• ベストアンサー

マルチ(DVDなど)ドライブの選択で?

BTOショップで選択中です。私はテレビの視聴や録画を中心に購入予定中のemachinesのドライブの選択肢の中で、plextor製のpx-716Aドライブ(DVD-RAMなし、RAMカートリッジ非対応(高精度の歌い文句あり))とpanasonic製のlfm-821jdドライブ(DVD-RAM5倍速、RAMカートリッジ対応あり)の選択肢があるのですが、DVDーRAMやRAMカートリッジ(両者の違い)が何たるものかも分からないし、費用対効果もわからない私が将来、必要とする時期がくるのでしょうか?前者、後者どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nas60
回答No.2

DVD-RAMは、DVD-RWと同じようにデータの書き換えができるDVDです。 DVDは+やら-やらもあるし、種類が多すぎて私も混乱して面倒くさいので、「上級者のRAM」「一般人のRW」と覚えてます。上級者さんから叱られそうですが(笑)。 両者は規格が異なります。特性的にはRAMのほうが優れてるらしいのですが、汎用性が低く、普及型DVDプレイヤーでは対応していない場合が多かったと思います。 RAMカートリッジは、カートリッジの中にDVD-RAMが入っているだけのものです。巨大なフロッピーみたいな形です。 昔、PDという、650MBのメディアがありました(今でも売ってるかも?)。形状はDVD-RAM同様の巨大フロッピーです。これは松下が開発したのかどうかは記憶にありませんが、松下がかなり強力にプッシュしていました。 で、当時既にDVD-RAMの実用化のめどが立っていましたが、PDはDVD-RAMと互換性があるため、将来もDVDドライブで利用できる、というところが売り物のひとつでした(ただ、PDは最近のDVD-RAMと違いカートリッジから出すことができません)。 おそらくそういった経緯があるために、現在でも松下はカートリッジ式のDVD-RAMが使えるドライブを提供し続けているんでしょう。 というわけで、大変長くなりましたが、DVD-RとDVD-RWの書き込みができれば、不便を感じることはほとんどないと思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え誠に有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• nobuendo
回答No.1

DVD-RAMとは、MOのようにHDD感覚で自由に書き込み削除などが出来るメディアで、カートリッジとは、両面書き込みできるメディアがカートリッジに入ったもので、両面で9.4GBです。 コストアップが大きいなら、無理に選ぶ必要は無いと思います。 DVD-RW DVD+RWでも、パケットライト書き込みなら、DVD-RAMのような書き込み方も出来ますので。

Hiroonchan
質問者

お礼

お答え誠に有難うございました。参考になりました。