• ベストアンサー

森林からの吸収の算定について

温暖化防止対策のひとつとして、森林のCO2の吸収が注目されていますが、その算定方法とはどのようなものでしょうか。算定方法を調べたら、デフォルト法とストックチェンジ法というのがあるようです。デフォルト法は、森林からの吸収量-伐採などによる排出を引くということかと思いますが、ストックチェンジとはどのような方法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

参考URLを読む限りでは、デフォルト法は変化(増減)を計算する方法で、ストックチェンジ法は2時点で、それぞれの絶対量(ストック)を測定し、その変化(チェンジ)を算定する方法ということのようです。 つまり、前者では相対的な増減を考え、後者では絶対量の変化を考えるということのようです。

参考URL:
http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/db/enterprise/gwdb/sei/sei05/sei0502.htm