父親との折り合いに悩む大学生の思い

このQ&Aのポイント
  • 大学生の僕は父親とうまく話せず、価値観の違いが突出しています。
  • 父親の価値観が絶対だと思われているため、自分からアプローチすることができません。
  • 父親からのアプローチはあるものの、面倒な頼みごとばかりで関係改善には難儀しています。離れることも経済的に難しく、自分を変えることも難しいと感じています。助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親との折り合い

僕は大学生です。 父親とうまく話せません。 父親はよく怒ります。価値観が本当に違うと思います。 父親は自分の価値観が絶対だと思っているようで・・・。 そのせいか自分から父親へアプローチすることはほとんどありません。 父親と一緒にいると気持ちが窮屈で、口数もほとんどありません。 そのくせ父親からのアプローチはよくあります。 でも、最近頼みごと(時計を買ってくれ、釣竿買ってくれ、保険を考えてくれetc) 仕事が忙しいのはわかるし、保険のことをいうのは自分のためを思っているのだと解釈できますけども、時計とか釣竿とか本当に面倒くさい。 もっと父親とフレンドリーな関係ならいろいろ話しかけたりしてもいいと思うのですけど、話しかけることが憚られます。 もうこの状態を打開したいとは思うのですけど。 離れるには経済力がないし(一人暮らしはやろうと思えばできるのでしょうか?) (姉は関西のほうで一人暮らしをしています。僕は関東です。) 自分を変える・・・ということもありますけど。 (普段は「人を変えるには自分を変えればよい」って思っているのです。 だけどそれってかなり難しいです。) もうどうすればよいかわかりません。なにか助言をいただければ幸いです。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.4

私は女なので、父親と息子の微妙な機微については解りません。 だけど貴方と同じ年頃には、兄弟ともども、父親とは仲良しってわけにはいきませんでした。 だから、そういうものだと思っていますよ。 父親がよほど人間ができていて、成長した子供を立てて尊敬して接するならともかく、日本の父親と言うのは、たいていの場合、「父親」になってませんから。 父親と折り合いが悪くても、ま、それが普通だと気楽に考える事です。どっちが正しいとか、悪いとかあまり深刻に考えず、適当に流して、お互いにあまり不快な思いをしないようにすることです。 私の兄弟達は、同じ家にいてもなるべく至近距離で接触しないように、うまく避けて通っていました。でも決して非礼な態度はとりませんでした。「敬して遠ざく」というヤツです。 釣竿を欲しいと言うのは、貴方が、ですか? 大学生なら、学費生活費は親に頼っても、趣味的なものは自分で賄うべきです。お金がないなら我慢するしかないでしょ。就職してから買いなさい。 それを父親に買ってくれ、っていうのは、甘えが過ぎると思います。どうしても欲しいなら、父親に媚び、おもねって買って貰いなさい。私は、それはそれで、生きていく能力の一つだと思います。

ONEONE
質問者

お礼

>でも、最近頼みごと(時計を買ってくれ、釣竿買ってくれ、保険を考えてくれetc) は文章がおかしかったですね。すいません。 最近父からの頼まれごとが多かったのです。上記のような。自分でやれって思います。 父親に何か買ってくれと頼んだことはほとんどないです。 そういうこともするのがはばかられるからです。 父はいろいろなことを知っているしよく考えているので頼れる人であるとは思うのですけども。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• magmagmag
回答No.3

価値観が違うというより、「従属教育」が近いでしょう。 *性格・価値観まで直すなら法的制裁(有罪判決)でしか考え方は 変わる事はありません。 ただ、子供側はパラサイトシングル(どっちかというと、寄生虫であり社会のゴミ)と定義されて嫌われる人がほとんどです。 友人のカウンセラーの所では、離れて暮らしてもしつこく親側が電話してくる。というケースもあります。 *深層心理レベルで単に道具がなくなるという焦りで慌ててしつこく連絡してくる。 確かに親の有り難味が分かると断罪してしまうのが現社会です。 バイトして資金をためて、独立した際は「親が子供に連絡が取れない」 という状況にするべきでしょう。

ONEONE
質問者

お礼

ブログを書かれていらっしゃるのですね。 読みました。 共感できるところがいくつかありました。 確かに「上司と部下の関係」「奴隷(だとは言いすぎかも)」と思うときがあります。 後でじっくり読んで見ます。 回答ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

もう大学生ならひとり立ちしたらいかがですか? 経済的・・・甘えですよ? パラサイトシングルと言う言葉をご存知ですか? いい年こけて親にたかる子供の事です。(私が短くまとめるとこんな感じです) http://www.ns-kansai.org/nsk/tsushin/tsushin-69.htm 安くまとめる一人暮らしですか? 大学のほうに「学生寮」や「学生会館」「学生専用マンション」はありませんか? それを統括する先生に聞いてみるといいでしょう。 職員室(私は専門だったので、大学には職員室はあるのか否か。。。)か学生が見る掲示板にパンフがあるはずです。 上記示した場所なら安くて住めます。 バイトをして必死に貯金をなさい バイトと学業の両立は大変だけれど、親のありがたみが骨身にしみると思います。 私20代ですが物心ついたころsagaraや弟のバイト代をむしり取り性的な嫌がらせ、暴力を振るったオヤジ、お袋が大嫌いです。 骨も拾う気ありません。 介護も考えておりません 結婚を考えるほど好きになった彼が出来ても紹介しません (弟がいますがそいつにはちゃんと紹介します。) 今になって思えば、裁判にかけてやろうかと思いました。 (その当時小学生だったのでそこまで知恵は回らず。。。って感じですね)

参考URL:
http://www.ns-kansai.org/nsk/tsushin/tsushin-69.htm
ONEONE
質問者

お礼

最近、本当に自分が自分に対しても、そして親などに対しても 甘えがあるなと思っているのです。自分に厳しく、意思を強く持ちたいなと 思う今日この頃です。 それにしても大変な過去をお持ちのようですね。 本当に自分は幸せな境遇にいると思うのですが、逆に今の状況に甘えていては将来生きていけない気がするようになりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

親のありがたみは、離れて暮らせばおのずとわかるものです。 とりあえず親元を離れて、一人暮らしを始めてみたらどうですか。 もちろん一人暮らしをするのには、何かと経済的に負担も増えますが バイトだとかもすれば、どうにかなるものです。 またそういうところでの社会勉強も出来ますので。

ONEONE
質問者

お礼

来年度からがんばってみようかなという気が起きてきました。 回答ありがとうございました。