思っています。 その場合、受取人を2人にできるのでしょうか?? 無知ですいませんが この場合どうしたらいいのでしょうか??

  • 死亡保険金のことなどについて

    最近、祖母が亡くなりました。生前、祖母と父が仲が悪く親子の縁を切ったことで祖母の病院への付き添いを私と兄がおこなってました その祖母が亡くなり、遺産相続は兄と私で分割するように遺言書に記載されてましたが保険金のことはかかれておりませんでした。しかし、保険金の受取人は全て兄だったので兄が全て手続きをしたみたいです(生前に祖母が兄に死亡保険の受け取りにして2人で分けてと言ってました) ちなみに去年の12月初旬に祖母が亡くなり遺産相続の手続きは司法書士にお任せしています そこで問題なのが最近になりお金が無いと口癖のようになるいつも言っていた兄が急に家を出ました すでに1月だしもう死亡保険のお金が入ったのかな?と思っています ここで何点か質問なのですが、死亡保険のお金はすぐすぐに入るものなのでしょうか? 死亡保険金は相続ではないので分けなくてもいいから、ちゃんと死亡保険のお金が入ったことだけは伝えてほしいなぁと少しモヤっとしたのですが、皆さんも死亡保険が入った場合は兄弟や家族に内緒にしますか? また、祖母の遺産相続ですが私に1千万入る予定ですが、父が今度体調崩してしまい病院に通いがちなので半分お金を渡したいのです。もし500万を渡す場合、税金はいくらかかるのでしょうか?

  • 死亡保険について教えてもらえませんか?

    死亡保険について教えてもらえませんか? 私は専業主婦で、子1人です。 夫は共済とガン保険に入っています。 夫の死亡保障の保険に入りたいのですが、 どれがお薦めでしょうか? 収入保障型の方が良いのでしょうか? 色々調べましたが、アクサ、ひまわり、オリックスが良いとありましたが どれにしようか迷っています。

  • 受取人死亡時の死亡保険金の相続人の範囲は?

    先日、母の妹が死亡しました。20年前に加入した生命保険の死亡保険金の受取人は、18年前に亡くなった母の父のままになっていたようです。母の母は25年前に亡くなっています。この場合母の父の法定相続人は、子である母を含めた母の兄弟姉妹なのでしょうが、この18年の間に、母の兄もなくなっています。すると、母の兄の配偶者や子も、母の妹の死亡保険金の法定相続人になるのでしょうか?ちなみに、母の妹には配偶者、子はおりません。 そうなるとなにか、手続きが非常に煩わしく思え、死亡保険金の請求もやめようか、という気にさえなりそうです。

  • 死亡保険金に関する税金について教えて下さい。

     5前に東日本大震災がありました。夫が勤務中に津波で死亡しました。夫には夫が独身の時に夫の父親が契約者となり受取人も父親の生命保険を契約していました。私と結婚後は保険掛け金は私たちが負担していましたが、契約者及び死亡保険受取人の変更をしないでそのままにしていたところ、震災で夫が死亡しました。夫の父は契約上は受取人は父親であるが、本当の相続人は残された妻である私と幼い2人の孫であるとして死亡保険金を全額下さりました。金額は3,000万円です。保険金は2人の子名義でそのままにしてあります。今年の1月その父も死亡しました。父の相続財産は基礎控除内で相続税申告は必要ないとおもいますが、5年前に頂いた夫の死亡保険金と今回の父の相続関係で相続、贈与等の税金に何か影響するでしょうか?教えて下さい。尚、無くなった父の家、土地は長男が相続いたしますが相続の所有権の移転登記の時に5年前の死亡保険金等は影響しないでしょうか?

