• ベストアンサー

写真撮影のバックスクリーンを布で作りたいんですが、どんな素材にすればいいですか?

こんにちわ。よろしくおねがいします。 タイトルにもありますように、写真撮影時のバックスクリーンを布?(紙とか白い板の方がいいのでしょうか??)でつくりたいんですが、どんな素材にすればいいのでしょう?? また、どこで購入できますでしょうか? インターネットか関西のお店で、安く販売しているところをご存知ないですか? 1m500円以内で購入できればうれしいです。

  • omni2
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  ストロボを使用せず、蛍光灯のランプを使って照度を得るとのことですが、色温度の関係で撮影すると全体に緑掛かった色になる可能性があります。  撮影に使用するカメラがどういう物かは分かりませんが、一眼レフなどでは色温度補正フィルターという物をレンズの先に取り付けるだけで使用できるのがあります。  また、デジカメでも補正機能があれば使えるはずです。  取り付けられるレンズの口径によって、種類が多くありますので、カメラ店にカメラを持って行くと合うものを探してくれます。  カメラ量販店には必ず置いてあります。私も持っています。  撮影するものは分かりました。着ている服によっては、バックは白だと浮いてしまうので、グレーや薄いクリーム色が良い場合もありますので、いろいろと試してみて撮り比べてみると良いでしょう。  あと、別な方法ですが、撮影した物をホームページなどに貼り付ける場合、色調を補正できるソフトもいろいろと市販されていますので、利用することも方法の一つです。  色温度を補正するフィルターについて、撮影した写真を載せている分かりやすいサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152270.html
omni2
質問者

お礼

こんにちは。 またまた、回答ありがとうございます。 そして、またまた返信が遅くなってしまいました。知り合いの年賀状の作成と印刷のお手伝いにいっていたら、こんな時間になってしまいました。プリンターの印刷ってどうしてあんなに遅いのでしょうと、ぼやきつつ、すみませんでした。 撮影するカメラはデジカメです。 CASIOのEXILIM EX-Z750 とかいうやつです。 早速説明書をみてみると、ホワイトバランスが、なんとかかんとか書いておりました。 これのことでしょうか?? 蛍光灯(昼白色、白色)の設定で撮影してみると、白が、くっきり白!になっております!! 紹介していただいたサイトの写真ぐらいはっきり違いがでました。 教えていただかなければ、白い生地の服を、黄緑色の写真で出すところでした。 また、背景ですが、白の服の撮影には、おっしゃるとおり白の背景だとよくないですね。黒、ブルー、グレーなんかの模造紙があればそれも用意して、いろいろ撮り比べてみます。 いろいろ教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  何を撮るかにもよりますが、城や無地のシーツでも代用になると思います。  小物でも本格的にやりたいのでしたら、撮影用ミニスタジオというのもあります。  ストロボを使って反射しにくい素材のものが良いでしょう。  もっと安くしたいのであれば、模造紙やらしゃ紙などでも代用できます。  これでしたら数百円です。  カメラ用撮影機材のミニスタジオを販売しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/3004372.html
omni2
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりました。すみません。 撮るものはマネキンに服を着せて撮影します。 なので、高さが1m50cmぐらいにはなるかと。 オークション出品用の写真です。 ストロボが反射しない素材がよろしいんですか? 撮影のテクニックを書いたサイト等をみていると、 ストロボを使用しての撮影はしないほうが良いみたいなことが書いてありまして、ストロボは使わないでおこうかと考えております。 その代わり、東芝のネオボールのような蛍光ランプを5、6個まわりにとりつけてできるだけあかるくして撮影する予定です。それではたして綺麗に、撮影できるかどうかまったくわからないのですが。いろいろためしてみたいと思います。なにかアドバイスがあればまたよろしくお願いします。 >模造紙やらしゃ紙などでも代用できます。 そうですね!模造紙という手がありました。 コンパネがあるので、それに白の模造紙貼り付けて、 マネキンの後ろの壁にたてておけば完璧?でしょうか! とりあえず、模造紙でやってみます!! また、貼り付けていただいた、ミニスタジオもさがしていたんです。なんといいタイミング!1980円ぐらいからでもあるみたいですね。こちらも必要になったら、購入する予定です。大変役に立つ情報でした。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 写真撮影で使用するバックの布?

