• 締切済み

ノートPCのカードーリーダーが原因と思われるハングアップ

NECのLavie LL750/9を約1年半使っています。 OSはWindows XP Home edition、CPUはCeleron M 1.2GHzです。 この症状に2ヶ月前くらいから気づいたのですが、PCを起動してしばらく使っていると、ハングします。 それで強制終了して再起動すると、内蔵のSD(&メモリスティックPRO、xD)カードリーダーとPCMCIAアダプタを認識しなくなる以外は、普通に使うことができます。 シャットダウンしてしばらくPCの熱を冷まして起動し直すとそれらを認識します。 どうもSDカードリーダーとPCMCIAアダプタの辺りが、熱くなってくるとハングするようです。 これらを認識している時は、デバイスマネージャを見ても「正常に動作しています」と出ます。 以上の症状はSDカードリーダーとPCMCIAアダプタのデバイスに問題があるのでしょうか?つまりデバイスを交換しなければいけないのでしょうか? それともOSごと再インストールしたら直るソフト的な問題なのでしょうか? 皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

周辺機器の問題と言うより放熱処理の問題かもしれません。 ノートパソコンは特に放熱対策が難しいのです。 内蔵ドライブと言うことですから、パソコンメーカへ相談した方が良いと思います。121コンタクトセンターへ連絡して下さい。

Libra21th
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 121コンタクトセンターへは以前一度連絡したのですが、とりあえず再セットアップをしてくださいと言われました。 それで、いきなり再セットアップする以外方法がないのかと思い、質問させて頂いた次第です。

• ZENO888
回答No.2

吸排気口を塞いだり、ホコリ等が付着していませんか? 掃除してみましょう。 (まさかファンが止まってたりしてませんよね?) 又、Celeron-Mなので、SpeedStepに対応しているはずですが、常時全開動作させてませんか? 参考 http://www.interface.co.jp/fa/os/speed_step.asp?phrase=intel

• fufu01
回答No.1

>どうもSDカードリーダーとPCMCIAアダプタの辺りが、熱くなってくるとハングするようです。 >これらを認識している時は、デバイスマネージャを見ても「正常に動作しています」と出ます。 カキコを見ると、SDカード/PCアダプタ 周辺のハード故障の可能性が高いように思います。自分の会社周辺でも同型や類似型を使用している人いますが、そこら辺があつくなるのは体験していません。 購入した電気店に修理見積もりを依頼してはいかがでしょうか。そうすれば原因、修理費用も把握できますから今後の方針が立てやすくなります。なお、電気店によっては保証期間が1年以上の場合(購入時契約含め)があります。購入時に保証書をよく確認されてから電気店にいかれてはどうでしょうか。