• ベストアンサー

生理中の憂鬱

できれば、女性の方(男性でも専門の方ならOKです)にお聞きしたいのですが、月経前症候群ってよく聞きますよね? でも、私の場合、月経前というよりも生理と分かった瞬間に、気持ちがブルーになってくるのです。。。 生理と分かった後に急にチョコが欲しくなったり、お腹がどんより重く感じたりします。 これっておかしいですかね?自分で暗示をかけているのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EX22
回答No.1

こんにちは 全然おかしくありませんよ。大丈夫です。 人それぞれの症状があります。軽い人も重い人もいれば、腰が重い人、胸が張りすぎる人。 月経は、女性が子供を授かるため、ホルモンのバランスをとるためにあります。とても大事なものです。 女性に生まれてきたからには、最後の最後まで仲良く付き合っていくしかありません。 めんどくさいな-、気持ちが沈むなぁ・・・と思うときは、ゆったりした時間を過ごしましょうね。 私は、生理前は2キロ以上体重が増えます・・・生理が終わると元に戻ります。 スカートがきついです。生理前も中も後も私はブルーかグレーです。チョコやトンカツが異常に食べたくなります、異常にお腹がすきます(笑)  最近は、とても良いナプキンも発売されているので、自分に合ったものを探して、ほんの少しでも快適に過ごせる方法をみつけるのもいいですよね。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「全然おかしくない」と言って頂いて安心しました。 実は数時間前に生理だということが分かり、その途端に心も体もどんよりしてしまい質問させて頂きました。今も何となく寝付くこともできなくて気分の波を感じながら悶々としていたところです。 回答者さんは生理前・中・後と結構長い間、体や心の変化が起こるのですね。でもお腹がすくというのは健康な証拠だと思いますよ。きっと年齢もお若いのでは・・・? そうですね。こればかりは自然のことでどうしようもないので、どうにかしようと焦らずにゆったりとした時間を過ごすのが一番ですね。 こんな夜遅くに相談に乗って頂いて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EX22
回答No.2

No.1です。 正直、若くはありません(笑) 私の場合、10代~20代とかなり生理不順で、数年こなかったこともありました。こないとラッキー!と浅はかな考えで(汗 貯金が出来た頃に、色々なしがらみとストレスから解放されたくて、生活を一新して数年経過した頃から、正常まではいきませんが、それに近い状態で生理がくるようになりました。 生理がくると熟睡ができず、イライラはピークになります。集中力も欠けます。 そんな時は、ペースを落としてゆっくりするしかない。 すべてに手抜きをします。 閉経になると、これまた色々な障害がでるようですし、これも仕方ないですよね(笑) >>健康な証拠だと思いますよ。 はい。食べ物がおいしい!食べたいものが食べられる! 幸せですよね。 そう思うと、生理に感謝しなくてはと思いながらも、はじまる予兆を感じると、どよ~んです。

kariyusi55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今朝もお腹が張ってどんよりと痛くて重~い気分でしたが、EX22さんの回答を読んで励まされました。 こうしてやりとりしているだけで症状も変わってくるって不思議ですね。(まさに「病は気から」?) そうですね。生理は一つの健康のバロメーターとも言えるかもしれません。 「ちょっと休みなさいよ~」と体が言ってくれているんだろうとカ解釈して、私も色んなことに手を抜きたいと思います。 EX22さんは、生理のことでは、不調が続いていたりして私より苦い経験をされたんですね。それなのに、生理に対して前向きな姿勢が感じられます。私も見習わねば・・・☆ お互い、できるだけ楽しく乗り切っていきましょうね。仲間よ!