  • 死亡保険金にかかる税金について

    とても困っています。 よろしくお願いします。   昨年、父が亡くなりました。 その際、遺書を残しており、内容は自分の死亡保険金で借金を返済してほしいということでした。  私と兄は二人兄弟で父と母は離婚しています。父は亡くなる前に保険金受け取りを兄の名前にしておりました。  契約者、被保険者は父の名前です。  父が書き残した借金というのは、個人の方から複数借り入れしていたものですが、証書などはなく、まったくの信用貸しというものでした。  私たち子供には返済義務はないとの事でしたが、父の気持ちを考えると無視できず、司法書士の方を通じて返済しました。  その際、銀行振り込みで返済し、書面的には父が借りていたと書き残しているので返済します。これ以上は請求されても返済できませんし、 またその義務もありません。と取り交わしました。  私たち兄弟は事情があり10年近く父と連絡をとっていなかったので、状況が分からず とりあえず、相続放棄の手続きをとりました。(司法書士の方のすすめもあり) その際、保険金については税金はかからないと説明をうけました。  ところが、今年になり、兄は自営業ですので税金の申告などの手続きをしようと準備していましたところ どうも税金がかかるかもしれないと・・・ 日曜日ですので問い合わせるにもどこもお休みで  いてもたってもいられなくてスレをたてました。  父の保険金は、2社合計で、約5300万ほど。 そのうち4900万円は返済にかかり、残りを兄と私で折半しました。   その残りも、もろもろの諸費用(司法書士の方への支払いや葬儀など)でほとんど残っておりません。  保険金はいったん兄の口座へ振り込まれており、借金の返済も書面は交わしておりますが 普通に振り込んだだけですので、保険金すべてが兄の所得となってしまうのではと心配しています。  混乱しており、長文、分かりくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 死亡保険金を受け取ったら、所得税がかかりますか?

    母が亡くなりました。 死亡保険金ですが、受取人である父が2箇所からもらいました。 1)A生命 200万円 2)簡易保険 200万円 です。 今年の4月に母がなくなり、5月には受け取りました。 父は現在年金暮らしで、ほかには収入はありません。 今年の分は確定申告が必要なのでしょうか? 死亡保険金は所得税の対象になりますか?  

  • 死亡保険金の税金

    先日、父が亡くなりました。 母は26年前に離婚したきり会っていません。 子供は私と兄の二人です。 死亡保険金の受取人は兄となっていました。 1300万円程支払われたのですが、税金は掛かるのですか? その他に、退職金や共済の給付金や年金の一時金などが支払われるのですが、これらについても税金が掛かるのが教えていただきたいです。 また、どれくらい税金が掛かり、いつ支払うのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 死亡保険金の受け取りに必要な書類

    死亡保険金を受け取る際に必要な書類の中に死亡診断書がありますが この書類の入手方法を教えて下さい。 死亡したのは私の父で、保険金の受け取り人は私の母(離婚しています。)です。 離婚後全く連絡を取っていないので葬式を誰が出したのかも分りません。 ただ、兄は父の戸籍に入っているので父の除籍謄本をとる事はできます。 (死亡も確認できました。)どこの病院で亡くなったのかを知る方法。また、その病院で 戸籍上の子である兄(もしくは私)が死亡診断書を作成してもらえるものでしょうか。 戸籍で死亡が確認されても、死亡診断書がないと保険の受取人である母は 保険金を受け取る事は出来ないものなのでしょうか。 本来、国民生活センターなどに相談すべき事ですが、母が高齢なのと 兄は男性によくある細かい事ができない性格なので、私が実家にかかわる事は携わってきました。 でも、現在私は海外在住のため身軽に動けません。 何か良いアドバイス等ありましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 死亡保険金の相続について・・・

    父が亡くなりました。 死亡保険金の受取人は、結婚している兄です。 そこで、相続税の話なのですが、法定相続人は、配偶者、子供2人です。 が、生命保険というのは、契約者、被保険者、受取人の関係によって、相続税になるか、贈与税、所得税になると私は思っているのですが・・・ 契約者と被保険者が同一である場合、受取人が、法定相続人のだれかであれば、相続税になるのでは? 生保の担当者の方に確認したところ、被保険者が死亡した場合はずべて、相続税ですと言われました。 この、回答は間違っているように思うのすが・・・

専門家に質問してみよう