    最近、オークションでいろいろ出品しています。1円からの出品が思わぬ高額になったりで楽しいものです。そこで写真についてなのですが、検索してみるといろいろな既成の品が出てきます。ただ、高いのと、対象ぶつの大きさが小さそうなので、バックに布など置いてとってみようと思っています。そこで、この布なのですが、漠然としていて購入のしようがありません。様々なものあるでしょうが、もともと何用のものでしょうか?また適したざいしつのものあれば教えてください

  • 水槽のバックスクリーンをさがしています。売っているところを教えてください。

    水槽のバックスクリーンをさがしています。売っているところを教えてください。 水槽のバックスクリーンをさがしています。売っているところを教えてください。 条件 (1)素材が塩ビ製 紙素材ではなく、しっかりしていて立てかけられるようなもの (2)大きさが600(横)×40(高さ) 参考商品 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15671/ この商品は高さが35センチなので駄目なんです。 (3)色はブルー 値段は問いません。 ご存知であれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 写真素材のお尋ね

    薬局の棚などが写った高解像度で300mm角位のサイズ印刷に耐えられる写真素材を探しています。 フリー写真であれば嬉しいのですがなければ購入も考えています。 細かい内容については近距離で撮影したもでなく引きで撮影していて人を合成しても不自然でないくらいののスペースがあって床、棚、引き出しが写っているものです。 このような写真があれば書き込みお願いします。 下記のサイトを見たのですが、検索の仕方が悪いのかあまりいい物がなく、もし海外や国内のサイトで写真の貸し出し販売をしているサイトがあれば教えてください。 宜しくおねがいします。 ■写真素材 [フォトライブラリー]------------------------- http://www.photolibrary.jp/ ■写真素材ならストックフォトの定額制ペイレスイメージズ-- http://www.paylessimages.jp/index.php ■写真素材 - Fotolia------------------------------------ http://jp.fotolia.com/Lightbox ■高品質写真素材・イラスト - PIXTA---------------------- http://pixta.jp/clients/lightbox/

  • 無地の青い布を探しています

    今度、ブルーバックで撮影しようと考えている者なんですが、大きな無地の青い布を安く手に入るお店をご存知ですか? 大きさは大体2m×2mぐらいです。 インターネットで探してもなかなか良いのが見つからなくて。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 思わず「おいしそ~♪」と思うカニの写真素材を探しています

    友達がインターネットでカニを販売してるんですが、インターネットで販売となると どうしてもカニの美味しい写真が必要になってきます。 自分のところで撮影した写真ももちろん必要ですけど、商品説明の中でイメージ写真的 なもので、「おいしそ~♪」と思わず思ってしまうような写真が欲しいです。 カニの姿の写真だけじゃなくて、中身を取り出している写真や、料理している写真など いろいろあると商品ページの創作意欲が沸くらしいのですが。 カニばっかりが入っている素材集や、海産物の素材集などが無いでしょうか? Web用に使うので、解像度はそこまで高いものじゃ無くてもいいとは思います。 みなさんの力を貸してください!お願いします。

  • 写真素材を2 m x 1.5m に引き伸ばしたい

    iStock などの写真素材を購入して、2 m x 1.5m に引き伸ばす場合、 素材のサイズはどれぐらいをみないといけないでしょうか。 例えば「最大サイズ:4300 x 2545 ピクセル (36.41 x 21.55 cm) - 300 DPI - RGB」とあるものは大丈夫でしょうか。 ちなみに引き伸ばした写真は、動画撮影の背景布にしたいと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • バック紙(背景紙)相場。お値打ちな店。

    人物全身のスチール撮影で単色の白やブルーのバック紙を使いたいと思っています。 ポーズに制限が出ないよう3メートル幅×5メートル長さ以上のバック紙を考えているのですが、相場がわからず、こちらで質問させていただきました。(布のほうがお手ごろでしたら布、紙でも構わないのですが) また、今回は急いでいるので月島のセットショップ?にて購入を考えておりますが、次回の参考に、ほかにネットショッピングでも構いません。「お値打ち価格で提供しているお店」があればそちらも合わせて教えてください。 よろしくお願いします!

  • 写真素材について

    クリスマスイベント用のポスターを作製予定です。クリスマスがイメージできるような写真素材をポスターに貼り付けたいのですが、写真素材を探しても自然や花などはあるのですが、クリスマスらしいのがなかなかみつかりません。WEB上でみつからなければ販売用の購入する事も考えますが、WEB上で探したいです。そう言ったサイトなどをご存知の方はどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大きい布を探しています。

    こんにちは。シガナイ大学生です。 部屋の模様替えのしようと思いまして、2m×4mほどの布を購入したいと思いインターネットで探したのですが、インターネットの場合そういう採寸では販売していないとのことです。(僕が調べた限りでは) ですのでどなたかネット上でそのようなサイズで購入できるサイトをご存知の方がいましたらご教授お願いします。 また池袋、新宿あたりでそのようなお店をご存知の方もよろしくお願いいたします。

  • 写真撮影について。

    はじめまして。 困っているので教えて頂きたく掲示させて頂きました。 実は・・以前から物撮り(服)撮影をしオークション等へ出品しているのですが、どうしても納得いく写真が撮れません。 撮影用の専用照明を2機購入し、手作りで背景とレフ版を制作しました。カメラも一眼レフを最近購入しました。 分からないのはその照明とレフ版の配置です。 (基本的に服は背景の前の床に布を敷き、その上に置いて撮影してます。) 晴れた日などはある程度納得いく写真が撮れたりもするのですが、曇った日などは、まず良い写真が撮れません。 照明とレフ版を使い、床に置いた服の立体感あふれる写真を撮るのには、どの様にそれらを配置すれば良いか、どなたか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう