冬に風邪で長引く娘のアレルギーについて

このQ&Aのポイント
  • 小4の娘は冬に風邪をひくと咳が長引き喘息様気管支炎になります。アレルギー科の先生からはマンションの部屋をフローリングに変更するように言われています。
  • フローリングに変更しないと意味がないのかどうか迷っています。現在、次女は和室で寝ていますが、全室フローリングにすると違和感を感じるかもしれません。
  • また冬だけ喘息っぽくなる症状もあるのかどうか疑問です。年内にリフォームする予定なので、早急に決断しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に風邪をひくと長引く娘(10歳女児)アレルギー持ち

我が家の次女(小4)は3歳頃から冬に風邪をひくと 咳が長引き喘息様気管支炎になります。 パッチテストでハウスダストとダニに反応しました。 春、夏、秋は元気なのですが11月~3月までは 風邪をひいて2、3日学校を休む事が多くなります。 今、血液検査で喘息かどうか結果待ちの状態です。 アレルギー科の先生からマンションの部屋を全部 フローリングに早急に替えるように言われてます。 うちのマンションは分譲当初から防音対策の為に じゅうたん敷きと畳の部屋ばかりです。 迷っているのは3LDKのマンションの全てを フローリングに変更しないと意味がないのでしょうか? 今、次女は私(母親)と一緒に和室に布団を敷いて 寝ています。 和室をなくして全室フローリングにすると 日本人として何となく落ち着かない気がするのですが。 子供部屋(2部屋)とリビング、廊下だけでは 意味がないのでしょうか? 和室もフローリングにして完全に洋式の生活にするほうが いいのでしょうか? あと冬だけ喘息っぽくなる症状もあるのでしょうか? 水泳をずっとやっていますが、逆に冬は風邪を引きやすく なった気がします。(髪が半乾きだからか・・) 年内にリフォームするつもりなので出来るだけ早く 決断しなければいけません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.2

#1です 数値などの細かい情報は記憶してないのですが http://www.mokk.co.jp/koramu/3.html http://www.terra.or.jp/igakujuku/dr.m/medi-suko-p/arerugi-/soinnimakenai-yobo-.htm http://tachika.727.net/reference/dani.htm https://www.homepro.co.jp/og/html/hmp/AP/HAPDG005.html とりあえず、本屋さんで喘息云々の本を1冊購入すると、ダニと繁殖する環境などについて細かく書いてありますので…インターネットでも情報は沢山ありますが、パソコンにへばりつきもどうかと思いますので… ネット上の情報にも本にも(というか私もアレルギーが沢山あるので20年前から情報は頭に入れています)畳とカーペットはダメ、布団もダニ対策商品にする、布団もカーペットも毎日掃除機をかける等、「アレルギー対策の常識(最低でもこれだけは)」があることが判ります。 リフォームが必要かどうかはお金がかかる問題なので他人には何とも言えないのですが、畳とカーペットが無い生活に変えることが可能であれば、是非やってあげてください。医師が「必要」と判断したわけですから、なにか別の方法でどうにかなるというレベルではないのだと思います。 カーペット・畳に関してはまず最初に対策が必要な「(アレルギーの)一般常識」ですし。

momo202
質問者

お礼

kekeke2005様 たくさんの情報ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを全部拝見しました。 やはり絨毯、畳は出来るだけ外した方が良いようですね。 洋式化してしまいますけど、マンションをリフォームする 方向で本日、リフォーム会社に見積もりに来てもらいます。 リフォーム後も掃除や寝具の買換え、空気清浄機等で 万全の対策を取っていきます。 あまり神経質になるのもイヤなのですが10歳頃までに 喘息を治しておかないと一生ものになると言う話も あるのでお金には替えられません。 いろいろとご相談に乗っていただいてありがとう ございました。年内は忙しくなりそうですが 頑張ります。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

アレルギーの程度問題だと思います。 マンションなんですね? 一軒だけリフォームして解決できるのかどうか?という疑問もあります。 カビなどがどこかで発生している場合などはリフォームだけでは解決できないからです。その場合は住まいを変えるしかないですよね、、 喘息は~吸った空気の温度差で出ることがおおいです、、 今のカーペットや畳のお掃除を完璧にされているのだったら、、フローリングにして掃除をしない状況よりマシだと思うんですが(苦笑) ただ原因に接触しないようにするというのはアレルギーの一番重要な治療法ですから。 布団の質や、綿については指導はなかったですか?

momo202
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 主治医の優先順位は下記の通りです。 (1)じゅうたんを全部剥ぐ事(それでも改善しなければ) (2)布団(寝具類の変更) (3)空気清浄機 マンションは築14年で一度もじゅうたんを張り替えた 事はありません。 リフォームするのにもいい時期かなと思うのですが。 和室もフローリングにすると(全フロア)50万を 超えます。 (それも正直痛いですが子供の体には替えられません。) じゅうたんと畳がどれほどのダニを繁殖させているのか、 我が子のような体質の子供には フローリングにしたほうがいいのか教えて下さい。